靴下テスト開始

 昨日の雨も上がり、比較的暖かくて過ごしやすい一日でした。職場では大きなストーブを付けているのですが、おやつ時以降は付けっぱなしだと暑く感じるほどでした。

 実際に天井を塗って貰ったリノベーション中のマンションへ行き、壁紙を決めました。何種類か選んで、後は壁紙やさんにお任せ。一番良さそうなものにして下さいと伝えて貰います。よく拘りが強いように思われるのですが、あまり拘りません。
 今日はこの後で内窓とピクチャーレールとW.I.Cの枕棚を付けたら大工さんの仕事はほぼ終わりとの事でした。後は電気屋さんが照明関係の作業をし、壁紙屋さんが壁紙を貼って下さるようです。そろそろエアコンとかも考え始めなければなりません。

 東南アジアで靴下を作っているU氏が、スポーツ用の5本指ソックスで安価な物を製作しているのですが、テスト用が出来たとのことで送って下さいました。作りの違う物を3足送って頂いたので、まずは中くらいの暑さの物でロードバイクに乗ってみました。何かを試しながら運動するのは、自分の身体の状態を細かく確認しながら動くことになるので、色々と発見が多くて面白かったです。
 トレーニングは三本ローラーで45分。タバタプロトコルを3セットするとあまりにフラフラになり、久し振りに転けてしまいました。再び乗る気にならずここで終了。そろそろ1時間なら頑張って乗れそうな気がします。

ボール遊び未遂

 一昨日までの寒さは一旦収まりましたが、スッキリしないお天気。それでも風が無いので外にも出やすくて嬉しいです。銀行などへ行っても、人が少なくて待たずに済みました。

 昨日は近くの空き地へニジンニ師匠をお連れし、広いところでボール遊びをしようとしてみました。初めてリードを離すので、すぐに捕まえられるようリードは付けたままです。ボールを投げると取りに行ってくれるのですが、その場で寝転んで2回目は出来ません。せっかく広いところへ行ったのに、動きたくないようです。

 トレーニングは三本ローラー30分。首から肩に変えて、数日前から寝違えたような痛みがあるので、ウェイトトレーニングは少し休んでいます。
 ポジションを変えて随分と載りやすくなりましたし、スピードも出るようになったので昨日からは負荷をかけてのトレーニングを始めました。15分のウォーミングアップをして、タバタプロトコルという20秒ダッシュ10秒レストを8レップ、2セット行いました。合計で8分という短い時間での負荷ですが、最後は倒れそうなぐらい。室温もしっかりと上げていたので、クラクラして危なかったです。

家具屋へ

 広島へ行ったので商工センターに有る「二興」という家具の卸問屋さんへ行ってみました。あまり時間が無かったのでサラリと見ただけですが、家具の好みを絞るのに良いですね。良い家具をたくさん見せて頂きました。

 夜はニジンニ師匠と少し遠くまで外遊。相変わらず行きは全く家から離れたがらないので、引っ張りながら遠くへ。隙あらば家の方向へ向かってダッシュを試みます。
 おそらく来たことがないだろう場所まで歩いてきたので、ちょっと意地悪をして好きな方向に歩いて貰ってみたのですが、行きとは違う道を通って家まで辿り着きました。やはり帰巣本能はあるのでしょうか?

 トレーニングは3本ローラー30分。相変わらずストーブをしっかりと焚き、部屋を暑くした状態でこいでいます。マレーシアで開催される「Ironman 70.3 Putrajaya」まであと2ヶ月しかないので、そろそろ本格的に暑さ対策をしなければ。

凍結

 今回の寒波は特に影響なく過ぎたと思っていたのですが、夜になっていざお風呂に入ろうとすると水が出ませんでした。そういえば籔家の水道は外壁を伝わっているので、凍っていたようです。仕方が無いので、朝になってから実家へ貰い湯ならぬ貰いシャワーをさせて貰いに行きました。シャワーを浴びたすぐ後でニジンニ師匠と遊んだので、なんだかサッパリしに行ったのか疲れに行ったのかという感じ。師匠は寒くても元気です。

 また、職場ではサンポールの内部に入った水が固まり、フタ部分を押し上げて外れていました。凝固していく過程で逃げ場が無かったのでしょうね。写真はポールから生えている氷、よほど寒かったのでしょう。

 リノベーション中のマンションは内窓のYKK AP「プラマードU」を設置する作業が進んでいます。フローリングのカバーが一部外されていたのですが、明るくて良い色でした。こちらはWOODONE「コンビットリアージュ 152 木質柄(グレージュ色)」。明るい色にしたかったので、この色で良かったなと思います。

 夜は3本ローラー50分、ポジションをかなり変えながらユックリこぎました。エアロバーをかなり前に出して、サドルも前に。これまでよりも楽に乗れるようになりましたが、後は速度が出るかどうかです。

挨拶回り

 今日は年末調整の書類仕事でいつの間にか時間が過ぎていました。ここの所、事務作業でバタバタが続いています。これでようやく落ち着きます。

 引越・リノベーション前のご挨拶に上下左右斜めの8軒を訪ねてみました。「ご挨拶」として500円の洗剤セット持参。8軒中7軒の方とご挨拶させて頂いたのですが、予想よりもご年配の方が多かったです。だからこそ、平日に8軒中7軒もご挨拶させて頂けたのでしょうね。
 写真はLDK入口で撮影したパノラマ写真、連休明けの火曜日からリノベーションが開始される予定です。まずは床・天井・壁が全て剥がされます。このマンションが建って以来の大規模リノベーションという事で、何やら管理組合などがピリピリしている雰囲気。それに対応するための、早い段階での挨拶回りでした。

 ニジンニ師匠とお昼に少しだけボール遊び。目が毛に覆われていて見えないので、笑っているのかニヤついているのか分かりません。寒くなってきて、更にフサフサになってきました。

 トレーニングは背中と三本ローラー30分。
 寒くて身体が動きにくかったので、軽めの負荷で休憩時間短めのトレーニング。心拍数を上げていきました。逆に三本ローラーはただ乗っただけ、それでも室温を上げてのトレーニングを継続しているので、大量の汗をかいています。相変わらず酸素が薄く感じて苦しいですね。

Dead Lift 70*10 90*10,10,10,8,6
Barbell Good Morning 30*10 40*10,10
Bent Over Row 45*10 50*10 55*8,6
Low Pully 45*10,10,10,10
Lat Pull Down 40*10,10,8,7
Reverse grip Pull Down 40*10,8,7,6

91%

 昨日からゴミの収集も始まり、朝はゴミ出しからスタート。いつもの倍近い量のゴミが出されており、収集車が来るのも遅くなっていました。柳井はゴミの分別が複雑では無いので、固い物以外は全て燃えるゴミです。

 銀行等も昨日から営業していたので、色々と仕事の用事を済ませに行きました。ついでに個人口座の登録印も変更。そういえば住所などを変更し忘れていたので、一緒に変更することになりました。これでインターネット銀行、地方銀行、郵便局と変更完了。

 8月に出場する予定のTDS(UTMB)へのエントリィ状況が発表され、昨日時点で91%のエントリィがあったようです。日本時間で明日の朝8時までがエントリィ期間で、100%を越えてしまうと抽選となってしまい、1月13日の18時まで結果が分かりません。なんとか100%以内に収まってくれると良いなと思いながら、移動手段を調べました。思い付く限りのルートで、最も安くて時間がかからない物を選択。今回はシャモニーまでの往復+宿泊で15万円程度になる予定です。こちらはエントリィが確定次第、予約しようと思います。

 トレーニングは三本ローラー30分、笠戸島を走った筋肉痛もあまりありませんでしたし、ようやく身体が走る事に慣れてきた気がします。

照明点検

 購入したマンションの電気が付くようになったので、照明関係の確認と家具購入のための測量に行きました。廊下部分のスイッチなどが遠いので、ここはセンサー付きのライトに交換予定。洗面所も暗くて点灯が遅いので変更です。
 太陽が部屋の半分程度までは入ってくるので、暖房が無くても暖かく感じました。やはりマンションは機密性が高いですね。和室との仕切りになっている壁は全て撤去し、床の色も変えるので、もう少し明るくなりそうです。

 昨日も良く晴れて良い天気、しっかりと気温も下がりました。これだけ寒くなってきても雪がなかなか降らないので、広島のスキー場はまだまだオープンしていない所もたくさん。年明けには滑りに行きたいです。

 年末最後の買い出しなのか、昨日は配達などで少しバタバタと。どのお宅もしっかりとお正月準備がされていました。駐車する場所が無いのか路上駐車が多いですし、帰省したであろう初心者マーク付きの車も沢山走っていました。気を付けないと。

 トレーニングは三本ローラー30分。時間が遅くなってしまったんで、ただ乗っただけという感じになってしまいました。

ポジション修正

 昨日は晴れましたが、急に気温が下がりとても寒い一日でした。あまりに寒いので、あまり外に出ず室内でじっとしていますが、ストーブも小さい物だとあまり温まりません。ようやく冬になったような気がします。
 夜はロードバイクのポジションを少しずつ変えながら三本ローラー30分。とにかく暑さに負けないようにしなければならないので、これまでよりも楽なポジションへと変更。エアロバーも少し前に出しましたし、少し大きなフォームにしてみました。クリートの位置も少しだけ修正、1年で随分と感じ方が変わっています。
 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 ウェイトトレーニングも暑い中でという事で、エアコンを強にした状態でトレーニング。汗がダラダラ出てきますし、パフォーマンスは落ちるのでウェイトトレーニングとしては効率的で無い気がしますが、とにかく暑い中動く練習をしておかなければ。途中で他の人が来たので、エアコンを切りました。
Dead Lift 70*10 90*10 110*8,6
Stiff Leg Deadlift 45*10 60*10 70*10
Barbell Good Morning 30*10 40*10,10
Bent Over Row 45*10 50*10 55*8,6
Low Pully 50*10 55*7,6
Lat Pull Down 30*10 40*10,10,8 Barbell Curl 25*10 30*10 35*10,8
EZ-bar Curl 30*10,10,8
Cable Curl 30*10 35*10 40*6
Reverse grip Pull Up 6,5,3

「TDS(UTMB)」プレエントリィ

 昨日は少し雲も出て、少しずつ寒くなってきました。ちょうど潮の加減か、いつもよりも川の水位が高いような。ここ最近寒くなってきたので、あまり出歩かなくなっていけません。
 UTMBのレースの一つ「TDS(Sur les Traces des Ducs de Savoie)」のプレエントリィをしました。距離119kmで獲得標高7,250mのトレイルランレース、難易度は個人戦の4レースの中で最も高い「Difficult」になっています。エントリィの抽選結果が出るのは1月14日。毎年、定員割れをしているので、きっとエントリィ出来ると思うので、次は移動方法を決めていきます。
 トレーニングは胸と上腕三頭筋、三本ローラー20分。
 最近はいつもトレーニングしている人が決まってきて、3人でのトレーニングでした。約1週間振りでしたので、様子を見ながらもしっかりと。やはり走ったりすると少し間隔が開いてしまいます。
 三本ローラーは少しサドルの位置と角度を変更して、ポジションを変えてみました。これまでよりもサドルを水平に。様子見で20分だけ漕ぎましたが、少し慣れない感じです。
Bench Press 50*10 60*10,8,6,5,4
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 55*10 60*6
Dumbbell Press 14*10 16*10 18*10 20*10
Pectoral Fly 45*10 50*8,7,6
Dips 10,9,8,7,6,5,4,3 Overhead Barbell Extension 20*10,10,8
Close grip Bench Press 35*10 40*8,7
Rope Push Down 50*10 40*10,7
Cable Push Down 50*10,8,7

書類集め

 昨日の朝には雨も上がり、空気が綺麗なために景色も綺麗に見えました。12月に入って太陽が出ている時間も短くなり、明るい間はほぼ室内にいることが多くなりました。そろそろスキーにも行かないといけませんし、再来週ぐらいから活動を始める予定です。
 マンションの契約に必要な印鑑証明書と住民票を市役所へ発行して貰いに行きました。印鑑登録などは済ませておいたので、すぐに終わりました。料金はそれぞれ200円。もう住宅ローンの契約日、売買契約日も決まりましたし、後少しで終わりそうです。  トレーニングは脚と三本ローラー20分。
 脚のトレーニングは無理をしない重量で、しっかりと可動域を大きく取ったトレーニング。大きい筋肉ですし、身体が温まって良い感じ。横で中古のお店の方々が競りをしていたのですが、少し寒くなったからか人数も少なめで活気がありませんでした。
 三本ローラーは昨日から乗り始めたので、今日はお尻が痛くて短め。徐々に心拍数を上げていって、180bpmまで上げたところでダウンへ。何回か乗ればお尻の痛さも慣れるのでしょうが、毎年初めが大変です。
Smith Machine Squat 50*10 70*10 90*10,10
Smith Machine Front Squat 50*10,10,10
Hack Squat Machine 64*10,10,10,10
Barbell Squat 30*10,10,10