カメラ変更

 これまで使っていたデジカメOLYMPUS「STYLUS XZ-10」の調子が悪くなってきたので、新たにSONY「α5000 パワーズームレンズキット」を購入しました。約2年半の使用で、1万枚以上撮影しており、これまでのデジカメと同じようなスパンでの交換です。今回はサイズが大きくなりますが、初めてミラーレス一眼にしてみました。持ち歩くには大きくて少し邪魔ですが、写りは比べ物になりません。
IMG_1390.JPG

 「カーアシスト・吉田」さんで「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のオイル交換をして貰いました。交換時のODOメータは63,252km。最近はアイドリング時にボコボコとボクサーエンジンらしい音がする時もあるのですが、その通りボクサーエンジンなので仕方無いのかなと。
DF789725-1842-4EEC-A8A6-2AE1C3044F5E.JPG

 夜は広島へ行き恩師の先生の退官飲み会へ。広島で20年指導されていたので、その間の教え子がたくさん集まっていて賑やかな会でした。全員打楽器をしていたので、最後の一本締めのタイミングが絶妙。こんなにタイミングの揃った一本締めは初めてで、初めて一本締めで会が締まった気がしました。
DSC00007.JPG

餅つき

 暖かい一日となり、お世話になっていた英会話教室の先生宅で餅つき。臼は石臼、杵は手作りのとても重たい杵で、なかなかハード。あまりつける人がいなかったので、5臼連続の餅つきとなり、一番鍛えられたのは握力でした。それでもつきたてのお餅やイノシシ肉などを頂き、餅つきで消費したカロリィ以上に摂取した気がします。
7146056934081147676?account_id=3.jpg

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のワイパーに縦筋が出るようになったので、ゴムを交換しました。今回はPIAAの「超強力シリコート替えゴム」を選択、前回の交換から1年半なので寿命でしょうね。明日からまた雨の予報ですし、良好な視界を維持できそうです。
PC246932.JPG

 年末が近づき、各地で大掃除などが行われているようです。久しぶりにペットボトルを捨てに市役所へ行くと、すでに溢れていました。まだ足首が少し痛いので、餅つき以外のトレーニングはお休み。早いところ長距離を走る練習を再開したいです。
PC246933.JPG

ビザ発行

 急に寒くなり、職場ではストーブを出して冬準備をしました。照明などの熱で温かいので、まだストーブを付けるほどでは無いのですが、灯油を入れて試運転もしてみました。これでいつでも使えます。
PB236743.JPG

 「柳井まつり」にはおやつを買いに少しだけ出てみました。一日寒かったのに、意外と人出が有ったかなという感じ。とはいえお祭り区間は50m程度しか動いていないので、実際はどうだったのでしょう。籔の好きな「○○焼き」はいつもの場所にお店を出しており、しっかりと購入することができました。
PB236742.JPG

 昨日、カンボジアの「外務国際協力省」サイトから申請したビザですが、一営業日で早くも発行されました。ちょうど暇な時期だったのでしょうか?申請に必要な写真も携帯で撮影したもので大丈夫でした。

 夜は3kmを4:40/km設定で走ろうと思っていたのですが、2km目の途中で雨が降ってきて、少し考え事をしていたらペースが遅くなってしまいました。タイムは4:39-4:46-4:40、体の重さは取れましたが、脹脛だけはまだ重く感じます。寒いのでゆっくり走るというのがきつい時期になってきました。

花火ラン

 今日は光市室積で開催される「みたらい湾花火大会」へ走って行きました。google mapで調べると柳井から山を越えて18kmの予定だったのですが、なんと12km地点で道が草に覆われて通れず、かなり回り道をして27km走ることに。後は6km下るだけだと思っていたので、15kmに増えて精神的にかなりきつかったです。
 スタートは16時過ぎ、適当に進んでいたら田んぼの畦道を通ることに。初めから不穏な空気が流れます。
RIMG2263.JPG

 田布施の県道163号線から山の方へ入っても、細いですが手入れされていて気持ちのいい道が続き、快適に登って行けました。随分と涼しくなってきて、虫もおらずにいい感じ。この調子なら暗くなる前に山を降りれると思ったところで急に前方が怪しくなり、あと少しで千防スカイラインに合流するというところで、草で完全に進めなくなってしまいました。横にトレイルもあったのですが、こちらも少し進んだら草で進めず。地図を見ても迂回できそうになかったので、仕方なく引き返しました。google mapの徒歩ルート(特に山の中)は信用したらいけませんね。
RIMG2266.JPG

 時間的に迂回すると花火に間に合いそうになかったので、海沿いに出て帰ろうとしていたのですが、ギリギリいけそうな気がしたので海沿いの国道188号線まで下りて、急いで行ってみることに。完全に暗くなってしまったのでライトを点灯し、車に注意しながら進みました。花火大会の会場が近いので、警備員やパトカーが行ったり来たりしていました。
RIMG2268.JPG

 なんとか花火が上がる5分前に会場入り、18km走る予定が27kmになり、道が通れなくて焦ったり、花火に遅れそうで焦ったりして、かなり疲れてしまいました。ここ最近はあまり走れていなかったので、久しぶりに30km近く走れていい刺激になりましたが、アスファルトの30kmはキツかったです。来月初めに行く香港も、路面が硬いので、もう何度か同じような距離を走って慣れておかないといけません。
RIMG2276.JPG

 帰りは電車で楽々と。ボーッとしていて、気付いたら柳井に着いていました。
RIMG2278.JPG

風車ラン

 面白いお仕事を頂いたので、昨日は朝4時起きで浜田の山の中へ走りに行きました。まだ暗い内に家を出たので、お盆でも道路は空いており、1時間半程度で快適に到着。コースからの景色が楽しみで早く着きたかったので、道中も眠くならずにすみました。
RIMG2093.JPG

 走ったのは風力発電の風車が30基近く並ぶ、とある山の中。山を削って作っているので地形が変わっていますし、地図も無いのでなんとなく走ってみるしかありませんでした。写真中央付近の山にも小さく風車が写っているのが確認できるでしょうか?風も抜けてなかなか爽快。
RIMG2110.JPG
 風車をつないでいる道は砂利道で、あまり木陰もないので朝から暑い。標高1,000m以上なので平地より6℃は涼しいはずなのですが、それでも暑かったので、早い時間に家を出ていて助かりました。他に人もいなかったので、熊鈴をしっかり鳴らしながら進みました。
RIMG2114.JPG

 途中でアヒル防衛軍が風車の羽根を守っているところにも遭遇しました。アヒルの数で大体の大きさが分かってもらえるでしょうか?下から見上げた時と、あまりに大きさが違って見えるので、初めは羽根だと気付きませんでした。こんなに大きい物が回っていれば、風を切る大きな音もするはずです。
RIMG2122.JPG

 最後に大佐スキー場へも寄り道。ここはゲレンデを歩いて登れると聞いていたので、登ってみました。保守道路を上って行き、なんとなく草が少なそうなところをひたすら上へ。おもっていたほど斜度もなく、速い人なら走って登れそうな感じでした。まさか夏にスキー場へ来るとはという感じですが、下りはスピードが出て楽しく走れました。
RIMG2129.JPG

 夜は仕事が終わってから、柳井市の夏祭り「柳井金魚ちょうちん祭り」に少しだけ出かけ、家から花火を見ました。20時を過ぎてもとても暑くて、特に何も買わずフラッと街中を一周しただけ。家から花火の打ち上げ場所までは直線距離で1.3kmなのですが、思っていたよりも大きく花火を見ることができました。

ボールタップ交換

 今日は「柳井天神春まつり」が行われたので、少しだけ大名行列を見に散歩してみました。まだ体調は万全ではありませんし、何も買わずにお散歩しただけ。後は喉の違和感を何とか抑えなければ。
IMG_3368.JPG
 帰りはこれまで通った事の無い道を選んで家へ。子供の頃はこういう細いところで走り回って溝に落ちていたなと、なんだか懐かしい感じでした。柳井駅の北側はまだまだ昔のままの区画なので、こういった細い路地も沢山有ります。
IMG_3373.JPG

 トイレのタンク内で水が常に流れてるチョロチョロという音がしていたので、ボールタップを交換しました。INAX「DT-811Z」のボールタップは三栄水栓「V56-5X-13」が適合し、フロート弁はINAX「TF-10R-L」でした。交換もあまり難しくなく、説明書通りに30分程度の作業で済みました。

  • ボールタップ 三栄水栓「V56-5X-13」 1,135円
  • フロート弁 INAX「TF-10R-L」 2,180円
P4245090.JPG

 また、廊下と洗面所のスイッチは古いものが付いて、プラスチックの色が変わっていて古くさい感じがしたので、新しくしました。スイッチ4ヶ所とコンセント1ヶ所。スイッチはパナソニックの独壇場なのですね。後は廊下部分の壁紙が古いのですが、これはとりあえずこのままでも良いかなと。

  • Panasonic「コスモワイド埋込スイッチB WTP50011WP 350円
  • Panasonic「コスモワイド埋込ダブルスイッチ WTP50012WP」 570円 2個
  • Panasonic「コスモワイド埋込トリプルスイッチB WTP50013WP」 600円
  • Panasonic「コスモワイド埋込ダブルコンセント WTP1502WKP」 618円
P4245087.JPG

OBバンド2016

 昨日は「山口県立柳井高等学校 音楽3部 第29回スプリングコンサート」でOB演奏としてナット・キング・コール「L-O-V-E」を演奏しました。直前に色々と変更したのにも関わらず、みんなしっかりと演奏してくれ、今年も無事に終了することが出来ました。
P3204834.JPG

 ちょうどコンサート会場近くで「やない白壁 花香遊」というお祭りが開催されていたので、本番前に少しだけ寄ってみました。籔家の空き家を使って頂いていたので、ソフトクリームを食べに行ったのですが、「揚げ餅」も頂いてしまいました。ちょうどお昼前だったので、お腹に入って嬉しかったです。
P3204829.JPG

 コンサート後はOB会への勧誘をしに打ち上げ前の生徒と話しをさせて頂きました。みんなテキパキと仕事をして、撤収も早かったです。予定通りの時間で進めることが出来たので、とても助かりました。
P3204837.JPG

 OBの打ち上げはいつもと場所を変えて南町の「KAZU HANA」さんを貸切にさせて頂いて行いました。直前に人数が増えてしまい、「KAZU HANA」さんの過去最高人数を大幅に更新してご迷惑をお掛けしましたが、柔軟に対応して頂いて助かりました。美味しかったので、また個人的に食べに行こうと思います。
P3204839.JPG

Jog under the fireworks

 午前中まで雨が降っていたのですが、午後には上がってとても良い天気になり、また暑い一日になりました。田園地帯に入るともうお米が出来ている田んぼも有り、こんなに暑いのに秋なのですね。
 今日は「柳井金魚ちょうちん祭り」が行われていたので、お店を閉めてから見に行ってみたのですが、人が多かったのですぐに退散。毎年、柳井のどこにこんなに人がいるのかと不思議になります。屋台などは年々少なくなっているような気がするのですが、人は逆に増えている気がします。
 一度家に帰り、花火が始まる時間を狙って祭り&花火ランニングへ出発。人が多い所はあまり好きでは無いのですが、ランニングの格好だと人のいない裏道を走って抜けて行けるので、快適にお祭りを見ることが出来ました。
 花火は出来るだけ近いところで見てみようと、打ち上げ時間に間に合うように「ビジコム柳井スタジアム」横の「南浜グラウンド」へ移動。走りながら何カ所かで見てみたのですが、ここが最も近くから見ることが出来ました。15分で871発と、短い時間で終わってしまう花火ですが、飽きない内に見終わるので良いのかもしれません。
 朝まで雨が降っていたからか、夕方には地面も熱くなくなっていたので、今日は日が沈む前にニジンニ師匠の外遊に出ることが出来ました。まだ籔の方が速く走れるので、試しにリード無しで外に出てみました。リードを付けている時よりも少しだけ行動的ですが、やはりあまり遠くへ行こうとはしません。

RUN & BBQ

 今日は「海辺RUN+BBQ in 笠戸島 2015!!」と題したちょっと走って、しっかりBBQをするイベントを笠戸島で開催しました。去年に続いて2回目の開催でしたが、40人のランナー・トライアスリート等々が参加してくださり、とても賑やかなイベントとなりました。  イベント自体は9時スタートだったのですが、今朝は忙しく、籔のスタートは5時。まずは魚市場へ行き、食材を冷やすための氷を20kg貰って車に積み込み。この時点で後部座席から後ろは荷物だらけですし、後ろが重たいので運転していてもいつもと感じが全く違いました。意外と手間取って約30分の作業です。
 荷物満載の状態で6時から母を岩国錦帯橋空港まで送っていき、そこから笠戸島へ移動。7時前には空港に到着していたのですが、夏休みだからか空港も人が沢山いました。あちこち移動している途中で氷が溶けないか心配でしたが、12時のBBQが始まるまで大丈夫でした。
 8時過ぎには笠戸島に到着して、9時から先ずはランのイベントスタート。片道4km程度の「白浜海水浴場」まで行き、ちょっと遊んで帰ってくるというお手軽コースです。主催者らしく、しっかりと仕事をしている様子を写真に撮って頂いていました。曇っていたので暑くなくてちょうど良かったです。反省は集合場所にした「おまつり広場」にトイレが無かった事、国民宿舎「大城」がリニューアルオープンすれば問題無くなるのですが、今回は失敗でした。

 目的地の「白浜海水浴場」は車でビーチまで来れないので、訪れる人が少なく、今日もほぼ貸切状態でした。ビーチ全面を使って「お肉争奪リレー」を開催。全力ダッシュしている皆さん、とても楽しそうです。
 11時頃からRUNをした人には「笠戸島ハイツ」で温泉に入って貰い、RUNをしなかった方々にBBQの準備をほぼして頂きました。籔が遊んでいる間にみんな揃って12時から「笠戸島家族旅行村」のバーベキューガーデンでテーブルを4卓借りてBBQ開始。約2時間ちょっとでしたが、皆さんと少なくとも一言は会話をさせて頂けたかなと思います。片付けもササッとして頂き、15時には撤収です。ここのBBQ場は炭を起こす必要も有りませんし、ゴミも全て捨てて帰れるので主催者に優しいです。
 今回は40人分という事で、メインの物だけでお肉12kg、ビール2ケース、ジュース2ケース、お茶12L、炭酸水1ケース、お菓子2つ、スイカを買っていきました。お肉は1人300g計算でしたが、多かったようで250g計算で良さそう。逆にビールは足らなかったので3ケース必要です。ソフトドリンクは全体的に少し少なくなっても大丈夫そうでした。
 1人2,000円という金額を意識して調整していたのですが、最終的に1,000円程度余っただけで、ちょうど良いお金の使い方が出来たようです。色々な楽しみ方をしている方々と話をさせて頂くことが出来、とても刺激を受けたイベントになりました。また来年も、ぜひ開催出来ればと思います。

クサフグ

 室積半島鼓ヶ浦海岸へ県の天然記念物に指定されている「クサフグの産卵」を観察に行ってみました。少し行きにくい場所にあるので、ヒッソリとしていて綺麗な海岸。光市のHPに産卵推定日時が公開されており、観察活動が行われているようです。籔が着いた時には既に20人程度の人が集まっており、マスコミも数社来ていました。
 市の職員らしき人が幾つかのポイントで監視をしており、産卵が始まると呼んでくださいます。ほぼ推定時刻通りに産卵が始まり、全員で移動を始めたのですが、トレイルランナーなら走れる所をユックリと移動するので渋滞がもどかしい。岩場を5分程度移動しました。
 産卵ポイントはカメラで人だかりになっていますが、容易に前まで出て行けるので、素手でクサフグを捕まえることの出来る所まで近付くことが出来ます。

 思っていたよりも小さなフグでしたが、大量に岩場に上がって産卵していました。満潮の2〜3時間前に産卵するようです。今年は明日も含めて後3回の産卵が予想されているので、見に行ってみると面白いかもしれません。
平成27年度クサフグ産卵観察・監視及び産卵推定日について
 夜は6.5kmだけランニング。今更、有酸素能力も上がりませんし、疲労した状態で走る練習として、最初にペースを上げていって、足が動かなくなったところでレースペースに落として走るという練習をしました。足が重くなった時の精神状態に持って行くことが目的、気持ちの持ち方で随分とタイムが変わってくるので大切です。
 トレーニングは脚。
 今回も軽いウェイトで可動域だけ気にしてトレーニング。可動域の大きな種目から小さな種目へという流れです。外では競りの声がしており、気分が高まった状態でトレーニングする事が出来ました。
Smith machine Squat 50*10,10,10,10
Front Saquat 30*10 40*10,10,10
Smith machine Leg Press 80*10,10,10,10
Calf Raise 65*10,10,10,10
Leg Extension 15*10,10
Leg Curl 10*10,10