打上げ

 嵐のような天気もおさまり、晴れて気持ちの良い天候になりました。お店周辺は物が飛んでいたりと、ちょこちょこ被害が。やはり風の通り道になっていて、周辺だけ風がとても強かったようです。
DSC00880.JPG

 夜は「Run+」併設の「Triple cafe」で行われた瀬戸内アイランドトレイル in呉・上蒲刈島実行委員会の打上げに参加させていただきました。18時頃から広島へ向かったのですが、半分程度は明るい中をドライブすることができました。
DSC00884.JPG
 大会自体も賑やかでお祭り感覚溢れていましたが、実行委員会もとてもいい雰囲気。食事はケトジェニックダイエット中であまり食べられなかったのですが、珈琲が飲みやすくてとても美味しかったです。シャワーなどが使えるランニングステーションとしても使えるようですし、次はランニングがてら来ようと思います。
IMG_1658.JPG

スープカップ

 ようやく昨日から天気も本格的に回復し、気持ちよく晴れました。雨が上がって車を見ると、黄砂か花粉かでとても汚れていました。汚れがあまり目立たない色の車なので、いざ汚れているのを見ると相当だったのかなと思います。ようやく目の痒みもなくなりました。
DSC00615.JPG

 生活習慣を少し変え、いつもより1~1.5時間ほど早く寝て早く起きるようにしてみました。おかげで朝食に一番ボリュームのある食生活をすることができるようになりましたし、残り物をお昼に回すことができます。お昼は鶏肉のサラダと卵・豆腐半丁のスープ、これだけでもタンパク質を30g摂取できますし、たくさん噛むので食べた気になります。スープに使っているタイガー「ステンレスカップ〈スープカップ〉(MCL-A038)」は最近購入したのですが、5時間程度経過しても温かいままなので重宝しています。
IMG_1597.JPG

 トレーニングは背中と肩、エアロバイク30分。
 デッドリフトで痛めていた背中も完全に回復し、昨日はしっかりと追い込んでトレーニングすることができました。ダイエットにも慣れて来ましたし、次のレースまで1ヶ月半はあるので、少しの間は高重量をあげることに目的をおいてみようと思います。

Lat Pull Down 30*10 40*10 45*10 50*8,7,6
Behind Neck Lat Pull Down 45*10,9,8,6
Close grip Lat Pull Down 40*11,9,8
Low Pully 50*10 55*10,9,7
Bent Over Row 50*10,10,9,7

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,8
Shoulder Press Machine 30*10,10,8,7
ateral Raise 7*10,10,10
Arnold Press 14*8,7 10*10

大分観光

 昨日は香港からのお客様を迎えて別府・大分を観光。この辺りに最後に来たのは4年前なので、懐かしい景色ばかりでした。食事まで少し時間があったので、まずは別府地獄めぐりへ。インパクトの強い「血の地獄」と「海地獄」へ行ったのですが、どちらもどうして水の色が変わっているのか、中国語や英語で書いてあるものを見つけられず、またパンフレット等も用意していないとの事でした。あんなに海外から観光客が集まるところなのに、これで良いのかと心配に。
DSC00590.JPG

 お食事はお薦めしていただいていた、別府の「とよ常本店」で。事前に電話すると予約は受け付けていないとの事だったのですが、5分程度待っただけで入ることができました。ちょうど関サバが入荷していましたし、籔もサバと地鶏のたたきを食べることができました。ケトジェニックダイエットをしていると、あまり料理していない素材そのままを選ぶようになります。よくまとまっている感じで美味しいお店でした。
 関サバに付いて来たワサビが擦りおろすタイプの生ワサビだったので、楽しんで擦っていただけたようです。こういったちょっとしたことも楽しめる体験なのですね。
IMG_1581.JPG

 最後は「九重”夢”大吊橋」へ少しだけドライブ。元々は阿蘇やこの橋にも来たかったようですが、まだ地震の影響で立ち入れないエリアだと思っていたようです。もう阿蘇周辺もほぼ通れるようになっていますし、「九重”夢”大吊橋」への道路も修復中の場所はありましたが、問題なく通ることができました。明日は予定を変更して阿蘇方面へ行ってみるとの事。旅行で海外へ行くと、災害関係の情報を得るのはなかなか難しいのだなと勉強になりました。日本語だとすぐに情報が出てくるのですが。
 「九重”夢”大吊橋」に着いたらあいにくの雨が。せっかく来たので渡りましたが、風が冷たくて寒かったです。
DSC00599.JPG

日替わり定食

 今日は税務署や市役所などの役所巡り。ちょうどお昼前に市役所へ行ったので、食堂の「はれまる亭」へ寄ってみました。日替わり定食が450円で、朝10時から営業しているとのこと。12時までは空いていますし、これは良いところを見つけた気がします。
IMG_1446.JPG
 税務署では既に確定申告の手続きが始まっており、月末だったことも相まってか、駐車場がいっぱい。昨年は新しく始めた会社との区分け等もあるので、出来るだけ早めに手を付けておかなければなりません。
DSC00329.JPG

 夜は背中のトレーニングとエアロバイク40分。
 背中のトレーニングはデッドリフトがメインで、瞬発系としてクリーンを組み合わせました。トレーニングを再開して2回目なので、まだ全くパワーが出ず、歯痒い感じ。そろそろ体も動き始めると思うのですが。
 エアロバイクはウォーミングアップを20分し、トレーニングマスクを装着してのタバタプロトコルを3セット。最後は汗なのか涙なのかよく分からないものが垂れてくるほど、しっかりと追い込むことができました。久しぶりにトレーニングマスクを装着しましたが、やはり思い通りに息が吸えないのは辛いです。

Dead Lift 70*10 90*10 100*10,9,6,5 70*10,10,8
Barbell Clean 30*10 40*10,10,10
IMG_1451.JPG

 来週は大阪への出張があるので、「好日山荘 グランフロント大阪店」の低酸素室を予約してみました。標高3,000~4,000m級という事で、実際に行きたい5,000mには及びませんが、運動したらどんな状態になるか確認できればと思っています。

コースマーク

 今日は笠戸島へ「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」のコースマーキング兼コース整備へ行きました。2週間前の大雪とは違い朝からとても良い天気で、走っていると暑いほどでした。大会本番もこんな天気だと最高です。「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」から1週間で走れるか不安だったのですが、全く問題なし。とても楽しく走ることができました。
RIMG2774.JPG
 2班に分かれて整備をしたのですが、籔チームは9人でしたので、マンパワーの必要な崩れた石垣の撤去などもしていただきました。一人だと大変な作業も、手伝っていただいてササッと終了。他の気になっていた箇所もとても綺麗に整備していただいていましたし、今年もしっかりと走れるコースが出来上がっています。
RIMG2785.JPG

 終わった後は「笠戸島ハイツ」でお風呂に入って、「紅蘭」の中華そばといういつもの流れ。本当は「国民宿舎 大城」の温泉に入ろうと思ったのですが、やはり休みの日は混んでいて、温泉に入るのにも待たないといけないようでした。
IMG_1445.JPG

笠戸島試走

 昨日は「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」の試走会を開催し、2017ロングのコースを6人で走ってきました。籔はコースの確認と長時間動くことが目的、30kmを7時間としっかり休憩しながらですが、最後まで楽しく走ることができました。来月の「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」は64kmを11時間台で走り切れたら良いなと思っているので、感覚的には後4時間。暑さ次第ですが、行けそうな気がしてきました。
RIMG2445.JPG

 笠戸島はやはり南国。昨日は気温が15まで上がり、走っているとTシャツでも十分なくらい。何よりも植物が南の島らしいので、さらに暖かく感じます。細かなアップダウンが多いトレイルなので、スピードを出したり止まったり、脚にも負荷をかけながら走ってみました。
RIMG2498.JPG
 天気が良かったので、海沿いのトレイルも最高。やはり横に海を見ながらのトレイルは爽快感があります。山の中も少しテクニカルで楽しいトレイルが続きますし、海沿いも楽しいので、飽きる事なく走れるコースです。
RIMG2506.JPG

 この前購入したInov-8「TRAILTALON 250 MS(26cm)」を履いてみたのですが、少し硬めで路面の状態がよく分かりますし、グリップし過ぎずにちょうど良いくらいに滑るので、とても好みでした。長距離や石がゴロゴロした林道が多いレースでは使えませんが、50km位のレースならこのシューズでいきそうです。
RIMG2515.JPG

 走り終わった後は「笠戸島ハイツ」で入浴して「紅蘭」の中華そばという王道コース。新たに「国民宿舎 大城」が建て替わったのが関係しているのか、「笠戸島ハイツ」の入浴はタオルなし400円というコースも追加されていたり、脱衣所のロッカーが新しくなっていたりと、サービスが向上していました。
IMG_1369.JPG

銀南

 籔家の古いレガシィがそろそろ寿命なので、少し新しいレガシィに乗り換えが行われました。車屋さんまで車両の受け取りに。新しいものはスバル「レガシィB4(DBA-BMG)」で、籔が今乗っている「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」とほぼ同じ。色まで同じなので、前から見ていたらあまり見分けがつきません。ただ、運転するとちょっと感じが違い、セダンの方が運転しやすかったように思います。
PA126541.JPG

 実家に車を持って帰るとニジンニ師匠がお出迎え。前回お会いしてから2週間しか経っていないので、今回は少し吠えられただけですぐに思い出していただけたようです。
PA126537.JPG

 午前中は少し徳山へ。用事はすぐに終わったので久しぶりに商店街を彷徨ってみると、懐かしい雰囲気の漂うカレー屋さん「銀南カレー」を見つけました。店内も古い感じはありますが、それがいい雰囲気を作っていますし。接客も気が利いていい感じでした。
PA126533.JPG
 カレー自体も思っていた通りの日本風カレーで、何も裏切られないところが凄いなと思いました。店構えから想像する通りの味で、量も多すぎず丁度良いので、また訪れたくなりました。
IMG_1202.JPG

 4回目の「かじやま歯科」さんで、痛みが出ていた奥歯の治療は終了。ただ、まだちょっと虫歯になっているところがあるので、まだ通院は続くようです。海外に出た時に痛みが出ても困りますし、しっかり治してもらっておかなければ。
PA126532.JPG

セミナーはしご

 昨日は朝から新山口へ。講師と1対1のセミナーだと聞いていたのですが、いざ行ってみると会社側は4人おり、1対4のセミナーでした。全くサボれませんし、眠くもならずに良かったです。
P9086390.JPG

 夜は柳井商工会議所で行われた株式会社ベンチャーコンサルタント「寺田 勝紀」氏の販促に関するセミナーを受講してきました。販促の基本から面白そうなアイディアまで話してくださり、とても参考になったセミナーでした。
 昨日はたまたま筆記用具を忘れてしまいPCでメモを取っていたのですが、PCでメモを取った方が後から調べ物をしたり、書くのも早い事を発見。やはり字を書くてなかなか大変な作業なのですね。
P9086392.JPG

 ここのところ、リンゴか梨を1日1個は食べていると、パール金属「アップルピーラー」という、リンゴの皮むき器を頂きました。リンゴをセットしてハンドルを回すだけの簡単な作業なので、これまでは食べるものだった皮を食べずに良くなり、洗う時間が大幅に短縮されました。この機械凄いです。
P9086393.JPG

 夜は5kmだけランニング。ゆっくり走ろうと思っていたのですが、フォームや肩甲骨周りの動きを意識していたら、いつの間にかペースが上がっていました。今は楽に走れるのが5:20/km程度のペースのようです。

持ち込みBBQ

 「海辺RUN+BBQ in 笠戸島 2016!!」として、笠戸島で少し走ってBBQをする予定だったのですが、台風第12号(NAMTHEUN)が山口県に接近するということで、BBQ会場の「笠戸島家族旅行村」が臨時閉村となってしまいました。仕方がないので、下松市内の「持ち込み家くら」に急遽会場を移し、11人でBBQだけ開催しました。
P9046379.JPG
 「持ち込み家くら」はテーブル代を1テーブル1,000円(2時間)支払い、後は飲み放題を男性アルコール1,500円、女性アルコール1,200円、ソフトドリンク500円支払えば、食べ物は持ち込み自由というシステム。テラス席で焼肉をすると伝えると、炭への火入れなどもして頂き、準備は会場で野菜を切るくらいで終わりました。簡単な調理器具や水道なども備えているので、食材を買ってそのままBBQをする事ができます。田舎にはあまり無いシステムのお店なので、自由に使いたい籔には便利でした。
 お肉はみんなランナーなので400g/1人用意したのですが、350g/1人くらいでも良かったかなという感じ。「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」の宣伝もしっかりさせていただきました。
P9046382.JPG

 台風12号は強いと天気予報に書いてあったので風などが心配だったのですが、あまり被害なく終わりそうな感じ。最近はどんな台風でも「強い」と書かれているので、あまり天気予報もあてになりません。
P9036377.JPG

 今日のBBQでアメリカのトレイルについて話していて、面白そうなレースを見付けました。標高2,000mから3,000mあたりを走る100kmのコースで、ヨーロッパとは全く違う景色が見られそうです。北部だと日本からも比較的近いですし、もう少し調べてみようと思います。

Beaverhead 100K

茶がゆ

 帰国してから昨日までかなりバタバタとしていたのですが、ようやく落ち着きました。床に置きっぱなしにしていた荷物もほぼ片付け、久しぶりにお掃除ロボットを動かすこともできてスッキリです。
https://goo.gl/photos/6N5oDnXk4zkMDrYt9

 次の大会選べも順調に進行中。やはり標高が高い大会に出てみたいので、UTMBのエキスポで話した「Yading Skyrun」という標高4,664mまで登る大会の運営に連絡を取って、詳細を聞いてみました。
 大会は2017/04/30で確定、10月からエントリィ開始との事。2016年の第1回大会は29kmのコースしかありませんでしたが、2017年は50kmのコースが追加される。最も標高の低いところで3,000m程度なのですが、その高度で50kmってなかなか大変そうな気がします。
 空港までは大会のシャトルバスが運行されるので行き方は問題なし。ただ、籔は3,842mのAiguille du Midiが最も高くまで登った場所なので、そもそもこの高度でランニングが出来るのか心配。只今、低酸素・低圧に対する対策を大絶賛調べ中です。普段から運動をしていたら5,000m位までは大丈夫とも聞きますが、その高度でトレイルランをしたいので、負荷のかかり方も大きそうです。
https://goo.gl/photos/FxDXyPHM6WM8CBoq7

 近くの八百屋さんで辻梅香園の「茶がゆ用 ほうじ粉茶ティーパック」を購入してみました。柳井は芋の入っている茶粥を食べる文化があるらしく、このティーパックが人気なようです。手軽ですし、量をたくさん食べたような気になるので、ダイエット中は良いかもしれません。帰国してからのプチダイエットはこの茶がゆと梨で取り組もうかなとしています。
 柳井商工会議所のHPでは、作り方が掲載されていました。

茶粥(ちゃがゆ)
https://goo.gl/photos/W3uLsoVZHprX6PCX9