プロジェクタ導入

 昨日は事務作業をしているといつの間にか夕方に、明るい時間が長いですし、家の中にいると時間の感覚がなくなります。夜は新しく届いたプロジェクタのテストもしました。BenQの「MS527」というプロジェクタなのですが、安いのにしっかりと映って、籔の用途だと問題無い感じ。家でも壁から2m程度離して設置すると、横が150cm程度の画面になりました。電気を付けていても文字が読める程度の明るさはあります。

 また、これに接続するのは「iPad Air2」、「Lightning – Digital AVアダプタ」を介して、HDMI接続しています。これだけでプロジェクタに映すことができるので、セミナー等にPCを持っていかなくても良くなり、荷物が大幅に減ります。プロジェクタを持つのに片手が必要なので、iPadだけで済むのはとても楽になりそうです。

 夜は体を動かすためにチョコっとだけランニングをし、しっかりとストレッチをしました。

カメラバッグ

 スッキリと晴れましたが、風は冷たくて少し寒い一日。「すっかり春ですね」という挨拶が定着していたのですが、「なかなか春になりませんね」に戻ってしまいました。花粉も相変わらずよく飛んでいて、外に出ると目がショボショボします。
DSC00659.JPG

 ミラーレス一眼を購入した時から、ミラーレス一眼とiPad Airがちょうど入るサイズのボディーバッグを探しており、ようやく良いものにたどり着きました。NATIONAL GEOGRAPHICの「NG RF 4550」、7.7Lのバッグなのですが、大き過ぎず小さすぎずちょうど良いサイズでした。写真は両方を入れて撮影した状態。
IMG_1623.JPG

 中にはカメラ用のインナーバッグが付属しており、籔が使っているミラーレス一眼SONY「α5000 パワーズームレンズキット」だとかなり余裕があるサイズです。一眼レフカメラでも標準レンズなら大丈夫そう。
IMG_1618.JPG
 また、カメラとカバー付きのiPad Airを入れても余裕を持って閉まりますし、その状態で上部に財布・携帯電話・名刺入れ・ハンドクリーム等々を入れてもまだスペースがありました。飛行機で移動する時など、これにちょっとした着替えを入れて移動できたら楽だなと思います。
IMG_1621.JPG

 夜は2ヶ月ぶりに「アクアヒルやない」のジムでランニングマシン等を20分ずつ4種目。それぞれの種目で最後の5分は追い込んでいったのですが、特に傾斜15度でのランニングマシンは大変でした。1ヶ月半後には平均斜度14.6度のレースが待っているので、これから有酸素運動はここに通おうと思います。
DSC00660.JPG

東側

 ようやくいつも通りの仕事ができた1日。数日は天気も悪かったですし、なんだか数日留守にしていたような気がして、景色が懐かしく感じました。
DSC00577.JPG

 明日は香港からのお客様と会うので、夜のうちに大分の日田まで移動して来ました。いつの間にか椎田道路や東九州自動車道がつながり、九州の東側がとても楽に移動できるようになっていました。柳井から別府までも空いていれば3時間程度で行けそうしょうか?ちょっと温泉にという事をしやすくなりました。
DSC00578.JPG

 持つ名刺の種類が多くなったので、名刺入れをこれまでの物よりも多く入るものに変えました。BREE「Obra 61」という名刺入れ。50枚入るので、これなら問題なく使えそうです。ヌメ革なので、まずは日焼けから。2週間は干します。
IMG_1580.JPG

 トレーニングは背中。
 デッドリフトをすると、1種目で背中が痛くなってしまい、その後のトレーニングができず。軽く傷めてしまったような気がします。

業務用ストーブ

 昨日はとても良い天気で、朝から冷え込みました。降っていた雨も朝には上がっており、後は風さえ無ければという天気。いきなり寒くなったので、活動量が低下しています。

 リノベーション中のマンションへ行き、照明の種類を決め、天井の塗装をどうするか相談。やはり何らかの塗装はしていた方が良いらしいので、クリア塗装をして貰おうかと思ったのですが、下地が透けて見えないようにグレーで塗装してはどうかとアドバイス頂きました。照明はこの空間にLEDスポットライトを9個。なるべく光が拡散して、サイズの小さなものを選びました。

 TOYOTOMI「KF-R196」というコンクリート造の建物で105㎡まで使える、業務用の大型ストーブを購入してみました。amazonで送料込み12,960円だったので買ってみたのですが、確かにサイズが大きくて暖かい。ただ、ファンの音も大きく聞こえます。間違えて2つ購入したので、1つはどこか行き先を探しています。

広島高速

 昨日は午後から広島に買い物へ。街中は人が多そうでしたので、久し振りに「イオンモール広島府中」へ行ってみました。レストラン関係が改装して、良く人が入っているとの事でしたが、確かに家族連れでとても賑わっていました。行ってみたかった「いきなり!ステーキ」は行列が出来ていたので早々に諦めてしまったので、また人が空いていそうな時を狙って行ってみようと思います。
 昨日は試しに高速道路を「廿日市IC」で降りて、「商工センター」から「大州」まで広島高速に乗って移動してみました。このルートだと柳井から「イオンモール広島府中」まで約1時間、十分にちょっと買い物にという圏内です。それなりに車は走っていましたが、日曜日の街中を移動する事を考えると遥かに快適でした。
 「コストコ」や「Run+」にも寄り、色々と見て回れてリフレッシュ出来ました。帰ってみると色々買い忘れていたので、後は香港で買い物ですね。走った後にダメージが無ければ1日は歩いて回れると思います。

家具無し

 少し前から父がコストコへ行きたいと言っていたので、朝から広島へお出かけ。家具が見たかったのですが、クリスマス用品に占領されてほとんど置いてありませんでした。またクリスマス後に見に行ってみようと思います。
 トレーニングは脚と上腕二頭筋・上腕三頭筋。
 久し振りに腕のトレーニングをしましたが、あまりにしていなかったので、なかなかパンプしてきませんでした。やはり末端も定期的にトレーニングしないといけませんね、肩周りがまだなので、しなければ。
Smith Machine Squat 50*10 70*10 90*10,10
Smith Machine Front Squat 50*10,10,10
Hack Squat Machine 64*10,10,10,10
Barbell Squat 30*10,10,10 Dumbbell Curl 5*15 7*12,10,9
Cable Curl 10*10 20*10 30*10 40*7
Rope Curl 20*10 30*10,10
Reverse grip Pull Up 7,6,4 Cable Push Down 30*10 40*10 50*10
Dips 10,10,10

Choker

 台風もほぼ影響なく熱帯低気圧に変わり、この辺りは朝早い時間まで雨が降っただけでとても良い天気になりました。もう天気予報も晴れ続きですし、今週末に実施する石鎚山での合宿も大丈夫そう。遂に梅雨も明けて夏本番でしょうか?
 昨日、BBQ用に使わせてもらった氷の代金もお支払いし、これでBBQ関係は全て終わりました。今回は2回目で、人数も大幅に増えたのでバタバタしましたが、次からはスムーズで運べそう。BBQが終わった後に笠戸島のトレイルを走ろうと思っていたのですが、暑くて止めてしまったので、8月中にでも走りに行ければと思います。
 一昨日からファイテン「RAKUWAネックX100 ミラーボール」を装着しています。お店でファイテン製品を一部扱い始めたので、お試し兼見本として装着。まだ身体への影響は分かりませんが、これまで全く装飾品を付けていなかったので、まだ首回りに違和感があります。
 トレーニングは背中とラン5kmちょっと。
 背中のトレーニングは久し振りでしたので、重量を抑えて軽めにトレーニングしました。イベントやレースなどが続いて、ウェイトトレーニングが継続して出来ていませんが、9月末まではこの調子になりそうです。
Dead Lift 50*10 70*10 90*10,10,10
Bent Over Row 50*10,10,10
Low Pully 45*10,10,10
Lat Pull Down 30*10 40*10,10,9
 ランは久し振りに少しだけペースを上げてみようと、3kmだけ4:30~50/kmまで上げて走ってみました。ユックリ長く走る事を目指していたので、全く走り方が違って違う競技をしているような感じでした。身体もバタバタ、もう少し速いペースにも慣れておかないといけません。

BBQ prep

 明日はランとBBQのイベントを開催するので、40人分のBBQ食材を調達しにK氏と「コストコホールセール 広島倉庫店」へ。オープン時間の10時前に到着したのですが、既にオープンしていて待たずに入店することが出来ました。かなり大量の買い物なのでカートも2つになりましたし、40人分の食材となると分量も分からないので、一人で来なくて良かったです。あれこれ迷いつつ、1時間ちょっとのお買い物でした。
 帰ってからは仕事をしていたのですが、とにかく天気が良くなって暑い。この感じだととても夏らしくて、暑い中でBBQをする事が出来そうです。
 これまで使っていためがねで運転をすると、どうも見えずらくて危なかったので、近くの眼鏡屋さん「メガネサロン村岡」でレンズを交換してもらいました。HOYA「SL-982VS-H」というレンズになり、右が-4.25で左が-4.75という度数でした。

イチゴジュース

 今朝は強い雨の音で目が覚めました。朝練で走ろうと思っていたのですが、流石に走れないので筋トレに変更。家の一階部分を駐車場にリノベーションしたので、雨の日は濡れずに車に乗ることが出来るようになり、とても便利です。

 柳井市は大雨警報や洪水警報が出ていたので、今日はずっと職場の番をしていました。籔の職場がある地域は過去に何度も洪水で床上浸水しているので、洪水警報が出ると少し構えてしまいます。今日は何も起こらず、夕方には雨も上がりました。
 冬の間にイチゴを大量に冷凍しておいたので、ジュースにするべくVitantonio「マイボトルブレンダー」を購入しました。これならジュースを作ったボトルでそのまま飲むことが出来るので、洗い物が最小限で済みます。実際に牛乳とイチゴだけでジュースを作ってみましたが、とても美味しく頂くことが出来ました。イチゴが切れるまではジュースを作って飲もうと思います。
 トレーニングは背中。
 筋肉痛も治まってきたので、久し振りに背中のトレーニングをしました。あまり重い重量は使えませんでしたが、インターバルを短くし、心拍数を上げてトレーニングすることが出来ました。
Dead Lift 70*10 90*10,8,7
Bent Over Row 30*10 50*10 60*7,5
Lat Pull Down 45*10 50*8,6,5
Low Pully 45*10 50*7,6 30*8

オモロい未来の創り方

 小野裕史トークライブ「オモロい未来の創り方」を聴きに朝から広島へ。小野裕史さんは世界中を走り回っているランナー、ジャングルマラソンや砂漠マラソンに出ていたり、UTMB等も完走されています。「マラソン中毒者」という本も出していますが、とりあえず読んでみるならブログが面白いのでこちらもオススメ。
 内容は「切欠・目標を作って繋げていくと大きな事が出来る」という感じだったと思うのですが、まさに籔が実行しているのと同じ様な方法でした。自分の気持ちに素直にという事で、やはり出ましょうね「IRONMAN 70.3 Taiwan」。
 折角広島に来たので、水を買い込みに「コストコ」へ。いつも平日に行くので、土曜日は人が多くてあまり見ていられませんでした。どうも人が多いところは苦手、目的の水だけ買って帰りました。
 帰りに鼻がブタな車屋さん「BMW」に寄り道し、1つ前の型の1シリーズハッチバックを見てきました。全体的にBMWはフロントマスクが趣味では無いのですが、このモデルは不細工顔で好きです。色も赤で好きなのですが、ロードバイクは立てたまま車載できそうに無いのが残念。
 トレーニングは脚。
 1種目目でいつもより力が出ていることが分かったので、2種目目からは怪我をしないよう、いつもより慎重にトレーニングしました。ちょうど来週から外を走り始める予定ですし、今怪我をすると不味いので控えめです。
Leg Extension 15*10 20*8 25*6 15*7
Leg Curl 10*10,8,6 5*8
Leg Press 100*10 140*7,5 100*8
Barbell Squat 100*7,5,4