ようやくマッタリ

 昨日は賃貸関係のお願いをしに不動産屋さんへ。これでここ最近忙しかった不動産関係は全て終了、これまでお世話になっていた不動産屋さんを変えるのも、なかなか面倒ですね。

 夜は映画を観に下松へ移動したのですが、移動途中の夕焼けがとても綺麗でした。19時半頃でもこれだけ陽が残っているので、暑すぎませんし、この時期は良いですね。海沿いは爽やかな風が吹いていました。

 映画は「ワイルド・スピード ICE BREAK」。俳優がほぼ変わらずにもう8作目ですが、段々と普通のアクション物に近づいてきたのかなという感じ。テンポも良くて面白いのですが、車の映画ではなくなっているような。

立会い続き

 不安定な天気も脱して、昨日はいい天気。1週間後が「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」なので、この日までこういった天気が続いてくれると良いのですが。昨年は雨が降って大変でしたが、今年こそ晴れている中をしっかり走りたいです。そろそろ道具の準備も始めなければなりません。

 昨日も測量の立会い2回目。関係者が一度には揃わなかったので、2日続けての立会いとなりました。これで境界確定書が作られるようです。外はとても暑かったのですが、お爺さん達は御構い無しに立ち話。元気です。

 夜はトレーニングしようと思ったのですが、外にいた時間が長いからかなんだか疲れてしまって事務作業。もう「Yading Skyrun」の疲れは完全に抜けていますが、暑いからかどうも変な感じです。

測量

 昨日は土地の境界確定の為の測量にお付き合い。測量は初めてです。これまで境だと当然の様に思っていたブロック塀とズレていたり、本当に合っているのかなという感じでした。

 そして、午後は「ハウスドゥ!田布施店」さんへ行き、不動産の売却の相談。これまでお世話になっていた不動産屋さんの経営者が変わり、微妙な感じになってしまったので、新しいところを紹介してもらいました。親身に話を聞いてくださって、良い感じです。

 仕事が終わってから広島へ急いで移動して買い出し。道路もコストコも、平日は人が少なくてスイスイでした。

登記情報提供サービス

 不動産の境界や雨水等がどこへ流れているのかという確認に、市役所へ行ったり、司法書士さんを訪問したりと、あちこちよく動いた1日。動く気になっている時に動いておかないと、後回しになってしまうので一気に行動。

 登記情報も調べようとすると「登記情報提供サービス」というインターネット上で不動産の登記情報や地積測量図などをダウンロードできるサービスがありました。ここで取得した情報は証明書になりませんが、法務局へ行かなくても情報を見ることができるのでとても便利。もう少し早く調べておけば良かったです。

登記情報提供サービス

 トレーニングは脚と肩。
 今日でようやく一回りし、次回から負荷を上げていけますが、1週間もせずに次の「ひろしま恐羅漢トレイル」に向けて疲労を抜かなければなりません。なかなかうまくいきませんが、この時期はランを重視していかなければ。

  • Barbell Squat(full) 40*10 50*10 60*10,10,8
  • Front Squat 50*10 60*10,10,8,7
  • Bench Squat 40*10 50*10 60*10 70*10
  • Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*8 40*8,7
  • Arnold Press 10*10 14*10,10

ランニング再開

 午前中に「Yading Skyrun」から帰国して10日ぶりにランニングへ。広域農道柳井大畠線「やない美ゅーロード」で周防大島まで行き、帰りは電車で楽々帰ろうと思っていたのですが、いつもと違うルートを通りたくなって結局走って帰ることに。合計17km走りましたが、前半の半分は負荷が一定になる様に。後半はお散歩気分でフラフラと。高地トレーニングの効果は2週間程度持続する様なので、まだ何かしら影響していると思うのですが、特に楽になった感じはありません。ただ、少々苦しくても「酸素が薄いよりマシ」と考えられる様になり、精神的には少し向上したかと思います。

 ちょっと黄砂は飛んでいましたが良い天気、田植えが行われているところも多かったです。気候もちょうど走りやすくて、気持ち良く走ることができました。2週間後の「ひろしま恐羅漢トレイル」もこの調子で走れると嬉しいです。今年はなんとか完走しなければ。

 新しい不動産プロジェクトの現地調査へ。測量が予定されているので事前に現地を見て来ました。書類の整理もしましたし、週が明けたら色々と確認作業開始。色々と整理していく時期な様で、忙しくなりそうです。

新プロジェクト始動

 昨日は朝からどんより、午後から予報通り雨が降って来ました。夏日になったかと思えば雨が降り、季節の変わり目の不安定な天気が続いています。

 新しい不動産プロジェクトがスタートし、昨夜は同級生で一条工務店勤務のO氏に色々と教えて貰いました。一条マニアと言っても良いほど自社物件が好きなようで、こういう営業と話していると家造りも楽しいだろうなと感じました。家自体も大人気で、ちょっと待ってもらってるようです。家を作る方、いつでもご紹介します!

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 昨日も重量は控えめで、刺激を入れるだけのトレーニング。それぞれのパーツ初回は控えめにしておかないと後が続きません。胸・背中と刺激を入れて、こまめにストレッチもして、ようやく体が動き出した感じがあります。

  • Lat Pull Down 45*10 50*10 55*8,7,6
  • Reverse grip Lat Pull Down 45*10,9,7
  • Low Pully 50*10 55*12,10,8 60*9,7
  • Bent Over Row 50*10,10,10,8
  • Stiff Leg Deadlift 50*10,10,10
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10
  • High Pully Cable Curl 15*10 20*10,8

退去立会い

 昨日はとても暖かくなり、車を運転していたも暑いくらいでした。母を送りに岩国錦帯橋空港へ行ったのですが、どうも車が多いと思ったら春休みなのですね。空港へは少し早く到着したので、特に混まずに快適でした。
DSC00866.JPG

 「柳井白壁の町並み」で貸していた店舗が退去したので、退去の立会い確認をしてきました。行政関係に借りていただいていたので、とても綺麗に使っていただいており、以前より綺麗になって返ってきた気がします。ちょこちょこと問い合わせは有るようなので、また次の店舗が決まってくれると良いのですが。
DSC00868.JPG

 7月15日に大都会シンガポールで開催されるトレイルランの大会「MSIG Singapore Action Asia 50」にエントリィしました。距離は50km。シンガポール内の最も標高の高い地点が標高160mなので、カンボジアに続いてほぼフラットな大会となりそうです。こちらは都市部で開催されるトレイルランレースの雰囲気が楽しみです。
DSC00871.JPG

 トレーニングは背中。
 種目はあまり変わっていませんが、順序を変えて長い時間トレーニングができるようにしてみました。また、ベントオーバー・ローは籔にしては重い重量を扱い、しっかりと刺激を入れています。

  • Bent Over Row 50*10 60*10 65*7
  • Bent Over Row(Partial)70*8 80*6,4
  • Low Pully 50*10 55*10,9 60*7
  • One arm Dumbbell Low 30*10,9 20*10
  • Pull Up 10,9,7
  • Dead Lift 70*10 90*10,10
  • Barbell Shrug 70*10 90*10,9,7

非常勤理事就任

 昨日は仕事で柳井市役所へ。書類を提出したりといった仕事以外で市役所に来るとは思っていなかったので、なんだか不思議な感じ。小さな市なので色々と繋がりがあり、子供の頃に遊んでいただいていた方に再会することもできました。
DSC00557.JPG

 「柳井白壁の町並み」に借りていただいている店舗が3月末で退去されるので、現状を確認して来ました。建物が老朽化していたり、水回りを整備しなければなりませんが、場所は柳井の観光地ど真ん中なので、次に借りてくださる方が早く見つかると良いのですが。
DSC00564.JPG

 プロトレイルランナーの「奥宮 俊祐」氏も理事に名を連ねる、「一般社団法人 ITADAKI」の非常勤理事に就任させていただきました。刺さりそうな形の名刺もいただき、コースコーディネーターとのクレジットが。勿体無い役職です。地域活性化に重きを置いて、各種スポーツイベントの企画運営をしている団体ですので、柳井市の活性化にも貢献できるようになると嬉しいです。
IMG_1545.JPG

一年住んで

 今のマンションに引っ越して丸々1年が経過したので、築25年のオール電化物件で1年間にかかった料金やリノベーション後に感じた事をまとめておきます。本当はもう少し早く書こうと思っていたのですが、バタバタしていてすっかりと忘れていました。全体的には賃貸でアパートに住み続けるなら中古のマンションを買ってしまうのは良い選択かなと思いました。
 ちなみに、水道光熱費、固定資産税・都市計画税、管理費・修繕積立金を合わせた総額は389,060円。水道光熱費を除くと279,800円となり、固定費もなかなか高いです。
IMG_1141.JPG

水道光熱費

 電化住宅でガスがないので、光熱費は電気料金と水道料金のみ。両方合わせて1年間で109,260円となり、一月あたり9,105円でした。湯船にも浸かっていますし、エアコンも付けているので、それほど高くないかなと感じています。やはり断熱性が高いので、冷暖房をあまり使わなくて良い期間が長い事が理由かなと。
P2154587.JPG

電気料金

 電気代は1年間の平均が6,025円で、1年間の合計は72,300円でした。一番安かったのは6月の4,638円で、最も高かったのは1月の9,289円。お湯は電気温水器で沸かしますし、暖房もエアコンなので、どうしても冬は電気代が高くなります。それでも、ほぼ湯船に浸かるお風呂生活をしてこの価格でした。
スクリーンショット 2017-02-24 14.05.03.png

水道料金

 料理ではそこまで水を使いませんし、洗い物は食器洗い機。水を最も使うのはお風呂でしょうか?年間を通して13㎥/2月しか使っていないようで、料金は2ヶ月分で3,352円と変化無し。12ヶ月の合計で20,112円です。これに下水道料金が加わりますが、こちらも2ヶ月分で2,808円と一定。12ヶ月の合計で16,848円となり、上水道・下水道を合わせて年間36,960円でした。

税金

 固定資産税・都市計画税で年間103,400円。田舎なので、この辺りの家賃相場1.2〜1.5ヶ月分という感じでしょうか?毎年かかってくると思うと、なかなか痛い出費です。今年も5月が近づいて来ました。

設備関係

ロールスクリーン

 設備関係はあまり不満なく使えているのですが、あえてあげるとロールスクリーンでしょうか。カーテンではなく大きなロールスクリーンにしたので、窓を開けて使うと風ではためき、音がしてしまいます。籔はあまり窓を開けないので良いのですが、自然の風が好きな人には向かないなと思いました。
P2104565.JPG

内窓

 内窓のおかげで結露もありませんし、これを閉めているだけで随分と断熱も違う気がします。付けておいて正解でした。失敗したのはマンションの内側(廊下側)の部屋に付けなかった事。内側はあまり寒くならないだろうと付けなかったのですが、マンション内での奥様方の朝の挨拶が意外と大きいので、不意に起きてしまう事が多々。音も随分と変わるので、付けておけば良かったなと思いました。何か工事をする事があれば、ついでに付けようと思います。
P2044466.JPG

エアコン

 エアコンは26畳の部屋にMITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」という冷房能力5.6 kW、暖房能力6.7 kWのものにして冷房は十分。暖房はもう一つ大きなものの方が良かったかなと思います。普段は大丈夫なのですが、冷え込む時はこれだけだと少し寒く感じます。
P7295827.JPG

廊下

 廊下はトイレや洗面所への緩衝として残した方が良いという大工さんのアドバイスに従ったのですが、籔の生活だと邪魔でした。画像の赤い部分の壁をなくすと、もう少し部屋が広くなりますし、何度も扉を開ける必要がないので良かったかなと思います。これも何か工事をする事があれば、ついでに撤去したいです。
スクリーンショット 2017-02-24 14.47.01.png

その他

 管理費と修繕積立金の合計は年間17,4000円。これは賃貸でも分譲でもかかってくるお金ですね。

管理費

 管理費は8,500円なのですが、管理会社の入っていない自主管理で、共用部分の掃除を月に1度しなければなりません。付近のマンションは業者による掃除・ごみ収集(毎日)、インターネット使用料、駐車場代などが入って12,000円なので、自主管理にしては割高に感じます。管理費と修繕積立金などの区別も曖昧ですし、自主管理物件はよく調べて買わないといけないと学びました。籔は住むつもりで買ったのでまだ良いですが、投資用としては確実に避けた方が良い気がします。

修繕積立金

 修繕積立金は6,000円。こちらは逆に全く足りていない感じ。ただ、合い見積もりも取らずに工事を発注していたり、かなりナアナアな部分が多いように感じます。誰も意見をしないようですし、あまりにも納得できないものは突っ込むようにしておかないと。

まとめ

 中古マンションを購入し、リノベーションして1年間住んでみて、一番思ったのは家づくりも場数だなという事。上手くいくように考えたはずなのですが、それでもこうしておけば良かったという所が多数出て来ます。初めから大きな金額で長い期間住む家を建てるよりも、売却価格を考えながら、それなりの物件でリノベーションを試してみるのはお勧め。10年あれば、生活スタイルや趣味も大きく変わりますし。
 何より、リノベーションの為に空っぽになった物件を見るのもなかなか楽しいです。
IMG_0783-3.JPG

道具準備

 ついに気温も10℃以下まで下がり、外に出ると寒く感じます。マンション内はまだ22℃までしか下がらないので、外に出るまで寒さが分からず、玄関を出るとブルっと震えました。明日まで我慢すれば、亜熱帯の香港へ脱出できます。
PB026624.JPG

 「HK168(Half168)」に向けた荷造りを開始しました。特別なものは無いので、いつも通りの物をササっと準備。香港は天気も良い予報ですし、気温は22〜28℃の予報。最も標高の高いところで1,000m無いので、下がっても10℃前半まででしょう。昨年までは11月末に行われていた「HK168」が1ヶ月早くなったので、これまでで最も暑い香港かなと思っています。更にドロップバッグのポイントに2回立ち寄ることのできるコースですし、走っている時に持つ荷物は少なくて済みそうです。
PB026627.JPG

 賃貸に出しているマンションの壊れたガス給湯機ですが、連絡から5日で新しい物との交換が完了し、請求書や保証書などが郵送されてきました。ノーリツ「GQ-1625WS-TB」という機種ですが、リモコンや設置工事なども含めて101,800円(税抜)でした。
 管理会社の合人社が紹介してくれた河原町の「橋本燃料株式会社」という会社に交換してもらいましたが、交換ネットで調べた価格とほとんど変わらず、なかなか良心的だったようです。

 トレーニングは全身。
 レース前の最後の運動なので、全身の筋肉にバランス良く刺激を入れました。特に股関節周りは疲れが残らない程度にしっかりと動かしておきました。