タイヤも夏に

 来週はずっとバタバタする予定なので、今日の内に出来るだけ用事を済ませておこうとあちこちへ。「柳井白壁の町並み」を抜けようとすると、明日開催される「やない白壁花香遊」というお祭りの準備がされていました。明日は天気も良さそうで、いい春祭りになりそうです。
DSC00671.JPG

 花粉症対策で今期3回目の「松田医院耳鼻咽喉科」へ行きました。さすがにこれだけ花粉が飛んでいると症状が出るよねということで、キツイ時だけ飲む「ビラノア錠20mg」という薬も処方してもらいました。できれば飲まなくて済ませたいのですが、酷い時用に持っておきます。
DSC00672.JPG

 日積にある「車工房ガレージゆう」で「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のタイヤをスタッドレスからノーマルに戻してして貰いました。今回もササっと交換してもらえて、ありがたいです。約3ヶ月半スタッドレスタイヤのピレリ「アイスアシンメトリコ(225/50R17)」を使用し、約5,800km走行しました。こちらのタイヤは2年目で合計13,800kmの使用、まだ来シーズンも使えそうです。
DSC00673.JPG

 夜は「アクアヒルやない」のジムで傾斜15度でのトレッドミルを70分。速さはずっと5km/hなので、そこまできつくはないのですが、時間が経つと足に効いてくる感じがあります。計算上は70分で獲得標高875m、本番はもう100m登らないといけません。
DSC00674.JPG
 ご飯もしっかりと糖質抜き。便秘も野菜の量を増やしたり、お店で扱っている商品を導入したりして、すっかりと改善しました。そろそろ6週間で、ようやく食べ物や生活にも完全に慣れた気がします。残り4週間でどこまで追い込んでいけるか。
DSC00675.JPG

1ヶ月経過

 ケトジェニックダイエットを始めて1ヶ月が経ちましたので、周東総合病院で血液検査をしてもらいました。1ヶ月前の血液検査と比べて、変化があったのは脂質と腎臓の項目。中性脂肪は糖質を摂取していないので大幅に減少し、基準値を下回っています。逆にコレステロールの値は全て増加、これも脂肪をエネルギィとして使えているという事でしょうか?また、大量のタンパク質を摂取しているので、タンパク質の最終産物であるBUNの値も上昇、これは仕方ないです。1ヶ月で体重は4kg減少し、減量としては良い状態が続いているので、2ヶ月目もこの調子で続けていこうと思います。

今回前回(2017/02/07)
中性脂肪2980
総コレステロール228220
善玉コレステロール62.359.1
悪玉コレステロール151.3144.1
BUN2218
DSC00604.JPG

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のエンジンオイルとオイルフィルタを「カーアシスト・吉田」さんで交換してもらいました。交換時のODOメータは67,000km。ついでに最近反応が悪かった鍵の電池も交換しておきました。電池は「CR1632」が1つ、ささっと交換できました。交換すると反応が良くなったので、やはり電圧が低くなっていたようです。
DSC00605.JPG

 トレーニングは胸と肩と上腕三頭筋。
 種目数は少ないですが、刺激はしっかり。ここ最近はジムでトレーニングしている人が少なかったのですが、今日は入れ替わりながら誰か人がいる状態。いつもとは少し違う感じでしたが、集中してトレーニングすることができました。

Bench Press 50*10 60*10 70*10,8,6 60*9
Close grip Bench Press 50*10 55*8,7,5
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,8,6

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Shoulder Press Machine 30*10,10,8,7
Dumbbell Shoulder Press 16*10,8,6

Barbell Lying Triceps Extension 30*10 35*10,8,5
Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

カメラ変更

 これまで使っていたデジカメOLYMPUS「STYLUS XZ-10」の調子が悪くなってきたので、新たにSONY「α5000 パワーズームレンズキット」を購入しました。約2年半の使用で、1万枚以上撮影しており、これまでのデジカメと同じようなスパンでの交換です。今回はサイズが大きくなりますが、初めてミラーレス一眼にしてみました。持ち歩くには大きくて少し邪魔ですが、写りは比べ物になりません。
IMG_1390.JPG

 「カーアシスト・吉田」さんで「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のオイル交換をして貰いました。交換時のODOメータは63,252km。最近はアイドリング時にボコボコとボクサーエンジンらしい音がする時もあるのですが、その通りボクサーエンジンなので仕方無いのかなと。
DF789725-1842-4EEC-A8A6-2AE1C3044F5E.JPG

 夜は広島へ行き恩師の先生の退官飲み会へ。広島で20年指導されていたので、その間の教え子がたくさん集まっていて賑やかな会でした。全員打楽器をしていたので、最後の一本締めのタイミングが絶妙。こんなにタイミングの揃った一本締めは初めてで、初めて一本締めで会が締まった気がしました。
DSC00007.JPG

タイヤ交換

 いつもの「車工房ガレージゆう」で「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のタイヤをスタッドレスに交換してもらいました。PIRELLI「ウィンター アイスアシンメトリコ 225/50R17 94Q」の2年目で、交換時のODOメータは61420km。ノーマルと比べると、随分柔らかくなったように感じました。
PC026801.JPG
 近い内に「スカイライン クーペ(DBA-CKV36)」のタイヤ交換もして頂く予定なので、一緒にタイヤを運んでおきました。「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」にタイヤ8個が乗るか不安だったのですが、余裕を持って乗せることができました。
PC026799.JPG

 タイヤ交換が終わると「岩国年金事務所」へ行き、仕事関係の年金の相談。籔が年金の受給年齢になる頃には、年金受給はできないだろうと予想しており、これまでほとんど年金については勉強していなかったので、用語なども分からずに大変でした。対応してくださった方はとても的確な答えで、分かりやすくて助かりました。これから先は両親の受給が関わってくるので、少し勉強する必要がありそうです。
PC026804.JPG

 「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」が1ヶ月半後に迫っているので、まずはエイドで提供される水「Vittel」を飲み始めました。今回のレースはこの水とバナナしか補給できないので、お腹が痛くならないように慣れておく作戦です。バナナも食べ始めましたが、2本食べるとお腹が痛くなりました。慣れねば。
PC026805.JPG

ワイパーリコール

 すっかりと秋らしい気候となり、近くの八百屋さんにはミカンが並んでいました。一つ頂きましたが、色は緑色でも随分と甘みが出始めていました。買って食べるのはもう少し待ちですが、そろそろミカンの季節も始まります。
PA106526.JPG

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」にリコールが発生したので、「カーアシスト・吉田」さんで作業してもらいました。フロントワイパーのボトムカバーを交換したようですが、見えない部分なのでよくわからず。ついでにエンジンオイルとオイルフィルタを交換してもらいました。交換時のODOメータは59,319km、特に変わりなくよく走ってくれます。
PA106527.JPG

 代車はダイハツ「ムーヴ キャンバス」という車で、まだ100kmしか走っていない下ろしたてでした。ハンドルよりもかなり前の位置まで屋根があり、信号まで距離の近い交差点で止まると、信号が見難かったです。
PA106524.JPG

 夜は5kmだけランニング。昨日走ったダメージは肩甲骨周りに少し筋肉痛があるだけで、他は至って元気。脚もしっかりとアイシングしたからか、全くダメージ有りませんでした。距離も短いですし、気持ちいいペースで何も考えずに走れました。
PA106528.JPG

ドアミラー交換

 「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」の助手席側ドアミラーを「車工房ガレージゆう」さんで交換してもらいました。6月の終わり頃から開閉スイッチを押しても開閉しなくなり、ここ2週間は全く動かない状態。ドアミラーがメーカー欠品していたようで、部品が入ってくるまでに注文から2週間以上かかりました。
 交換は30分程度で、工賃も入れて32,000円でした。お盆が明けてからになるかもと言われていたのですが、早く交換してもらえて良かったです。
P8095938.JPG

 来年出場するトレイルランのレースを探していて、どうせなら標高3,000m以上へ行ってみたいなと思い、その条件に沿ったものを選んでいたのですが、最も近いものは「Yading Skyrun」という中国の奥地で行われているレースがありました。標高4,664mまで上がるので、条件的には完璧。後は利用する空港が小さいので、航空券も3ヶ月程度前にならないと購入できないようでした。

Yading Skyrun

 トレーニングは背中。
 短い時間でしたが、朝の内にしっかりと刺激を入れておきました。重たい荷物を持って走っても肩周りが筋肉痛にならなくなったのは、筋トレ効果もあったのかなと思います。

Lat Pull Down 35*10 40*10 45*10,87
Close grip Lat Pull Down 40*10 45*10,8,6
Low Pully 45*10 50*10 55*10,7
Dead Lift 50*10 70*10 90*10 100*9 110*7,5
Bent Over Row 40*10 50*10,8,6

P8095937.JPG

シートポストカット

 道具やパーツが揃ってきたので、放置されていたTTバイク Planet X「Exocet 2(Sサイズ)」のシートポストを切りました。BBからシートまで最も短くて65cm。ハンドルを最も下げて、7cmの落差でした。籔の体格だとギリギリのサイズですが、思っていた通りのポジションが出せそうで良かったです。
P7305854.JPG
 シートポストを切るのにはバイクハンド「YC-112LW」という、エアロ形状にも対応しているソーガイドを使いました。これなら切り口もまっすぐ、簡単にカットすることができました。次はハンドル周りの調整をしたら終了です。
P7305848.JPG

 スバル「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM) 」を1年点検に出したので、代車のダイハツ「ミラ イース」でウロチョロしていました。柳井は細い所も多いので、そういった所は横幅がレガシィよりも30cm狭いだけあって便利。ただ、この時期はエアコンがなかなか効かなくて大変ですね。点検は特に異常も無く終了、エンジンオイルの交換がサービスで8,500円+税でした。交換時のODOメータは55,370km、前回の交換からほぼ4,000kmでの交換です。
P7305847.JPG

 取り付けから3日で冷気の出なくなったエアコン MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」ですが、今日の朝一で取り付け業者が修理に来てくれました。どうやら室内機側から冷媒ガスが漏れていたらしく、漏れないように処置をして、ガスを補充したら冷えるようになりました。1時間くらいの作業でしょうか。規定通りに取り付けても、たまにガスが漏れるようです。特に籔の家はコンクリートの打ちっぱなしなので、取り付け後に漏れていないか確認することが出来なかったとの事でした。
P7305843.JPG

 夜は周防大島で合宿をしているA氏御一行の所にお邪魔し、美味しいものをいただいて花火をしてきました。もう少しで救命講習の内容が役立ちそうな場面もありましたが、ランナーは頑丈ですね。向かう途中で周防大島町外入の県道108号戦から見た、安下庄方面の夕焼けが綺麗でしたし、久しぶりにした花火もとても面白かったです。
P7305864.JPG

ビーチ

 約2ヶ月ぶりに近くのH高等学校へ打楽器の指導をさせて貰いに行きました。基礎練習の方法を少し変えたりしていたのですが、かなりスムーズに動くようになっていて驚き。やはり高校生の2か月間って貴重ですね、成長が早いです。
 少し早く着いてしまったので、近くの「室積海水浴場」へ寄り道。砂浜が5kmも続く綺麗なビーチなのですが、海の家も無くなり、誰も泳いでいませんでした。さすがにこの天気の中走る気にはなりませんが、また夕方にでもビーチランをしに来ようかなと思います。
P7195774.JPG

 6月の終わり頃からドアミラーが片方閉じなくなったりしていた「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」ですが、ここ最近かなり調子が悪くなり、ついに車屋さんにヘルプをお願いしました。
 ミラーは中の部品だけ変えるということができないようなので、やはり丸ごとの交換になりそうです。開閉スイッチを押しても格納しないのは困るので、交換してもらうことにします。
P7195776.JPG

 夜は5kmだけランニング。ここのところ、忙しかったのと暑かったので少し夏バテしていましたが、再びこまめにランニングしていきます。5:10/kmペースで気持ちよく走りました。
P7195777.JPG

微妙な音が

 昨日は父を送りに「岩国錦帯橋空港」へ。スッカリと雨も上がり、暑いくらいのドライブ日和でした。前日の大雨の影響で山陽本線は通れない区間も出ているようですし、道路も混んでいると思って早く出たのですが、いつも通りの時間に到着しました。
 柳井から「岩国錦帯橋空港」だと、海沿いの188号線を通っても、玖珂を通って行っても時間はあまり変わらない感じ。昨日は石井ダム横から農道を通っていきましたが、それでも時間は変わりません。何かバイパスでも出来ると嬉しいのですが。
P6235581.JPG

 帰りに「山口スバル株式会社 岩国店」へ寄り道し、「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のリアワイパーが動く度にハンドル右下辺りから「カチッ」という音が気になっている事と、左のドアミラーがエンジン始動時に自動で開かない事がある症状を相談しました。
 なんだかとても忙しい時期だったようですが、ササッと見て頂き感謝。リアワイパーの音はリレーの音なので改善しようがないとの事でした。また、ドアミラーが自動で開かないのは中のモータが劣化しているのかもしれないという事で、もし直すならミラー自体を交換しないといけないので2万円〜というお話しでした。もう少し様子見です。
P6235590.JPG

 トレーニングは朝と夜の二部練習で、朝は4kmを4:50/km以下で走るペース走、夜はユックリと5kmだけ疲労抜きのランニングです。ここ最近は毎日体重を量っているのですが、少し早めのペースで走った時が最も体重が減っている気がします。

見積もり

 これまで何度か持ち上がっては頓挫していた「事務所改装プロジェクト」が少しだけ前進。今日は「レクシヴ」さんに改装の見積もりをして貰いました。それなりに大きなはめ殺しの窓が幾つか付いているのですが、昔の作りなのでガラスを交換するのはなかなか大変なようです。ヒビが入っているので、どうしようか迷います。
P6015414.JPG

 「カーアシスト・吉田」さんで「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のオイル交換をして貰いました。交換時のODOメータは51,522km、何もトラブル無く快適です。
P6015411.JPG

 「第1回ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」で使用したシューズを洗い忘れていたので、コインランドリィで洗濯。今回は初めて洗濯が終わっても泡が落ちておらず、後から水で流す必要が有りました。いつもと同じ様にシューズを入れたのですが、何か入れ方が悪かったのでしょうか?
 また、写真が公開されていました。写真を撮られている時は走っている振りをしていますね。ポールは前回の物よりも5cm長い110cmの物にしてみたのですが、こちらの方がしっかりと押せるので使いやすかったです。
スクリーンショット 2016-06-01 21.55.41.png
スクリーンショット 2016-06-01 21.56.50.png