バタバタと前日受付

 朝からバタバタな1日。柳井市文化福祉会館でセミナを開催したので、その準備をして、空いた時間に配達。外はとても天気が良くて気持ちいいです。茶臼山古墳周辺に配達だったので、広域農道「やない美ゅーロード」を通って行ったのですが、近くなら下道で行った方が近いような気も。空いているので快適でしたし、緑と空がとても綺麗でした。。

 柳井市文化福祉会館をお借りしたのは初めてでしたが、机や椅子などの設備も揃っていて使いやすかったです。営利目的での利用もできて、ありがたい施設です。

 明日の「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」の前日受付に行かなければならなかったので、午後は急いで往復。片道1時間ちょっとなので、十分に往復できる距離です。駐車場もタイミングよく良い場所が空いていましたし、受付もササっと終了です。後は明日走るだけ。5時スタートなので、1時半には家を出たいところ。眠れるかどうかが心配です。

島スクエア受講

 昨日は朝から雨。天気予報では夕方から雨となっていたのですが、早くから降り始めたようです。朝のうちに少しランニングをしようと思っていたのですが、あきらめて「第2回 ひろしま恐羅漢トレイル」の準備を開始。今回は天気が良さそうですし、なかなか走れるコースなので身軽に走ろうと思っています。

 夜は柳井白壁通りの「かみゆい処」で島スクエアの起業基礎講座Ⅰとして株式会社くるとん「藤井康弘」氏のお話を聞いてきました。起業のお話というよりは、自身の体験だったり、半分は次回の講座の宣伝だったのかなという感じですが、他の参加者さんと話す中で、籔自身のやりたい事を再確認できました。
 次回は6月10日と17日に基礎講座Ⅱとして、起業プランの作成をするようです。籔もできるだけ参加してみようと思います。

コンテスト

 「第5回 NCCコスメティック甲子園 山口県大会」というメークコンテストで開会前のご挨拶をさせていただき、観戦してきました。ここ数年、全国大会は観戦していましたが、地区大会だと知っている人も沢山出ていますし、身近に見ることができて良かったです。

 コンテスト前にはセミナーを受講し、その後少し時間があったので新山口駅付近を散歩していました。16時頃でしたが、日向に出ると暑く、日陰だと風があって涼しい。まだ5月中旬ですが、もう夏を感じます。

 帰りは19時頃になりましたが、なんとか真っ暗にならないうちに帰り着くことができました。通勤で車が多いかと思いましたが、家までスイスイ。真剣なコンテスト等を見ていたので、疲れてしまって運動なしです。昼間にお散歩したので許してもらいましょう。

獺祭

 中国から帰国して、そろそろ1週間。ようやく片付けもほぼ終わり、記録などもまとまりました。今回は筋肉的なダメージは少なくて、本当にトレイルレースを走ったのだろうか?という感じがしていたのですが、体自体は疲れていたようです。食事量と睡眠時間が大幅にアップしていましたが、ようやくいつもと同じ生活に戻りました。日本に帰って来て初めの感想は新緑の匂いがキツイ事。そして、黄砂が付いてくるとは。綺麗な青空を見れたのは、初めの数日でした。

 昨日は柳井塾の一般公開セミナーとして、「獺祭」で有名な旭酒造株式会社会長「桜井博志」氏の「ピンチはチャンス!」という講演を聞きました。籔はお酒を飲まないので「獺祭」についてもあまり知らないのですが、やりたい事をする為の心構えと、取り組む行動力は凄いなと。まだまだ籔もしたい事をしていかなければ。

かみゆい処

 昨日は新山口へ出張。朝はまだ雨が少し降っていましたし、車も多かったのでのんびりと移動しました。柳井からだと、高速道路に乗ってからよりもIC入口にたどり着くまでが長く感じます。

DSC00932.JPG

 ケトジェニックダイエットを始めて2ヶ月が経ちましたので、周東総合病院で血液検査をしてもらいました。数値は1ヶ月前とほぼ変わりなかったのですが、コレステロール値がまたもや上昇。これ以上になると修正に時間もかかりそうですし、予定よりも10日早いですが、ここで一度ケトジェニックダイエットは中止することにしました。
 2ヶ月間で体重が6kg減少し、体脂肪率は9%減少。それなりの成果は出せたと思います。水分の増加で2〜3kgは体重が戻るでしょうが、そこからはまた違う減量方法を試してみようと思います。

DSC00935.JPG

 夜は柳井白壁通りにある「かみゆい処 」で周防大島の「島スクエア」の方々と情報交換をさせて頂きました。足湯を中心とした多岐に渡る話が出て、気付けば5時間の滞在。外から見て気になっていた場所でしたが、シェアオフィスとしても利用できるようです。

DSC00940.JPG

 室内は改装されてとてもお洒落な雰囲気。色々とイベントも開催されているようなので、要チェックですね、僕も利用させていただければと思っています。

DSC00938.JPG

柳下村塾

 昨日は柳井にある大きなお菓子屋さん「あさひ製菓」さんでお店の紹介をさせていただきました。甘い良い匂いが漂って来て、ダイエット中の籔には誘惑が多すぎる工場。ダイエット自体は後10日程度で終了するのですが、終わった後で食べたいものが少しずつ増えて来ました。
DSC00922.JPG

 夜は「柳井UJIターン応援の会」様の「柳下村塾」にて、トレイルランについてお話をさせていただきました。せっかく用意していただいたプロジェクタに接続できなかったりとトラブルはあったのですが、何とかお話しさせていただくことができました。
 トレイルランをしたことのない方ばかりでしたので、質問もあまり出ないかと思っていましたが、予想以上にたくさんの質問をいただき有難かったです。
PHOTO131.jpg

ブレイントレーニング

 昨日は一日セミナー。宿泊していた品川から新橋までの移動で朝のラッシュを心配していたのですが、全く大したことなく拍子抜け。スーツケースを持っての移動でしたので、助かりました。
 株式会社サンリ「臼井博文」氏のブレイントレーニングに関するセミナーを受講しました。プラス思考で物事を考え、それを実行していく為の方法や理論を分かりやすく教えていただき、とても濃い内容の研修でした。6時間にぎゅっと詰め込まれており、頭いっぱい。仕事だけでなく、普段の生活やスポーツなど、何にでも適用できる内容です。これから4回に分けて継続して受講できるので、次回がとても楽しみです。
DSC00700.JPG

 帰りは最終便で岩国錦帯橋空港へ。家に帰ると23時頃になるので、さすがに体が少し重く感じます。ちょうどいい時間の便が無かったので、夜の便までかなり待ちましたが、ちょうど仕事が溜まっていたので助かりました。景色のいい席で仕事をしていたので、夕焼けが綺麗かなと楽しみにしていたのですが、気付いたら真っ暗に。飛行機はたくさん見ることができました。
DSC00704.JPG

3回目

 朝一の飛行機で東京へ。まさか1ヶ月の間に東京へ3回来ることになるとは思いませんでした。今日は空港への道路も空いていましたし、駐車場も空いていて入口近くに止めることができました。朝焼けも見ることができて、朝からお得な感じです。
DSC00687.JPG

 セミナーのメインは日本トップマネジメント研究所「二条 彪」氏の講演。一時間半の講演でしたが、引き込まれる話し方で時間が短く感じました。ここ最近読んでいた本と同じような内容だったのですが、話し方で随分と印象が違います。
DSC00697.JPG

 飛行機の中ではStingの新しいアルバムを初めて通して聴いていました。イギリスらしいシンプルさで纏められていますし、アルバムの流れがとても良かったなと感じました。後半に向けて少し重くなっていきますが、50分無いアルバムなので重くなり過ぎないうちに終わるのもいい感じ。久しぶりに気に入ったCDでした。

東京再び

 今日は数日前に急遽決まった東京出張。朝10時ごろの飛行機空港に乗る為岩国錦帯橋空港へ向かったのですが、やはり通津辺りから渋滞し、いつもより15分時間がかかりました。雨が降った後だったので、柳井から山を超えて行くと霧が綺麗でした。
P3020031.JPG
 乗った飛行機はガラガラ、平日の2便目は空いていて待合室も快適でした。雲の上に出ると青空ですし、しばしリラックスできました。
P3020035.JPG

 東京では「ヒルトン東京ベイ」でセミナー。マサ大竹のヘアメークショーを見たり、色々とお話を聞いたり。部屋は広いですし、ご飯も美味しくてとても良かったです。お昼も夜も一緒に食べる事になっていたので、何か食べられるものが有るか心配だったのですが、どちらもしっかりとお肉があってお腹空きませんでした。明日は朝一で柳井へ帰るので、今回の出張ご飯は乗り切れました。
IMG_1570.JPG

 夜はホテルのジムで胸のトレーニングとルームランナー30分。
 このホテルのジムは21:30で一旦閉まりますが、22:30からは係りの人がいないだけで自由に使えるとのことでした。鍵を開けて電気をつけてもらい、誰もいない中を黙々とトレーニングすることができました。器具はよく揃っていましたし、静かな環境に耐えられる人にはとても良いトレーニング場所です。
IMG_1577.JPG

ベルト穴

 昨日は新山口へ出張。少し霞んではいましたがよく晴れており、移動は暑いほどでした。移動中に杉の木を見ると花粉が沢山付いていますし、これだけ気温が上がると花粉もよく飛んでいるのかなと思いましたが、気象庁花粉観測システムによると、この辺りはまだあまり飛んでいないようです。抗アレルギィ剤のおかげか、症状もまだ無し。この調子で花粉シーズンを乗り切りたいです。
DSC00434.JPG

 「ケトジェニックダイエット」を始めて昨日で10日が経ちました。体重は3kg減り、トレーニングで使用しているベルトの穴を1つ縮める事が出来ました。ここ数日は糖質に目がいくようになり、炭水化物やお菓子などを少しくらい食べても良いのではと思い始めていたのですが、ウエストが細くなっているというショックで吹っ切れました。
 どうしてもダイエットは連続的な変化なのでやる気が低下してしまいますが、段階的な変化が起こった事で気力が戻ってきました。まだ1/6しか経っていないので、残りの期間も頑張っていこうと思います。ダイエット初めにウエスト周りを測っておけば良かったと、少し後悔です。
IMG_1499.JPG

 トレーニングは脚。
 昨日の荷物運びで前腕など物を持つのに必要な部位が筋肉痛になっていたので、脚のトレーニングに変更。重い重量でトレーニングすると、ダイエットの影響か確実にパワーが出ていない事がよく分かります。お腹は空きませんが、瞬間的な力を出すには糖質って必要ですね。

Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10,9
Barbell Squat(partial)  110*10 120*8,6,4
Front Squat 50*10 60*10,10,8,7
Leg Extension 20*10 25*10 30*10,8,5
Leg Curl 10*10,10,10,9