VTX1800

新しく出来た「HONDA DREAM」へ行ってきました^^アンケートに答え、くじ引きをしたら3等の水筒が当たってしまった…ちゃんとHONDAのロゴ入り…水筒使わないのに(;^_^A IMG_1567 もう次に買う時もアメリカンにしようと決めているので、アメリカンが置いてある所で店員さんと話してたら「そういえばもうすぐ1800あるやつが来ますよ」とのこと、ホンダで排気量が1800ccといえば「VTX1800」まだ見たこと無かったので是非見たい!!入ってきたらもう一度見に来ようと思い、いつ入るか調べてもらったら… 店頭に並んでいないだけで、もう来てたらしいです(;^_^A裏の倉庫へGO-=≡ヘ(* – -)ノ はい、VTX1800とご対面です~跨らせてもらいましたが、両足が地面に着く!ハンドルも遠くない!!これなら乗れるw( ̄▽ ̄;)wただお値段が120万円程度らしいです(まだ決まってない)…予算を軽くオーバ↓↓ IMG_1564 とりあえず整備が終わったら、もう一度知らせてもらうということで帰ってきました~(* ̄▽ ̄)ノ~~大きいバイクは体が小さいので無理かなと思っていましたが、これなら大丈夫そう^^ただお金がついていかない…やっぱり買うとしたら国内で正規販売されているやつになりますね(;^_^A 他には3000kmしか走っていないシャドウ750とかが有りましたが、新車の2割引を買った方が安いお値段でしたヾ(–;)バイクって3000kmとかで売られているのがよく有りますが、あまり乗らない内に売ってしまう人が多いのですかね? あっ!そういえばVTXにウキウキしててオイル交換忘れました( ̄▽ ̄;)!!

周防大島ツーリング

地元近くに有る周防大島に行ってきました~予告通り、出発は7:30です!8時までに宮島を通過すれば空いてるかな?と思いこの時間にしたのですが、ガラガラで素敵でしたvUo・ェ・oU まずはいつもの写真から、出発前、寒いのでエンジンを温めています^^ IMG_1505 この後は目的地「周防大島」の道の駅「サザンセトとうわ」までノンストップで-=≡ヘ(* – -)ノとは言え、100km程度しかありませんので、2時間で到着です(;^_^Aお店も開いていましたが…あまりの寒さにみかんソフトクリームは断念です((((~~▽~~ ;)))海側には「ヒョッコリひょうたん島」みたいな雰囲気を醸し出している島がありましたよ! IMG_1508 道の駅でしばし休憩し、そこからは島をくるっと半周です。迷子になりながら何とか到着(-。-;)道が分かりにくいので、4回も島民の方々のお世話になりましたヽ(^-^ ) 途中にはみかん畑が至る所に、ガードレールは勿論みかん色です! IMG_1513 綺麗な海ヾ(〃^∇^)ノここは夏にもう一度来たいですね!島の南側です。 IMG_1515 こんなリゾートみたいなところも IMG_1520 う~ん、どうも日本らしからぬ景色が沢山ある島です^^それに道には車・人がいない&信号が無い(信号で止まったのは島全体で1回…)のでかなりユッタリと走れます♪ただ風がとても強かった!いつも道の真ん中を走っているのですが、中央線辺りまで押されましたw( ̄▽ ̄;)w 島にはガス欠になりそうで入れなかったのですが、この橋を渡ると高齢化日本一の「沖家宝島」です…この島の周辺だけでなく大島全体ですが、もみじマークを付けた車が多かったですね。途中のガソリンスタンドで話した方も80はまだ若いと言ってらっしゃいました(・Θ・;) IMG_1523 と、景色が綺麗で走りやすく、走っていて楽しい島です!ただ道が細いところも多いので、車で来ると大変かもしれません。 そんなこんな見て回っている内に、お腹が…お昼は「たちばなや」という中華そば屋さんへ…((((=・o・)ノここ、分かりにくくて2回も行き過ぎてしまいました(;^_^Aただ、味は美味しかったです!ちょうど12時頃に着いたので、食べ終わる頃には満席になっていましたw( ̄▽ ̄;)w人気なのですね♪食べ物の写真は撮り忘れ…食べ物はいつも撮る前に食べてしまいます(;^_^A IMG_1526 食べ終わって、すぐ近くに有る「竜崎温泉」へ^^ここはお湯がセピア色(40度まで加熱すると鉄分が酸化してこの色になる)なのが売りらしいですが…ナトリウムを多く含んでいるらしく、ショッパイ&目が痛い…海水みたいな感じでした(;^_^Aただ、昼間にも関わらずここも人がワンサカw(゜ー゜;)w体にいいのかな? IMG_1527 お湯はこんな感じです。 yokujou そんなこんなで意外と早く上がり、ここからは島の残り1/4週をサラリと流し、海はもうお腹一杯でしたので山の方へ-=≡ヘ(* – -)ノ道も空いていたので快適でした♪家には目安にしていた5時頃に到着~走行距離はちょうど300kmくらい、ルートはこんな感じです。今回は島の中をグルグルしたので見難いです(-_-;

バイク三昧 ハーレー&M109R

朝一から「ハーレートライディング」に行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ IMG_1489 まだ始まったばかりなので人が少なかったです^^試乗も快調に~と言いたいところですが、だんだん人が多くなって全モデル制覇は無理そうでしたので、3種類で帰ってきました(  )ノ~~ 僕は普通自動二輪免許しかもっていませんので、まずは教習車(CB750SF)で大型バイクに乗れるかどうかテストです。これが一番怖かった。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。免許を取ってからアメリカンタイプにしか乗っていなかったので、乗車スタイル&ハンドリングが全く違い、泣きそうでした!大型免許を取る時は大変そうです( ̄u ̄;)ちなみに教習車はこれρ( ̄∇ ̄o) pht_photo_03 その後は乗りたい車種毎に並んで順番が来たら試乗出来るのですが、みんなスポーツスターなどの小さいバイクにばかり並んでいて、大きいのは空いている(☆Д☆)勿論、空いている所に直行です!! 初めて乗る大型バイクがツーリングファミリーのFLHR(ロードキング)です。1584cc普通自動車並の排気量、車体が凄く大きいバイク、(;^_^Aこれが一番印象に残りました。 IMG_1487 足つきは勿論あまり良くなく、重いので取り回しも大変><少し下がろうにも、下がれませんヾ(–;)それに全モデル共通ですが、エンジンをかけると振動が凄いです!止まっている時は手がビリビリする>< まぁ、ビクビクしながらもなんとか発進。「重い~」と思っていましたが、一度発進してしまうととても快適です。バンクさせても大丈夫!!ツーリングファミリーだけあって長距離を走る時はとても快適そうしたが、街中では拷問だな( ; ̄ω ̄)ゞ欲しいかと言われれば…(○ ̄ ~  ̄○;) 今回展示されている中で良いな~と思ったのはこの2008年10月に出たダイナ・ファットボブというやつですね、ある程度スッキリしていてポジションも楽。 ハーレーはそんな感じで(どうでも良いのか!?)、今度はスズキ「M109R」を見に街中へ。これが一番インパクトがありました!「大きい・太い・音凄い」と三拍子揃っていましたよw( ̄▽ ̄;)wちょうど昨日、納車予定だったらしいのですが買った方が取りに来られなかったらしく、今日まで残っていました!なんて運がいいヾ(@⌒▽⌒@)ノという訳で、整備も終わっていてエンジンもかけて下さいました♪音はハーレーよりも凶暴な感じです。 IMG_1491IMG_1494 ただ、ハンドルとかポジションは日本人にはきつそうな感じです。僕が乗っていたら「無理してるな」って周りから思われそう(;^_^Aまぁ、見る人を圧倒させるだけの迫力はあります! 今日はなかなかお腹一杯になった1日でしたvUo・ェ・oU

スプロケットカバー外してチェーン掃除

今日も時間が取れたので、前スプロケットカバーを外してチェーン清掃の仕上げをしました。これ…驚くほど綺麗になりましたよ! まず昨日と同様にジャッキで後輪を浮かせます。この時に注意しないといけないのが、必ずフレームを上げることらしい。 IMG_1481 持ち上げたら前スプロケットカバーを六角レンチで外して、汚れとご対面(* ̄O ̄)ノここの汚れ…凄かったです!いくら掃除をしても綺麗にならないはずだ… IMG_1484 後は普通のチェーン掃除と同じ手順です、スプレーかけて歯ブラシでゴシゴシ♪上の写真がビフォアーで下がアフターです、見比べてみると凄く汚れていたのが分かりますね。恐ろしい(;^_^A IMG_1485 後はスプロケットカバーを閉めて、ジャッキから下ろしたら完成ですヾ(〃^∇^)ノ今度からはチェーンを掃除する時はここも掃除するようにします(T▽T)空けた事無いという方は是非挑戦してみてください^^スッキリしますよ♪ とりあえず完了したので前から(-p■)q☆IMG_1486

九州へ

気温がまた暖かくなって、お昼は過ごしやすいです^^ 昨日まで九州へ行ってきました。道は地図の赤い線です、道路が変わる所(国道~号線 → 県道~号線など)はちゃんとしていますが、それ以外は単に直線で^^; 今回は珍しく写真をほぼ撮ってこなかったのでありません…何故かというと…寒かったから><湯布院とかはなかなかいい感じで良かったのですが、とりあえず寒い!!少しブラブラして友達との待ち合わせ場所「折尾」へ向かいました”8-( ・_・) 次はユックリ時間をかけて湯布院に行きたいです^^ それにしても流石はツーリング地です!休みの日でしたし、バイクがたくさんw(°o°)w道の駅で話したり、湯布院~日田間の高速道路で気合入れて走っている時に対向車線から大群で手を振ってきてくれたりと、なかなか楽しかったです♪ 途中、迷いながら折尾駅で友達と合流、ミニクーパーに先導してもらって門司へ行き「焼きカレー」で昼食&夕食です^^;4時くらいかな…?昼ご飯待っててくれてありがと(>ロ<)ノ そこからは渋滞に巻き込まれながら、のんびりと広島まで帰りました^^授業が始まるのでこのあたりでC= C= C= C= ┌(;・_・)┘

ジャケット

やっと冬物のバイクジャケットが買えました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。「品切れです」という回答が帰ってくること7回…もうダメかと思っていた時にやっと買えたので感動ですvUo・ェ・oU e424e1d3 今年の冬を乗り切るジャケットは「BATES」というメーカの物なのですが、このメーカ、Mサイズを完全受注生産にしているらしく、しかも今頼んでもすでに受注枠が一杯で次回納入分の注文も出来ない状態らしいです┌|゜□゜;|┐L・LL・3Lは普通に生産しているのに、なぜ「中間」という意味を持つ「Medium」が受注生産なんだ!?中間=平均値という意味だから最も注文が多いサイズなのでは>< 今日買えたのは、偶然寄った南海部品で卸したばかりの商品にこのMサイズが一着だけあったからですヾ(〃^∇^)ノしかも現金で買えば10%OFFだったので、わざわざお金下ろしに行きましたよ(;^_^A 良かった、本当に良かった(*ノ-;*)ジャケット無くて、どうやって冬を越そうか迷ってましたから…今回の経験からバイク用品は3ヶ月前には注文しとくようにします!次に何か買うとしたら夏物だから3月位に注文かw( ̄▽ ̄;)w それにしてもバイクに真剣に乗ろうと思ったらお金がかかります…事故をしないような運転は心掛けていますが、もし起こった時に怪我を最小限にしてくれるためのジャケット(プロテクター入り)&ヘルメット(フルフェイス)&手袋&その他もろもろ…ちゃんと着けて乗っている身としては、大学でよく見るTシャツ・チッコイヘルメット・半パンで乗っている人を見ると怖いです><怪我してからだと遅いのに( ̄u ̄;)まぁ、お金はガソリン代&オイル代くらいしかかからないので激安か!ちょっと羨ましい。。。 とりあえずこれで冬の心配をしなくても良くなりましたヾ(〃^∇^)ノ後は手袋を買えばOK♪まぁ、バイト代は当然の如く1円も残っていませんがε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ今月もしっかり働こう(* ̄0 ̄)/

湯来温泉

前の記事で書いたとおり、広島の山奥にある「湯来温泉」へ行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ目的は「足湯」です♪足湯って気持ちいいですよね~脚だけ浸けて景色を見ながらボーッ(=゜ρ゜=)っと^^気持ちよくて良い感じでした!ここの足湯は自然を満喫しながら入れるので特に良かったです、道を挟んで反対側は川になっています。足湯は5時までらしいので、行く時は時間に気をつけてくださいね(;^_^A  fe654413
市内(家)からユックリ走って45分位ですし、途中から車も少ないので良いドライブコースになりそうです♪また行こうヾ(*T▽T*)そうそう、肝心の温泉には入らなかったのですが聞いた話によれば無料で入れる温泉もあるらしいですよw( ̄▽ ̄;)w あっ!あと、この湯来温泉にある「みどり荘」という旅館が、スラムダンクの最後の大会で泊まった旅館のモデルになっているらしいです!足湯のすぐ前がその旅館だったのに…看板だけ写真に入ってる; ̄ロ ̄)!!

角島ツーリング

昨日は角島へツーリングに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ 日頃、「まだ暑い」と感じていますがバイクで走っていると十分過ぎるほど秋を感じる事が出来ました^^ではレポートです♪出発は朝6:15、外はもう十分明るくなっていました。
バックに温泉セット・リュック・工具・地図・カッパをつめてと、では出発です(* ̄0 ̄)/出発前のメーターは4298km   dabaa059 ここから国道2号線を通って待ち合わせ場所のスーパーへ!途中で喉が渇いたのでコンビニに寄ったのですが、反対車線は見てて気の毒になるくらいの渋滞w( ̄▽ ̄;)w僕が向かう方はガラガラ~☆   0a4e5fcb この休憩の後から山へ入っていったのですが、その辺りから急に「秋」を感じるようになりました「寒い((´д`))」長袖の上にメッシュの長袖ジャケットを着ていたのですが、気温が21℃で風を凄く受けるので体感温度はかなり低かったでしょう。とりあえず集合時間の15分くらい前に近くまで着いたので、ガソリンを入れてから集合場所へ行って朝ご飯です! 18c7e138 パンを買って、半分くらい食べていたら相手の方が来られたのでそこから角島へ~そういえば、今回は初、人と一緒のツーリングでした^^バイク暦3年以上(もう4年以上経ちますかね?)のベテランの方なので前を走っていただいたのですが、走りやすいvUo・ェ・oU楽に走れて速攻角島入りです☆ 884d4070 角島では灯台に登って、昼食です。   そういえば灯台に登ったのって初めてかもしれません!記憶に無いだけかな?船が何隻も出て何か獲っているみたいでした、写真は灯台から(-p■)q☆ご飯は島の中央辺りにある「しおかぜの里角島」で浜定食とわかめソフトを食べました!   459c7397 この「わかめソフト」、ワカメでしょ?微妙かな?と思っていたのですが、食べてみるとアッサリしていて美味しいw( ̄▽ ̄;)w角島に行ったらまた食べたいです♪おすすめ!ご飯を食べたところのすぐ前が砂浜になっていたのですが、波が強くて「日本海」という感じでした。でも海は凄く綺麗な色でしたよ~オジサンが歩いて入っていっていたのですが、遠浅の海みたいです^^   b6c82e00 一通り海を見た後は温泉へ~♪1時間程度走ったところにある、道の駅「蛍街道西ノ市」の「蛍の湯」へ。ここの道の駅は充実していて、蕎麦打ち体験なども出来るみたいでした!   久し振りの温泉は最高d(*-*)b 00439815 ここからは秋吉台を通って待ち合わせ場所の辺りまで爆走です!初めてあんなに山道を走りましたよ~スポーツバイクが欲しくなりました(笑)秋吉台とても綺麗だったのですが、良く考えたら写真を撮り忘れていました(;^_^A次に行った時は忘れずに撮ってきます!! 待ち合わせ場所付近で、別れてそこからは広島まで1時間半の一人走行です。途中、眠気が襲ってきたのでご飯を食べてリフレッシュし、来た道をユックリ帰りました。 家に到着してメーターを見てみると4808km・・・今日一日だけで510kmも走っていましたw(゜ー゜;)w広島から高速を使って東京方面へ向かえば愛知までたどり着ける距離…よく走りましたvUo・ェ・oU

ヘッドライトバルブ交換

昨日の夜した「ヘッドライトバルブ」の交換は直ぐに終わる予定だったのですが、そう簡単にいきませんでした…工程を書いてみます(*^-^)ヘ_/ あっ!これは「V-TWIN MAGNA」のヘッドライトバルブ交換の方法です。他のバイクも一緒なのかな?自己責任でお願いしますね♪ヘッドライトケースの左右斜め下についているボルトを外す。 *この時、絶対にプラスドライバーで回せるネジと間違えないで下さい!僕は間違えてしまって大変でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 044193dc この2つのネジを外すとライトが取れます。するとコンセントのような物が付いているので、それも引張って外してください。 写真はそれを外した後です。 469cb7ff 次はゴムカバーを外します。写真は外した後です、バルブを止めている針金のような物が見えますね、それも外してください。するとバルブが取れる状態になります。 6c40c0d5 ここまで来れば終わったも同然!今まで使っていたバルブを取って新しい物と付け替えます。後は今までやってきた事と逆の工程で組み立てていくだけvUo・ェ・oU *バルブは絶対に素手で触らないようにしてくださいね。 という訳で、組み立てて最後にネジを留めれば完成ですヾ(〃^∇^)ノ特に難しい事はありませんので、ネジさえ間違えなければ大丈夫です(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)多分明るくなったと思うのですが…昨日はネジを間違えた為にとても大変だったので、テスト走行できませんでした。今日走ってみて明るくなってたら良いなぁ>< cec90528 エンジンオイルは南海に買いに行ったら高かったのでネット注文になりました。今週、来週と結構走る予定なので今回はバイク屋で変えてもらうかもしれません。値段あまり変わらないらしいですしね(;^_^A

届きました

頼んでいたバックが届きましたヾ(〃^∇^)ノ注文した36時間後…良い感じです^^ 付けた感じはこんな感じです。 e93b9bf9 前から見ると少し奥行きがありますが、まぁ乗ったら足が写りますしちょうど良い感じでしょうか…横から見るとちょうど良い感じです。心配していたタイヤ・チェーンへの干渉はバックがあまりにも大きかったので全く起こりそうにありません!ステー必要なかったかも(;^_^A後は走ってみて、曲がるときに底を擦らないかどうか確認すればOKです! 8c11b8ca 容量も22Lと、かなり大きいので大抵のところはこれだけで行けそうです^^とりあえず何も荷物を背負わなくて良いのが嬉しい!!次は「バイク用ETC」の取り付けを狙っていきます(* ̄0 ̄)/あれ有ったら高速が激安になる&料金所でなんちゃって渋滞を作らなくて済むvUo・ェ・oUでもアメリカンって付けにくいらしいですね…もうチョット調べてみよう♪