送ったり届いたり

 購入して頂いたロードバイク FOCUS「CAYO」の発送準備が整ったので、佐川急便が運んでくれる「シクロエクスプレス」という自転車の宅配システムを利用してみました。
 今回は山口から埼玉まで送ったので、送料が片道4,000円。更に指定の箱では無い段ボールを利用したので1,000円の追加料金がかかり、税込み5,400円でした。それでも3辺の合計が260cm以内までは送れるので、かなり大きな荷物も大丈夫です。金曜日の夜にインターネットから申込みをして、月曜日に集荷。佐川急便の方が丁寧に運んで行ってくれました。
P7115688.JPG

 インターネット通販で注文していた耐火金庫が届きました。「ことぶき金庫」で注文し、約1週間で到着。重さ50kg以上の物が、送料込みで2万円以下でした。マンションの入口までの配達でしたが、これ位の重さならいつものトレーニングよりも軽いので余裕で持ち運べます。トレーニングをしていて唯一役に立ったと思う荷物運びです。
 防犯性はあまり考えておらず、火事が起こった時に燃えなければ良いなという事で、カギはダイアル式では無くディンプルキィを差し込んで使うタイプにしました。20年は耐火性能があまり落ちない様なので、もう買い替えなくて良いでしょう。
P7115687.JPG

 宮島で沢山走ったのでランニングはお休み。ゆっくりペースでしたので、下半身はいつも通りなのですが、6kg以上になった荷物を背負っていた肩周りが筋肉痛になっています。やはりこの重さを背負って長時間動く練習を何度かしておかなければなりません。

発送準備

 オーバーホールが終わったと連絡があったので、「サイクルガレージ石橋商店」さんにロードバイク FOCUS「CAYO」を受け取りに行きました。今年の3戦でかなり傷んでいたロードバイクを、しっかりとメンテナンスして頂きましたし、TTバーからドロップハンドルに交換してもらいました。
 「宮島トライアスロン」で忙しい時期だったと思うのですが、約1週間で出来上がり。料金は16,500円でした。自分ではほとんどメンテナンスできないので、いつも助かっています。
P7085679.JPG

 最後にシートポスト、シート、ホイールを通常の物に交換し、写真を撮ってから梱包開始です。久し振りにSTIレバーを握ると、使い方をスッカリ忘れていました。FOCUS「CAYO」はオーソドックスな作りのフレームで、長距離からトライアスロンまで対応できて、最初の一台にはとても良かったなと思います。
 そういえば後ろに写っている今のホイールは10s用なのですが、11sになるとこのままでは乗れないような気が。全く考えていなかったので困りました。次の大会までに何とかしなければ。
P7085682.JPG

 埼玉まで送るので、ロードバイクの完成車が入っていた段ボールを頂いてきて梱包しました。流石はロードバイク専用の箱で、後輪を付けた状態でギリギリ梱包する事が出来ました。国内で送る場合は楽に送れて良いですが、三辺の合計が226cmとなり、飛行機の預入手荷物でよくある最大サイズ203cmを越えてしまうので、航空機輪行はこの箱ではダメですね。やはり今のところはACOR「バイクポーターPRO」が最も安心して運ぶ事が出来そうです。
P7085683.JPG

最終オーバーホール

 ロードバイクFOCUS「CAYO」をオーバーホールしてもらうため「サイクルガレージ石橋商店」さんに預けてきました。ハンドルも元々のドロップハンドルに戻してもらいます。このお店で組んで貰ったので、最後もこのお店でメンテナンスをしてもらう事にしました。ちょうど「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会」を週末に控えて忙しいようでした。
P6285621.JPG

 「メニコン広島駅前」で契約しているメルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」を交換してもらいました。ここ最近、少し見えにくいと感じていたのですが、レンズに傷が付いて0.8程度しか視力が出ていなかったようです。前回の交換から5ヶ月使っていたので、次回はもう少し早く交換に来ようと思います。
P6285622.JPG

 夜は脚の様子を見ながら6kmだけランニング。負荷をかけてもあまり問題無さそうでしたが、まだ右足の外側広筋に少しだけ違和感があるので無理は禁物です。風が涼しくて気持ちよく走る事が出来ました。

古墳資料館

 よくランニングをしに行く「柳井茶臼山古墳」に資料館が併設されており、気になっていたので今日は車で覧に行ってみました。何となく出土した物が置いてあるだけかと思っていましたが、柳井の市街地は昔海だった話しや、古墳の発掘時の話しなどを熱心にして頂きました。
 小学生の時に来た時とは随分と印象が変わっていたのですが、20年程度前に復元工事をしたそうです。記憶違いでなくて良かった。
P6255608.JPG

 Planet Xの「Exocet 2(Sサイズ)」というTTバイクを注文しました。スタックが小さくてサドルとハンドルの落差を出せそうとか、リーチもちょうど良いとか、最もらしい理由は色々と有るのですが、安かった事が決め手。バイクはトライアスロンの為の道具だと考えているので、バイクパートの為に2倍以上の値段を出す気にはどうしてもなれず、このバイクを選択しました。
 アルテグラが付いた状態で18万円、フレームだけだと8万円なので、もし大会への輸送で壊れてしまっても他のバイクよりはダメージが少なくて済みます。2015年の「Ironman Kona」で21台走っていますし、実物を見て持主に話を聞いても良い反応でした。ホイールも黒一色なので、バイク全体が真っ黒になってしまう事が悩みでしょうか。
CBPXEX02ULTC_P1.jpg

 夜には雨も完全に止んで良い天気になったのですが、天気の変化からか頭が少し痛いので今日はランニングお休み。明日は天気が良いようですし、少しずつ走っていきたいと思います。
P6255603.JPG

名刺到着

 「Ironman 70.3 Busan」から帰ってきてそのままになっていたバイクを組み立てました。面倒で放置されていたのですが、いざ組み立てると10分で終わるので早くしておけば良かったかなと。
 2年くらい前からバイクの買い替えは考えていて、1年前にはGIANT「TRINITY」を購入しようと決めていたのですが、日本では発売されなくなったので再度考えていました。今回はセールとポンド安が重なったので、明日の朝にクレジットカードの為替決済レートを確認して注文しようと思います。
 今の乗っているFOCUS「CAYO」は購入して頂けるので、ハンドルをドロップハンドルに戻したり、元の状態に戻さなければなりません。とても素直で柔らかい乗り味で、楽に乗る事が出来ました。
P6245600.JPG

 個人事業の名刺が届きました。いつも注文している「プリスタ。」という会社に注文し、翌日には到着。今使っている物はピンクなので、こちらは水色にしてみました。用紙は「レイナR220kg」を選択、色も綺麗に出ていて良かったです。
P6245602.JPG
 表面もロゴとURLの色だけは裏面と同じ水色にしてみました。名刺入れに2種類入る事になるので、出す時に間違えないようにしないといけません。
P6245598.JPG

 トレーニングは脚。
 朝起きると左の肩甲骨付近に寝違えたような痛みがあったので、ランニングはお休み。軽い負荷で脚のトレーニングをしました。今月は既に170km走り、薮にしては驚異的な距離を走っています。今のところ故障もありませんし、トレーニング後のリカバリィが上手くいっている気がします。
IMG_0964.JPG

Barbell Squat 40*10 50*10,10,10 70*10,10
Front Squat 50*10,10,10,10
Barbell Lunge 30*10,10,10
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10,10
Leg Curl 5*10 10*10,10,10

固定ローラー開始

 昨日からとても天気は良いのですが、なんだか霞んでいて色々と飛んでいそうな空模様です。とても暖かいので、昨日から職場でも暖房を使わずに過ごせています。
P3074754.JPG

 朝は出勤前に固定ローラーでバイクのトレーニング。三本ローラーと違いバランスを取らなくても良いので、すぐに飽きてしまいます。何か映像を見ながらとか、工夫しないと続かない気が。
P3074753.JPG

 夜は胸と上腕三頭筋のトレーニング。
 籔が行くよりも先にトレーニングしていた人がおり、部屋が暖まっていたのですぐにトレーニングを始めることが出来ました。あまり無理のない重量ですが、可動域だけ気を付けてしっかりと身体を動かしていきました。

Bench Press 50*10 60*10,10 65*7,5 50*10,10
Incline Dumbbell Press 18*10 20*10,10,10
Incline Dumbbell Fly 10*10,10,10,10
Cable Cross Over 20*10 25*10,9,7
Dips 10,10,8,7

Overhead Dumbbell Extension 14*10 16*10 18*10 20*10,8
Rope Push Down 50*10,10,10,10
Cable Push Down 50*10,8,7

P3074755.JPG

ポジション修正

 昨日は晴れましたが、急に気温が下がりとても寒い一日でした。あまりに寒いので、あまり外に出ず室内でじっとしていますが、ストーブも小さい物だとあまり温まりません。ようやく冬になったような気がします。
 夜はロードバイクのポジションを少しずつ変えながら三本ローラー30分。とにかく暑さに負けないようにしなければならないので、これまでよりも楽なポジションへと変更。エアロバーも少し前に出しましたし、少し大きなフォームにしてみました。クリートの位置も少しだけ修正、1年で随分と感じ方が変わっています。
 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 ウェイトトレーニングも暑い中でという事で、エアコンを強にした状態でトレーニング。汗がダラダラ出てきますし、パフォーマンスは落ちるのでウェイトトレーニングとしては効率的で無い気がしますが、とにかく暑い中動く練習をしておかなければ。途中で他の人が来たので、エアコンを切りました。
Dead Lift 70*10 90*10 110*8,6
Stiff Leg Deadlift 45*10 60*10 70*10
Barbell Good Morning 30*10 40*10,10
Bent Over Row 45*10 50*10 55*8,6
Low Pully 50*10 55*7,6
Lat Pull Down 30*10 40*10,10,8 Barbell Curl 25*10 30*10 35*10,8
EZ-bar Curl 30*10,10,8
Cable Curl 30*10 35*10 40*6
Reverse grip Pull Up 6,5,3

募集終了

 昨日は纏まった雨が降り、少し寒くなりました。暑いのは単純に身体が受け付けないのですが、寒いのは心が受け付けずに苦手です。すぐに風邪を引きますしね。そういえば今年は大きく体調を崩すことが少なかったので、後少しの間気を付けて過ごしていこうと思います。
 夜は三本ローラー30分。少しずつ心拍数を上げ、165bpmを10分間維持して、最後は182bpmまで上げて終了。走っている時に比べると、同じ心拍数でもキツく感じるのですが、これは温度・湿度を上げている部屋でトレーニングしているからでしょうか?温度・湿度によって心拍数が変化するので、キツさは同じだろうと思っていたのですが、どうも違う様に感じます。
 そして、今シーズン3回目のロードバイクなので、まだお尻は痛いです。そろそろ慣れると思いますが、もう少し我慢。
 1月17日(日)に開催予定の「くだまつ笠戸島アイランドトレイル 試走会」の募集を始めたのですが、24時間でかなりの応募を頂き、個人的なイベントとしては処理しきれなくなりそうでしたので、一旦締め切りました。
 大会や試走会などのイベントを通して、この笠戸島のトレイルルート自体が有名になると人も沢山走りに来てくれて、年中山に入れる環境が出来るなと思います。2月14日に行われる大会までの間に籔が行うイベントはこれで終了ですが、2017年の大会に向けても、コース調査や試走など、ぜひお付き合い下さい。

7階

 お昼にニジンニ師匠に会うとなんだか遊び足りないようでしたので、少しだけ外遊にお付き合いしました。あまり家から離れたくないようで、少し進んでは家の方を振り返ってばかり。今日も暑かったので、ササッと帰宅です。
 柳井に建つ6つのマンションの内で最も古い物が売りに出ていたので、内覧させて頂きました。部屋広さと価格が魅力的で、7階なので眺めも最高。柳井は高い建物がほぼ無いので、少し高さが上がるだけで視界が開けます。

 分譲マンションなのでしっかりと造ってありそうですし、とても気に入りました。どうやら明日には広告が出るようですし、アッサリと売れてしまわなければ良いのですが。
 夜は「アクアヒルやない」で脚のトレーニングとラン10min.・バイク10min.・ラン10min.というトレーニング。バイクは300Wを5分キープして、その後に450Wまで上げて終了。久し振りに漕ぐという動作をしましたが、あまり違和感無く出来ました。
Leg Press 80*15 100*15 120*15,15
Hack Squat Machine 64*10,10,10,10
Leg Extension 50*12,12,12,12
Leg Curl 40*10,10,10

名神集中工事

 今日は朝7時半出発で常滑から柳井まで帰ってきました。途中の名神高速道路では、今日から「名神集中工事」が始まっており、長い区間で2車線の内1車線が規制されていました。渋滞するかと先を急いだのですが、下り線は思っていたよりも流れていたので助かりました。
 やはりレース後は身体が疲れているからか集中力が続かないので、行きの倍は休憩をしながら運転しました。広島にも寄り道したので、約7時間の道のりです。
 広島で「サイクルガレージ石橋商店」に寄り道して、ロードバイクの洗車と点検をお願いしました。これでトライアスロンから帰っての大きな仕事「洗車」が無くなるので、随分と助かります。
 帰ってから洗濯2回、ウェットスーツ洗い、荷物の整理をしているとすぐに時間が経ってしまいました。毎回の事ですが、トライアスロン後は後片付けが大変。今年は1ヶ月後の「IRONMAN 70.3 INCHEON KOREA」が最後のトライアスロンレースになるのですが、MERSが流行していたりと微妙な感じがしてきました。