タンカー

 昨日は相変わらず少し肌寒い天気で、夜は雨も降ってきました。喉の調子は相変わらず風邪一歩手前という感じですが、これ以上悪くならないような予感もあります。スギ花粉もそろそろ落ち着いてきたようですし、あとはヒノキのシーズンを乗り切れば終了。随分と花粉症の症状は楽になってきました。
DSC00849.JPG

 夜は柳井火力発電所にタンカーが碇泊していたので写真を撮ってみたのですが、やはりミラーレスのコンパクトなレンズだとクッキリとは写りませんでした。こういう時はやはり一眼と三脚が欲しいなと思うのですが、持ち運ぶならミラーレスがギリギリ。これ以上画期的に画質が上がるという事も無さそうですし、これが限度かなと。
DSC00860.JPG

 トレーニングは上腕三頭筋と肩。
 いつもとは少し種目を変えて、しっかりと負荷をかけていきました。特に上腕三頭筋は初めの2種目だけでも十分にパンプし、種目を定期的に変えて行かなければなと再確認しました。
DSC00862.JPG

  • Dips 0*15 15*12,10,8
  • Reverse Push Ups 15*10,9,8
  • Barbell Lying Triceps Extension 35*10 30*10,9,7
  • Cable Push Down 60*12,10,7
  • Smith Machine Shoulder Press 30*10,10 50*8,7,6
  • Front Raise 7*10,9,8
  • Lateral Raise 8*10 10*10,10,8
  • Bent over Lateral Raise 7*10,10,10

カメラバッグ

 スッキリと晴れましたが、風は冷たくて少し寒い一日。「すっかり春ですね」という挨拶が定着していたのですが、「なかなか春になりませんね」に戻ってしまいました。花粉も相変わらずよく飛んでいて、外に出ると目がショボショボします。
DSC00659.JPG

 ミラーレス一眼を購入した時から、ミラーレス一眼とiPad Airがちょうど入るサイズのボディーバッグを探しており、ようやく良いものにたどり着きました。NATIONAL GEOGRAPHICの「NG RF 4550」、7.7Lのバッグなのですが、大き過ぎず小さすぎずちょうど良いサイズでした。写真は両方を入れて撮影した状態。
IMG_1623.JPG

 中にはカメラ用のインナーバッグが付属しており、籔が使っているミラーレス一眼SONY「α5000 パワーズームレンズキット」だとかなり余裕があるサイズです。一眼レフカメラでも標準レンズなら大丈夫そう。
IMG_1618.JPG
 また、カメラとカバー付きのiPad Airを入れても余裕を持って閉まりますし、その状態で上部に財布・携帯電話・名刺入れ・ハンドクリーム等々を入れてもまだスペースがありました。飛行機で移動する時など、これにちょっとした着替えを入れて移動できたら楽だなと思います。
IMG_1621.JPG

 夜は2ヶ月ぶりに「アクアヒルやない」のジムでランニングマシン等を20分ずつ4種目。それぞれの種目で最後の5分は追い込んでいったのですが、特に傾斜15度でのランニングマシンは大変でした。1ヶ月半後には平均斜度14.6度のレースが待っているので、これから有酸素運動はここに通おうと思います。
DSC00660.JPG

ドライブ日和

 今日は新山口へ出張。高速道路の工事もあまり有りませんでしたし、交通量も少なくて、久しぶりに気持ちよく移動する事ができました。風は冷たいですが天気が良く、絶好のドライブ日和。明日も出張なのですが、天気がいいのは今日までの予報。週末に行う「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」ショートコース試走会が無事に行えるか心配になって来ました。
DSC00057.JPG

 帰りに車で少しだけ某コースのルート調査。「柳井茶臼山古墳」付近をグルっと回り、古墳の上へ。古墳の上は風が吹き抜けて寒く、すぐに退散。新しいカメラSONY「α5000 パワーズームレンズキット」は広角側が24mm(35mmカメラ換算)からとなり、OLYMPUS「STYLUS XZ-10」と比べて2mm広角になったので、景色が随分と撮りやすいです。
DSC00061.JPG

 トレーニングは背中。
 まだ腰回りが痛く、重いウェイトを扱ってのデッドリフト等は出来ませんでした。腰に負担のかからない程度の種目を選び、回数多めでトレーニングしました。デッドリフトをしっかりしてしまうと、その後一週間はウェイトの重い種目が出来なくなるので、種目の組み合わせを工夫する必要がありそうです。

Lat Pull Down 40*10 45*10 50*10,10,9
Behind Neck Lat Pull Down 40*10 45*10,8,7
Close grip Lat Pull Down 40*10 45*8,6
Low Pully 50*10 55*10 60*10
Bent Over Row 50*10 60*10,9 65*5,2
Stiff Leg Deadlift 70*8,7,5

IMG_1403.JPG

カメラ変更

 これまで使っていたデジカメOLYMPUS「STYLUS XZ-10」の調子が悪くなってきたので、新たにSONY「α5000 パワーズームレンズキット」を購入しました。約2年半の使用で、1万枚以上撮影しており、これまでのデジカメと同じようなスパンでの交換です。今回はサイズが大きくなりますが、初めてミラーレス一眼にしてみました。持ち歩くには大きくて少し邪魔ですが、写りは比べ物になりません。
IMG_1390.JPG

 「カーアシスト・吉田」さんで「レガシィツーリングワゴン(DBA-BRM)」のオイル交換をして貰いました。交換時のODOメータは63,252km。最近はアイドリング時にボコボコとボクサーエンジンらしい音がする時もあるのですが、その通りボクサーエンジンなので仕方無いのかなと。
DF789725-1842-4EEC-A8A6-2AE1C3044F5E.JPG

 夜は広島へ行き恩師の先生の退官飲み会へ。広島で20年指導されていたので、その間の教え子がたくさん集まっていて賑やかな会でした。全員打楽器をしていたので、最後の一本締めのタイミングが絶妙。こんなにタイミングの揃った一本締めは初めてで、初めて一本締めで会が締まった気がしました。
DSC00007.JPG

秋吉台三昧

 昨日・今日と「秋吉台カルストTRAILRUN 2016」のお手伝い兼ナイトトレイルの練習で「秋吉台」へ行っていました。前日は前夜祭の焼肉から参加、珍しくゆっくりペースでの焼肉でしたので、ついつい食べ過ぎてしまいました。
IMG_1210.JPG

 食べたら走るということで、21時からT氏に付き合ってもらい、「秋吉台カルストTRAILRUN 2016」のミドルコースを試走。スタートゲートを出発する時には月が出ていたのですが、段々と雲に覆われてきました。それでも月明かりが明るくて、ライト無しでも走れそうなほどでした。
RIMG2281.JPG
 ライトが当たっているところ以外は真っ暗なので、見るといえば月ですね。十三夜が近かったこともあり、とても綺麗な月でした。ドリーネの漆黒も印象的でしたし、秋吉台のナイトトレイルは安全に楽しむことができそうです。
RIMG2283.JPG
 T氏に付き合ってもらい、しっかりと話しながら進んでいたのですが、周りの景色が見えないと林道のようなところも多く、後半は少し眠くなってしまいました。それでも最後まで楽しく完走。今日はレースの撮影がお仕事だったのでその下見も兼ねており、しっかりと撮影ポイントを決める事ができました。
RIMG2299.JPG

 今日はレースの撮影がお仕事。スタート地点、スタート後の林道、長者ケ森のレディースコース、エイド手前の林道、冠山と5箇所を効率良く回って撮影することができました。レースの予想タイムからルートを考えていたのですが、今回はかなり上手くいきました。皆さん楽しそうに走ってくるので、撮影している方も楽しかったです。
 一番撮影が難しかったのはプロトレイルランナーの御二方。籔がカメラを構えているのを見つけるとダッシュされるので、手ブレを抑えるのが大変でした。雨から晴天まで、天候の変化で光もかなり変わったので、大変でしたがカメラのいい練習にもなりました。
IMG_4442.JPG

GoPro Hero 購入

 今日もとても良い天気。先週に引き続き、週末は職場に篭もって書類作業。今日も外に出ると目が眩みました。火曜日からもう一度出張が有るので、この晴天が続いて欲しいです。
 少し前に購入していた「GoPro HERO」というアクションカメラを初めて使ってみました。超広角の動画を撮影出来、防水・防塵・耐衝撃のビデオカメラ。トレイルランやスキーで使えるだろうと思って、とりあえずお試しです。最も安いモデルなのでディスプレイが無く、PCに接続するまでどんな動画が撮れているのか分かりませんが、広角なので撮影ミスは有りませんでした。

 「Smatree」というモノポッドに装着して使ってみたのですが、これは重くて、持って走っていると腕が痛くなってきました。もう少し遠くから撮れた方が良いですし、やはりストックの先に取り付けるのが良さそうです。動画を撮るために山へ入ったので、30分程度のトレイルラン。3分程度の動画にする素材なら十分に撮影出来ていました。

 いつも動画共有サイトは「youtube」を使っているのですが、今回は「Vimeo」を試してみました。まだどちらが良いか分かりませんが、あまり不都合は無さそうです。ただ、埋め込みだと「HD」画質では表示されないのであまり綺麗ではありませんね。
GoPro Hero test from on Vimeo.

デジカメ故障?

 昨日も写真を撮っていたのですが、いざ確認すると記録されていませんでした。今使っているデジカメはOLYMPUS「XZ-10」なのですが、まだ1年、3000枚しか撮影していないのに、もう壊れてきたのでしょうか?  昨年の「第15回 虹の松原トライアスロン in 唐津」に出場している画像が今年のHPやパンフレット、ポスターに使われていました。この大会は珍しく最前列付近からスタートしましたし、どうやらプロ選手の横にいたようなので写ったようです。
 「IRONMAN 70.3 INCHEON KOREA」に出場出来なくなったので、来年出場する大会を選んでいます。今年は5月からレースシーズンをスタートさせましたが、来年は2月の「Challenge Philippines」というフィリピンで行われるアイアンマン70.3の大会からシーズンをスタートさせようと考えています。地図を見てみるとフィリピンって台湾のすぐ下辺りにあるのですね、旅費も山口から東京へ行く程度で済みそうです。そのまま2ヶ月感覚で6月までに3レース、そこからはトレイルランシーズンへという流れが良さそうです。
 トレーニングは胸。
 細かい種目から始めていき、最後はベンチプレスで終了。身体も良く動くようになってきましたし、もうしっかりトレーニングしても問題無さそうです。
Incline Dumbbell Fly 12*12 14*12 16*12,10
Cable Closs Over 15*12 20*9,7
Dips 12,10,8
Bench Press 30*12 50*12 60*10,10,10

OLYMPUS「STYLUS XZ-10」購入

 今日も般若寺から大星山山頂までの往復12kmをランニング。台風が過ぎた後だったからでしょうが、一昨日走った時とは全く景色が変わっており、地面は林道のように葉っぱに覆われていました。写真を撮ったところよりももっと酷いところも沢山、ロードですがトレイルを走っているような気になりました。

 山頂は雲に覆われており、数十メートル先にある風力発電のプロペラが全く見えなくなっていました。登っていく時も辺りは真っ白でしたし、あまり標高の高くない山でも山は山ですね。
 夜は久し振りに映画を見に「MOVIX周南」へ。トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見てきました。何度も同じシーンが出てくる映画はあまり得意ではありませんでした。どうも最近、これは良かったと思う映画に当たりません。
 2年ちょっと使用したデジタルカメラNikon「COOLPIX P310」が壊れたので、OLYMPUS「STYLUS XZ-10」を購入しました。1万枚以上撮影しているので、よく使ったと思います。大きさはNikon「COOLPIX P310」とほぼ同じ、こちらはRAWでの撮影も出来るので旅行に行く時などは良いかもしれません。この程度のデジタルカメラが15,000円、安くなりましたね。
 Nikon「COOLPIX P310」は何度か落とすと、電池パックを固定している爪が折れてしまい、電池パックが飛び出るようになってしまいました。WEBを検索すると他にも同様の症状を見付けたので、元々弱いのかもしれません。

現像作業

 今日は朝から雨。昨日撮影した写真の現像作業をしていました。デジタル一眼レフカメラで撮影すると、L版で現像した時に少しサイズが変わってしまうのですが、今回は1回で成功。やはり2度目だと違いますね。
 朝から鼻水やクシャミが止まりませんでしたし、なんだか体調が悪かったのでお昼に1時間だけ昼寝をしました。これでかなり回復したのか、夜に泳ぎに行った時は身体が良く動き。久し振りにしっかりと進んでいる感覚を味わうことが出来ました。
 週末の「虹の松原トライアスロンin唐津」ではスイムが750mを2周回なので、今日もメインは750mのダッシュを2本。日曜日の唐津は雨の予報なのでスイムが行われるか心配ですが、実施されれば調子よく泳げそうです。
Warm up 250m
Dash 1,500m(750m, 2set, 1min. rest)
Cool down 250m

防水カメラ

 午前中は今度取材に来て頂くケーブルテレビの方と打合せ。メーカー側から色々と注文が付いたのですが、なんとか放送はされそうな雰囲気。中止になるかもしれないと思っていたので一安心です。やはり初めての試みは色々と問題が起きますね、1つずつクリアしていかなければならないので大変です。
 お昼から急いで広島県立総合体育館の健康・体力サポートセンターへ行き、予約していた体力測定を受けてきました。前回の測定から約7ヶ月、これが3回目です。前回はオフシーズンに受けていたので、オンシーズンの今とどれ程違いがあるか、体重を落としながら筋力・筋量は出来るだけ落とさない、柔軟性を上げるというトレーニングの効果が出ているか確認することが目的です。
 結果的には体重・体脂肪率・周径囲は減少し、握力・背筋力・脚筋力は上昇していたので、身体が小さくなった割にパワーは出るようになっていました。身体能力が上がっているという、理想的な状態です。柔軟性も大幅にアップし、最大酸素摂取量も今回が最高。思っていた通りの身体作りが出来ています。
 ただ、筋持久力はあまり良い数字では無かったので、インターバルトレーニング等を取り入れて高めていかなければなりません。ここ最近は長い距離を淡々と走ることばかり考えてトレーニングしていたので、インターバルトレーニング等のキツイトレーニングをしていませんでした。オフシーズンになったら、筋トレとインターバルトレーニング等で筋持久力を上げていきます。次回はオフシーズン真っ只中の3月頃に受けてみる予定です。
 帰りにアイシティに寄り道し、「信越五岳トレイルラン」で使用する1dayコンタクトレンズを購入してきました。22時間装用しっぱなしになるので、何かあった時にすぐ交換できる使い捨てレンズ、以前も使ったことのあるボシュロムの「メダリストワンデープラス」にしました。ここ一年は度数の変更無し、視力も落ち着いてきたようです。
 帰りは岩国を過ぎた辺りから急に雨が降り出し、土砂降りに。久し振りの雨です。日曜日に35km程度のトレイルランを予定しているのですが、これだけ降ると山道は凄いことになっていそうです。それでも晴天よりかは、雨が降ってくれていた方が涼しいので嬉しいです。
 スポーツ用に注文した防水デジタルカメラPENTAX「WG-3」が届きました。開放でのF値がF2と、かなり明るいレンズを搭載していますし、これまで使っていたNikonの「P310」と重さも殆ど変わりません。これなら山の中でもしっかりと撮影することが出来そうです。
 携帯電話は防水パックの中に入れますし、これで水に弱い物は無くなったので、トレイルラン中にバックパックを装着したまま川に飛び込んでアイシングできそうです。