わらしべ長者

 ほんの少し涼しくなったような気もしますが、雨が上がって再び気温25℃を超える夏日です。昨日は「キャノンボールライド250」という、「サイクリング・サロン・ヒロシゲ」主催の自転車で250km走るイベントに出場するS氏にエナジージェルのおすそ分け、その代わりに自家栽培のレモンと甘夏を頂きました。一人では食べきれないほど頂いたので、色々とトレードさせて頂いて、わらしべ長者状態です。

 日中はお店でずっと作業をしていたのですが、お店の近くで高齢のお客さんが転んでしまって助けに行ったりと、なんだか落ち着かない日となりました。ちょうど木曜日の午後で病院が閉まっていて大変だったみたい。年齢が上がってくると、ちょっとした段差でも危ないですね。

 夜は7kmのランニング。これで「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」へ向けての運動は終了です。気持ちのいいペースで走る事ができましたし、体の動きもいい感じ。ちょうど日が完全に落ちて、空が綺麗な時に出たので、途中からは真っ暗になってしまいました。

オヤツ処が閉店

 昨日は雲も全く出ない晴天。日中は銀行までお散歩したりという程度しか外に出ませんでしたが、少し出ただけでもジリジリとした暑さにやられました。週末は64kmのレースで長時間外にいるのですが、雨よりも暑さが大丈夫か心配になって来ました。

 いつもフルーツ系のオヤツを買いに行く八百屋さんが手術のため長期休暇に入られるようです。膝の関節の手術という事で、リハビリを入れても1ヶ月半はお休みの予定。柳井駅の北側は食料品を買えるお店があまり無いので、オヤツ難民になってしまいました。この地域の情報はこのお店に全て集まっていたので、閉まると情報の流れも悪くなりそうです。

 夕方はまだ明るい内にササっとランニング。暗い時には通らない細かい道や、普段通らないところを選びながら9km走りました。ここのところ立て込んでいる割には体はよく動きますし、こまめにストレッチをしているのが効いているのかもしれません。

プロジェクタ導入

 昨日は事務作業をしているといつの間にか夕方に、明るい時間が長いですし、家の中にいると時間の感覚がなくなります。夜は新しく届いたプロジェクタのテストもしました。BenQの「MS527」というプロジェクタなのですが、安いのにしっかりと映って、籔の用途だと問題無い感じ。家でも壁から2m程度離して設置すると、横が150cm程度の画面になりました。電気を付けていても文字が読める程度の明るさはあります。

 また、これに接続するのは「iPad Air2」、「Lightning – Digital AVアダプタ」を介して、HDMI接続しています。これだけでプロジェクタに映すことができるので、セミナー等にPCを持っていかなくても良くなり、荷物が大幅に減ります。プロジェクタを持つのに片手が必要なので、iPadだけで済むのはとても楽になりそうです。

 夜は体を動かすためにチョコっとだけランニングをし、しっかりとストレッチをしました。

ランニング再開

 午前中に「Yading Skyrun」から帰国して10日ぶりにランニングへ。広域農道柳井大畠線「やない美ゅーロード」で周防大島まで行き、帰りは電車で楽々帰ろうと思っていたのですが、いつもと違うルートを通りたくなって結局走って帰ることに。合計17km走りましたが、前半の半分は負荷が一定になる様に。後半はお散歩気分でフラフラと。高地トレーニングの効果は2週間程度持続する様なので、まだ何かしら影響していると思うのですが、特に楽になった感じはありません。ただ、少々苦しくても「酸素が薄いよりマシ」と考えられる様になり、精神的には少し向上したかと思います。

 ちょっと黄砂は飛んでいましたが良い天気、田植えが行われているところも多かったです。気候もちょうど走りやすくて、気持ち良く走ることができました。2週間後の「ひろしま恐羅漢トレイル」もこの調子で走れると嬉しいです。今年はなんとか完走しなければ。

 新しい不動産プロジェクトの現地調査へ。測量が予定されているので事前に現地を見て来ました。書類の整理もしましたし、週が明けたら色々と確認作業開始。色々と整理していく時期な様で、忙しくなりそうです。

ラン再開

 ひたすら事務仕事をしていたのですが、急に暗くなったと思ったら天井の電気が消えていました。お店の中で付いている電気もありますし、ブレーカは落ちていないので原因が分からず。とりあえず電力会社に電話をして来てもらうと、電柱のヒューズが飛んでいたようです。これまで体験した事の無い停電の仕方だったので焦りましたが、30分程度で復旧。古い建物なので家の中のトラブルかと覚悟しましたが、大した事なくて良かったです。
DSC00995.JPG

 「やない西蔵」で行われている金魚ちょうちん製作体験の様子を見させていただきました。模様を描いたりえらを貼ったり、みなさん楽しそうに30分程度でササっと作り上げていきます。自分が作ったものを持って帰れるのは、売っているものを買うよりも良いですね。
IMG_1677.JPG

 夜は久しぶりに外をランニング。外にいたのは1時間程度でしたが、これくらいの時間なら花粉の影響もそれほど無くて、いつも通り走ることができました。アドベンチャーレースについて色々と教えてもらいながら、楽しくランニング。もう「Yading Skyrun」まで2週間となったので、しっかり走っていかなければなりません。
DSC00996.JPG

室内で

 昨日も天気は良く、日曜日から日に日に暖かくなっている気がします。数日留守にするので、銀行やらなんやらを巡り、用事を済ませていました。車だと暖かいですが、歩くと寒い。シェムリアップは32℃の予報なので、気温差20℃以上での長時間スポーツは体にこたえそうです。
DSC00106.JPG

 外は寒いので、夜は久しぶりに「アクアヒルやない」のジムでランニングマシンとエアロバイクを20分ずつ。メインはストレッチでしたが、軽く刺激を入れておきました。日曜日に攣りそうになった太腿ももう違和感ありませんし、土曜日のレースには余裕を持って整いそうです。
DSC00116.JPG

 車で使っていたiPhoneが認識しなくなったので、中古の「iPod nano MC062J/A」を購入してみました。とても小さくなり、何より認識してくれるので良いのですが、なんだか音質が悪くなったような。聴き比べないと分からないのですが、一度気づいてしまうと気になります。
DSC00117.JPG

標識

 今日も日差しがあって暖かい一日。ただ、少し風は冷たくなっており、これから寒くなるのかという感じがありました。配達ついでに、最近何かと話題が出た柳井市姫田の普慶寺を訪問。旧柳井町内では最も古いお寺らしく確かに歴史を感じるのですが、こぢんまりとした感じでしょうか?今日はどこのお堂も開いていなかったので、また何かイベントがある時に訪れてみたいと思います。
DSC00035.JPG

 某コースの通れるか分からないルートがあったので、少しだけルート調査を兼ねたランニング。柳井から伊陸へ抜ける県道70号線は歩道が無いので、そこを迂回するルートを走ってみました。結果的にはとても良いルートがあり、上り・下りも楽しく走れるルート。景色はあまり見えないのですが、少し開けたところから石井ダムの赤い橋を見ることができました。
IMG_1397.JPG

 帰り道に「にっぽん晴れ街道 岩国竪ヶ浜往還」の標識を初めて見付けました。合計で20枚設置されているようですが、これまで見付けられなかったのは細かい道にあるからでしょうか?陶器で作られているのか、素朴なデザインで良いなと。
IMG_1399.JPG

 峠を降りたら、あさひ製果の「琴名水」で喉を潤して帰路へ。ここの水を当てにして何も持って来なかったので助かりました。写真を撮りながら約10kmを1時間、久しぶりに峠の下りを楽しく走れました。やはり足を着く位置や体重移動等を考えながら走る下りの方が好きです。
IMG_1400.JPG

 トレーニングは胸と肩と腕。
 元々は脚のトレーニングをしようと思っていたのですが、どうも左の骨盤周りが痛むので、上半身を使うトレーニング。ここ数日休んでいたので、よく体が動きました。

Bench Press 50*10 60*10 70*10 80*7 90*2
Smith Machine Incline Bench Press 50*10 60*10,8,6
Smith Machine Bench Press 50*10 60*10,10,10,9
Close grip Bench Press 50*8,7,5

Barbell Shoulder Press 40*10 45*10 50*10,7
Dumbbell Shoulder Press 14*12,10,8
Arnold Press 10*10,10,10
Lateral Raise 7*10,10,10

Barbell Curl 30*10,10,8
Cable Curl 45*10 50*10 55*8,6,5

Overhead Dumbbell Extension 20*10,10,10,8
Cable Push Down 55*10 60*10,8,7

DSC00038.JPG

大畠までグルっと

 いつもは朝起きても外に出ないのですが、色々な投稿でいい写真が撮れそうだったので、ササッとカメラの準備。とりあえずカメラのセットだけすると、後は太陽が出るまで室内で待機です。日の出時刻は7:17でしたが、籔の家から太陽が見えたのは7:35頃。ちょうど周防大島の嘉納山から源明山へかけての稜線から登ってくるので、遮られて遅くなります。
P1016984.JPG
 太陽が出てしまうとそこにしか目がいかないので、景色としては日の出の20~30分前か太陽が出る直前の方が好きです。普段は色々としていて外を見ない時間なので、久しぶりにゆっくりと日の出を見ました。
 リノベーションをした時に内窓を付けたので、LDKの窓は全て二重になっているのですが、写真を撮る時は1枚しか閉めていなかったので結露してきました。普段は全く結露しないので、やはり内窓は効果抜群。リノベーションの中でお金をかけて良かったところだと思います。
IMG_4518.JPG

 足首の状態も良くなってきましたし、そろそろ「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」へ向けて距離を走っておかなければならないので、「やない美ゅーロード」を通っての大畠往復で18km走りました。これまでは「県営広域農道柳井大畠線」という道路でしたが、正式に命名されたようです。途中には何箇所か景色を見ることのできる場所も作られていました。
RIMG2601.JPG

 行きの「やない美ゅーロード」は心拍数が170bpm以上上がらないようにと思っていたのですが、上り坂などで少し苦しいかなと思うと175bpmを超えていました。籔は160~170bpm辺りは変化にあまり気づかず、175bpmを超えると急に苦しく感じるようです。上り坂は特に注意が必要。
 帰りはフラットな海岸線を通り、心拍数が180bpm以下に下がらない様に走りました。海岸線に出ると向かい風が強く、風の抵抗を感じながら脚を前へ。コースを逆周りにすれば良かったと思いながらも、あと少しなのでとにかくプッシュ。最後は201bpmまで上げて、しっかりと刺激を入れる事が出来ました。
 ここ最近は駅伝に向けて5kmまでの練習しかしていませんでしたし、距離が10kmを超えると心理的にもキツかったのですが、なんとか18kmは走れました。3週間後の本番はこの3倍以上、高い気温対策にこの2日間は沢山着込んで暑いと感じながら走っていますが、こんなものでは無いのでしょう。シューズは今日も履いて違和感なかった「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」でほぼ決定、トレイルランレースですが、ロードシューズで走ろうと思います。
RIMG2602.JPG

走って寝込む

 足首の状態を気にしながらですが、久しぶりに近場を5kmだけランニング。トレーニングマスクを装着して少しだけトレイルにも入ってみましたが、上りはとにかく苦しい。下りも調子に乗っていつも通り走ると、気付いた時には酸素が足りずに危険な状態になっていました。本番も意識してペースを落とさなければ危険です。
IMG_1387.JPG
 雲は出ていましたが、太陽があれば暖かくて走りやすい。むしろトレーニングマスクをしていると、汗なのか水蒸気なのか、色々なもので大変なことに。7:00/kmという遅いペースでも心拍数は170bpm近くまで上がりますし、短時間でとてもきついトレーニングになります。距離が走れないのは弱点ですね。
IMG_1388.JPG

 走り終わるまでは良かったのですが、その後は酸欠になったのか低血糖になったのか、急に頭が痛くなってしまい、1時間程度寝込むことに。トレーニングマスクを使ってのトレーニングが久しぶりだったので、単に疲れただけかとも思います。
PC316979.JPG

香港Tシャツ

 昨日は朝から一日雨。晴れていたら笠戸島で少し調査をする予定でしたが、雨なので中止。不安定な天気が続くので、外で活動できる時が少なくなってきます。「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」まで、長い時間活動できる日も限られていますし、動けるときにしっかり動いておかないと。
PC136872.JPG

 毎年、参加賞のTシャツがダサいと話題の「HK168」のTシャツでマスクラン。これだけ大きく香港と書いてあれば、みんなマスクよりもTシャツに目が行くでしょう。トレーニングマスクの効果として1つ実感したのは、呼吸が苦しくて他の事に気を配れないので、この時期にTシャツで走っても寒く感じ無いという事。昨日は少し苦しい状態で走り続けてみましたが、それでも6:16/kmペース。これ以上ペースを上げるとすごく苦しくなってしまいます。脚も心臓も大丈夫なのに、とにかく呼吸が苦しいというのはやはり不思議な感じです。
PC136886.JPG

 トレーニングは胸と腕。
 日曜日の駅伝で体が重く感じていたからか、なかなか力が出ない感じ。明らかに力が出ないときは自分でもよく分かり、とても気持ち悪いです。やはりいつもよりも速いペースで走ると、体には負担が大きいようです。5kmのダッシュを全力でする事とか無いので、良い勉強になりました。

Bench Press 50*10 60*10 70*10 75*8,7,5
Smith Machine Incline Bench Press 60*10 65*8,6 60*6 50*9
Close grip Bench Press 50*10 55*8,6,5
Pectoral Fly 40*10 50*10,9,8
Cable Crossover 35*10,8,7,5

Super set Barbell Curl, Overhead Barbell Extension 30kg*3sets
Cable Curl, Cable Push Down 50kg*2sets 55kg
Chin up, Dips 3sets

IMG_1360.JPG