クラウドファンディング

 昨日も暖かくて過ごしやすい一日。お正月の三箇日は終わったのですが、まだ駅前の通りはヒッソリ。銀行へ行っても、お客さんは誰もいませんでした。まだお正月が続いているのでしょうか?
P1047024.JPG

 「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」の必須装備に反射材が入っていたので、NATHAN「REFLEX」を購入しました。5時スタートで、日の出時刻は6時半なので、実質的に暗い中を走るのは1時間半程度。ザックに反射材は沢山付いているので必要ない気もしますが、何か言われた時のために用意しました。巻きつく力が強いので、無くなる心配はなさそうです。
P1057026.JPG

 「柳井にっぽん晴れ街道協議会」が行なっているクラウドファンディング「柳井にっぽん晴れ街道~すべての未知は浪漫に通ず」ガイド本出版プロジェクトのガイド本が送られてくるコースを購入しました。現在の地図と古地図での比較や、遺跡なども詳しく説明していただいている本のようです。走る人たちは持っておくと、お散歩ランの楽しみが増えるかも?初めてのクラウドファンディングです。

「柳井にっぽん晴れ街道~すべての未知は浪漫に通ず」ガイド本出版プロジェクト
P1047019.JPG

アンコール用シューズ購入

 白島の「Run+」が移転のために一時閉店するのを忘れており、急いで「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」用の装備を買いに行きました。移転先は「EDION」の本店付近で、1月の中旬頃オープンとのこと。何やら面白いお店になるようで楽しみです。
PC106844.JPG
 シューズはInov-8「TRAILTALON 250 MS(26cm)」とasics「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」を購入。「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」はこれまで使っていた「SORTIE MAGICEKIDEN RS(26cm)」と履き心地が似ていたので即決、「TRAILTALON 250 MS(26cm)」は距離の短いトレイルレースで役立ちそう。両方とも「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」用に購入したので、現地でどちらを使うか決めようと思います。重さは「TRAILTALON 250 MS(26cm)」が二足で454g、「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」が二足で368g。持ち比べると随分と違いますが、どちらも軽く感じます。
PC106850.JPG PC106853.JPG

 行きは晴れていたのですが、帰りは曇り。ここ最近、天気が少し不安定なようです。明日は「第31回市民駅伝競走大会」なのですが、走るときは気温一桁になりそうな予想。忙しかったりもして数日走れていないので、足首の状態は良くなってきました。後は数日負荷をかけていない状態で走れるかどうか。しっかりと準備運動をしなければ。
PC106841.JPG

 ここ最近の仕上げとして社会保険労務士さんと面会。これで数年先の活動までがクリアになりましたし、年金の仕組みも一部ですがよく分かりました。柳井のJAでは、社会保険労務士さんによる年金相談を定期的に開催しているようです。

落札

 職場のゴミ収集時間がかなり早くなっており、ここ数回ゴミを出しそびれていましたが、昨日は30分程度早く行き何とか出すことができました。ほとんどお店しかない商業地域なので、もう少し遅く収集に来てくれると助かります。
P7295830.JPG

 4日前に取り付けてもらったエアコン MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」ですが、全く部屋が冷えなくなったので、販売店に連絡して。検索してみたところ、施工ミスによるガス漏れが濃厚。明日の朝一で施工業者が状態を確認しに来るとの事でした。設置に至る過程も大変でしたが、設置後もトラブルを起こしてくれます。
P7295827.JPG

 2週間前に購入したon「Cloud(25.5cm)」の走行感覚が合わなかったので、試しにオークションへ出品してみたところ、7,000円以上で落札してもらえました。お洒落普段履きになるかなと思っていましたが、使ってもらえる物は使ってもらった方が良いですね。
P7125693.JPG

 トレーニングは背中と上腕二頭筋。
 久しぶりに競りをしている中でのトレーニング。かなり多くの人が集まっており、車を止めるのも大変でした。フリーウェイトとマシンを交互に取り入れて、最後まで集中力が持つようにしました。
P7295839.JPG

Lat Pull Down 35*10 40*10 45*10,8 50*5
Dead Lift 50*10 70*10 90*10 100*9 110*7,5
Stiff Leg Deadlift 50*10 70*10,10,8
Close grip Lat Pull Down 40*10 45*9 50*5
Bent Over Row 40*10 50*10,8,6

Reverse grip Pull Up 8,6,4
Barbell Curl 20*10,10,9,7
Cable Curl 40*10 45*10,9,8,6

on

 セミナーを受けに新山口へ。山陽自動車道はリニューアル工事中との事で、色々な所で工事が行われていました。雨も降っていましたし、高速道路での車の流れもユックリです。
P7125690.JPG

 防府に新しく出来た「Harumonia@Run」というランニングショップへ寄ってみました。まだ「on」しか扱っていないようでしたが、これから増えていくのでしょうか?マラソンやウルトラマラソンがメインのお店になりそうでした。
IMG_1022.JPG
 履き心地が良かったのでon「Cloud(25.5cm)」を購入。どうもasics「SORTIE」の踵部分の形状が変わってしまって足に合わなくなったので、変わりに使えそうな軽くて履いた時の肌触りが良いシューズは無いかと探していました。「on」の色々なモデルを履かせて頂いたのですが、このモデルが最も履き心地が良くて軽かったので決定。
 夜に8km走ってみましたが、何だか実際の重量よりも重く感じました。まだ「on」の走行感覚に慣れていないだけかもしれませんが、いつもよりスピードも出無い感じ。日曜日のトレイルランから一日開けて疲れは随分と撮れていると思うので、シューズの影響でしょうか?それよりも熱がシューズの中に篭もって熱く感じた方が問題かもしれません。マレーシアとかベトナムとか、暑い国だと致命的かも?フィット感は良く、裸足で履いても全く問題なかったので、もう少しテストして見極めないといけません。
P7125693.JPG

 昨夜は「インデペンデンス・デイ: リサージェンス」を見てきました。前作が初めて映画を日本語字幕無しで見た作品で思い出深かったのですが、何だか全く違う映画のように感じました。

土砂崩れ

 朝のランニングは柳井の琴石山と三ヶ嶽の鞍部を通る「三ヶ嶽林道」を登って行ったのですが、鞍部の200m手前で土砂崩れが起こっており、道路が完全にふさがれていました。仕方ないので今度は「稲荷山林道」を下って行ったのですが、こちらも土砂崩れの撤去中で車は通れず。今回の雨はなかなか酷かったのですね。
RIMG1841.JPG
 「稲荷神社」にも寄ってみたのですが、記憶よりも鳥居の数が少ない様な気がしました。減ることは考えにくいので、こんなものだったのでしょうね。光がちょうど綺麗に差していました。この写真に写っているシューズAltra「ONE²(A1423-1)」、走った感じは反発が感じられてとても好きなのですが、どうしても土踏まず部分が靴擦れを起こしてしまいます。今日は久し振りに試してみたのですが、やはり同じ部位が靴擦れを起こしたので、もうこのシューズで走るのは止めておこうと思います。
RIMG1842.JPG

 お昼ご飯は柳井から光市へ行く途中の海沿いに新しく出来た「cafe Quyana」へ行ってみたのですが、スタッフ研修の為に7月下旬まで休みという看板が出ていました。目の前が海なので確かに景色は良く、風もあるのでテラス席なども気持ちよさそうでした。また再開したら行ってみようと思います。
P6265615.JPG

 香港で行われる「HK168」に出場する為の航空券とホテルを予約しました。航空券はこれまでに2回使ったことのある、広島空港から中国東方航空を利用し、上海を経由していく便です。日本語のサイトで当たり前に検索すると安い航空券は出てこなかったので、英語サイトからドル建てで購入しました。ホテルは2年前にも宿泊した沙田にある「Regal Reverside Hotel」、ちょうどセール中で安くなっていました。
PB303876.JPG

 夜はメインの練習として、8kmのペース走。初めの4kmは5:00/km以下、後半4kmは4:50/km以下というペース設定で走りました。随分とこのペースにも慣れてきたのか、肩周りも楽に動くようになってきましたし、呼吸も少し楽に感じてきました。最後1kmは4:27/kmまで上げて気持ちよく終了。こういったスピードに慣れる練習を始めて3週間経ち、随分と身体は動くようになってきました。ここから少しメニューを変更して、もう少しだけスピードを上げていこうと思います。

蚊の大群

 「ニジンニ師匠」の近場お散歩をすると、緑の中へガサガサと入っていき、蚊を沢山引き連れてきました。お陰で手を刺されて痒いです。もう蚊に襲われる季節になったのですね。
P5245369.JPG

 職場の駐車場で使っているプラスチックチェーンが切れてしまったので、「連結ジョイント(PC-32J)」というパーツを買って補修しました。設置から1年半ちょっとで切れたのですが、価格的にはこんな物かなという感じです。
P5245371.JPG

 太平洋で泳いだ時にシューズの中に入った砂が手洗いではなかなか落ちなかったので、コインランドリーのくつ専用洗濯機で洗いました。20分でスッキリと綺麗になり、これでまた気持ちよくランニングできそうです。よく見ると小さな穴が空いていたりするのですが、まだまだ大丈夫。Vibram意外と丈夫です。
P5245361.JPG

心拍計変更

 昨日も今日も空気がスッキリとしていて、初夏らしい天気でした。光が強いので、海も空も綺麗で良いですね。もう日中は暑いくらいで、海で泳いでも気持ち良さそうです。
P5125223.JPG

 職場では漏電検査をして貰いました。ブレーカー等もチェックして貰ったのですが、触って熱を持っていないか、ケーブルが抜けそうになっていないかという事がポイントな様です。熱くなっていたら要注意ですね。5分程度で終わり、もう少し時間がかかるかと思っていたので拍子抜けです。
P5125221.JPG

 固定資産税などの口座振替をあまり使っていない銀行口座に設定していたので、柳井市役所へ行きメインの銀行口座に変更して貰いました。銀行口座番号と銀行の登録印があれば手続き出来ます。
P5125231.JPG

 EPSON「MZ-500B」は「ANT+」という通信方式に対応していないので、これまでGARMINで使用していた心拍計が使えません。純正の心拍計を購入しても良かったのですが、試しに半額程度で購入できるkaradafitHeart「HRM-10」という心拍計を購入して使ってみました。EPSON「MZ-500B」でもしっかりとペアリング出来ましたし、心拍数も正確に測れているようです。GARMINとは違い、ベルト部分が全て柔らかい素材になっているので、あまりズレずに快適に使用することが出来ました。
P5125233.JPG

 トレーニングは胸と背中、ランニング10km。
 ウェイトトレーニングはとにかく姿勢に気を付けながら。レースが続くので全く無理は出来ません。代わりにランニングは心拍数をかなりキツいところまで上げてみました。年齢から算出できる最大心拍数の推定値よりも7%高い201bpmまで上がりました。まだまだ心臓は良く動くようです。

Bench Press 50*10 60*10 70*10 60*10,8
Pectoral Fly 50*10 55*10 60*10,9
Close grip Bench Press 50*10,10,10,8
Dips 10,10,10,8

Dead Lift 50*10 70*10,10 90*10,8
Bent Over Row 50*10 55*10 60*10,10
Lat Pull Down 40*10,10,10,8
Pull Up 7,5,2

夕方ラン

 夕方早く帰れたので、まだ明るい内にロードを走りました。昨日のトレイルランで体が重かったので、走ると言うよりは写真を撮りながらのお散歩になりました。海も穏やかで綺麗でしたし、何より暖かかったので楽しく走ることが出来ました。

 伊保庄に新しく作られている道路を通り、牧場に出たところで牛と戯れて帰りました。シューズは新しく購入したasics「SORTIEMAGIC RP 2(26.5cm)」を試してみたのですが、何も問題なくとても快適に走る事が出来ました。やはりasicsは生地の肌触りが良く、裸足で履いてもトラブルが起こらなくて助かります。

 銀行印の漢字が少し違っていて気になっていたので、新しく注文していた物が届きました。最近はほぼインターネットバンキングですし、印鑑を使う事はあまり有りませんが、とりあえず漢字を修正する事が出来ました。これからの登録変更作業の方が大変そうです。

ブログサービス変更

 これまでGoogleのブログサービス「Blogger」を使ってブログを書いていたのですが、「WordPress」へ移行してみました。サーバーは「XSERVER」、ドメインは変更していないので、比較的短い時間で移行することが出来ました。見え方に大きな変更は無いと思うのですが、不具合があれば教えて頂けると助かります。

 約5ヶ月振りに「紙屋町ビルコンタクト」へ行き、コンタクトレンズの定期検査をして、レンズを交換して貰いました。もう少しで年末の休みに入るので、いつもよりも人が多くて少し待ちました。レンズや度数などは変更なし、今回も「メニコンティニュー」です。少し位の運動ならハードレンズでも全く問題有りませんし、メルスプランだと定期的に交換して貰えるので快適です。

 クリスマスが終わったので、撤去されていた家具が戻っているかとコストコへ行ってみると、予想通り再び展示してありました。ソファーなどは良さそうなものが無かったのですが、大きな鏡とイスが良さそうでした。また2月になったら買いに来ようと思います。

 「Run+」にも寄り道し、注文していたトライアスロン用のシューズasics「SORTIEMAGIC RP 2(26.5cm)」を受け取りました。同じSORTIEの26cmを使っていたのですが、少し小さく感じていたので変更です。最長で21kmしか走りませんし、軽くてちょうど良さそうです。

virtual pacer

 低気圧の影響か今日は曇り。風も少し有りますし、夜になると肌寒く感じました。天気が良くなったり悪くなったり、雨は降らなくなりましたが、日毎に変わっている気がします。柳井駅前の通りも人が少なく、天気同様に寂しい感じでした。
 夜は柳井商工会議所で興和サイン株式会社 髙橋芳文氏の「看板とソーシャルメディアの話」というセミナーを聞きました。SNS全盛の時代にはユーモアがあり、拡散される物が効果的というお話。たくさんの面白い看板を見せて頂きました。
 夜は4:45/kmペースでのペース走5km。短距離のトレーニング時に使っている「Garmin Forerunner 10」には「virtual pacer」という設定項目があり、設定したタイムで走らないとアラームを鳴らしてくれる機能があるので、それを活用してみました。±10秒でアラームが鳴るようで、有る程度ペースを保って走る事が出来ました。
 このペースだと最後の方はあまり脚が回らなくなってくるのですが、気付くとペースが上がっている事が多かったですし、何度か続けていればまだまだペースは上げる事が出来そうです。