ストラップ交換

 昨日の嵐はどこへという感じで、とても気持ちよく晴れました。少し風はありましたが、日向に出ると暑いほど。街中は至る所に花が咲いており、色鮮やかです。
DSC01025.JPG
 中国へ出発する準備も少しずつ始めました。レースについて冷静に考えてみると、初めて2日続けて大会に出場しますし、いつもの倍は荷物が必要なことに気付きました。グローブとか2つ無いものはこの機会に揃えておこうかなと。
DSC01019.JPG

 8月の「TDS(UTMB)」へ出場した時にBlack Diamondのトレイルランポール「Ultra Distance(110cm)」のストラップが切れてしまっていたのですが、ようやく交換しました。交換用のストラップが売っていたのですが、値段が3,000円以上とかなり高く、これならポールごと買い替えた方が良いかなという感じ。
 交換自体は簡単で、ペンチのような引っ張るものがあれば交換できます。「DISTANCE Z STRAPS M/L S15」というストラップで、以前のものからモデルチェンジしたようです。来週末の「Yading Skyrun」ではポールが確実に必要なので、ようやく重い腰を上げて交換しました。
DSC01026.JPG

 トレーニングは足と上腕二頭筋、エアロバイク30分。
 脚のトレーニングはもう重い重量を扱わないようにし、完全に大会へ向けて刺激を入れるだけになりました。とにかくフォームを崩さないように、どこの筋肉が動いているのかをしっかりと意識しながらのトレーニングです。

  • Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10,8
  • Jump Squat 40*10 50*10,10
  • Front Squat 50*10 60*10,10,8,7
  • Bench Squat 40*10 50*10 60*10 70*10
  • Cable Curl 45*10 50*10 55*10
  • Incline Dumbbell Curl 11*10,9,7
  • Concentration Curl 14*10,10,7
  • High Pully Cable Curl 15*10 20*10,8

ホイッスル取り付け

 今年も花粉症の対策がスタート、今回は柳井市古市に昨年6月に開業した「松田医院耳鼻咽喉科」へ行ってみました。まだ開業したばかりで患者さんが少ないのか、全く待たずに診察を受ける事ができました。そして、薬が院内処方なので、わざわざ薬局へ行かなくても良くてかなり時間の短縮になります。
DSC00086.JPG

 「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」の必携品にホイッスルが入っていたのですが、一昨日購入したMountain Hardwear「Fluid Race Vest(M/L)」にはホイッスルが付いていなかったので、以前使っていたUltimateDirectionの物を付け替えました。何か起こらない限り使わない装備なので、できるだけ役立たないほうがいいですが、必携装備なので持たなければなりません。
DSC00087.JPG

 これ以外にもレースの準備を開始。とりあえずレースで使いそうな物をどんどんと集めていく作業です。今回は防寒系の装備が全く必要ないので、随分と荷物を少なくできそうです。ザックも3Lと、容量が少ないですし、かなり割り切って持って行きます。
DSC00088.JPG

 トレーニングは胸。
 寒くてあまり集中できないかなと思ってジムへ行ったのですが、すごく集中してトレーニングしている同級生に引っ張られるようにして、良いトレーニングをする事ができました。それでもちょっと疲労が溜まっているのか、ベンチプレスの90kgは1レップ。大会まで1週間なので、そろそろお休みの時期に入ります。

Bench Press 50*10 70*10 80*8 90*1 70*8,6 60*7,5 50*9
Close grip Bench Press 50*8,7,5
Dumbbell Press 20*13 30*5 20*10,8 18*8,6
Pectoral Fly 40*10,8,5,3
Dips 15*10,8,6

IMG_1412.JPG

新年会

 今日は広島へ出張、メーカの新年会に出席しました。「ANAクラウンプラザホテル広島」の22階ルミエールで行われたのですが、瀬戸内海をぎりぎり見る事ができる良い景色。11時集合だったのですが、広島に10時に入り、メルスプランのハードコンタクトレンズ「メニコンティニュー」の交換を「メニコン広島駅前」でするのと、「ICI石井スポーツ広島店」でザックの購入という2つのミッションを1時間で。両方ともオープン直後でお客さんがいなかったので、スムーズに済みました。
DSC00074.JPG
 朝からバタバタしていたので、景色を見るよりもまずは食事。ベートーヴェンの交響曲第9番の歌詞はシラーの詩を使っているという事は知っていたのですが、初めのソロだけはベートーヴェン自作の歌詞だということを教えてもらいました。その知識があって意味を見ると、これまでとは違って聞こえるので不思議です。昨年は第9の合唱にどこかで参加できればと考えていたのですが、年末はバタバタしていてスッカリ忘れていました。今年こそ。
DSC00070.JPG

 来週末に出場する「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」やVerticalの「Yading Skyrunning Festival」で使用しようと思っているザックMountain Hardwear「Fluid Race Vest(M/L)」を購入しました。元々S/Mサイズの物は持っていたのですが、少し窮屈に感じるので、平坦を長い時間走る「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」や、大量に酸素を吸う必要がある「Yading Skyrunning Festival」ではもう一つ大きいサイズの方が良いだろうという判断です。
 このザックの良いところは、フロントのボトル入れにペットボトルを入れる事が出来る事。「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」の様に、給水が500mlのペットボトルで提供されるレースでは、移し替える手間がなくて楽です。
IMG_1410.JPG

笠戸島試走

 昨日は「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」の試走会を開催し、2017ロングのコースを6人で走ってきました。籔はコースの確認と長時間動くことが目的、30kmを7時間としっかり休憩しながらですが、最後まで楽しく走ることができました。来月の「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」は64kmを11時間台で走り切れたら良いなと思っているので、感覚的には後4時間。暑さ次第ですが、行けそうな気がしてきました。
RIMG2445.JPG

 笠戸島はやはり南国。昨日は気温が15まで上がり、走っているとTシャツでも十分なくらい。何よりも植物が南の島らしいので、さらに暖かく感じます。細かなアップダウンが多いトレイルなので、スピードを出したり止まったり、脚にも負荷をかけながら走ってみました。
RIMG2498.JPG
 天気が良かったので、海沿いのトレイルも最高。やはり横に海を見ながらのトレイルは爽快感があります。山の中も少しテクニカルで楽しいトレイルが続きますし、海沿いも楽しいので、飽きる事なく走れるコースです。
RIMG2506.JPG

 この前購入したInov-8「TRAILTALON 250 MS(26cm)」を履いてみたのですが、少し硬めで路面の状態がよく分かりますし、グリップし過ぎずにちょうど良いくらいに滑るので、とても好みでした。長距離や石がゴロゴロした林道が多いレースでは使えませんが、50km位のレースならこのシューズでいきそうです。
RIMG2515.JPG

 走り終わった後は「笠戸島ハイツ」で入浴して「紅蘭」の中華そばという王道コース。新たに「国民宿舎 大城」が建て替わったのが関係しているのか、「笠戸島ハイツ」の入浴はタオルなし400円というコースも追加されていたり、脱衣所のロッカーが新しくなっていたりと、サービスが向上していました。
IMG_1369.JPG

アンコール用シューズ購入

 白島の「Run+」が移転のために一時閉店するのを忘れており、急いで「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」用の装備を買いに行きました。移転先は「EDION」の本店付近で、1月の中旬頃オープンとのこと。何やら面白いお店になるようで楽しみです。
PC106844.JPG
 シューズはInov-8「TRAILTALON 250 MS(26cm)」とasics「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」を購入。「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」はこれまで使っていた「SORTIE MAGICEKIDEN RS(26cm)」と履き心地が似ていたので即決、「TRAILTALON 250 MS(26cm)」は距離の短いトレイルレースで役立ちそう。両方とも「Ultra-Trail d’Angkor(Bayon Trail Angkor)」用に購入したので、現地でどちらを使うか決めようと思います。重さは「TRAILTALON 250 MS(26cm)」が二足で454g、「TARTHERZEAL TS 3-wide(26cm)」が二足で368g。持ち比べると随分と違いますが、どちらも軽く感じます。
PC106850.JPG PC106853.JPG

 行きは晴れていたのですが、帰りは曇り。ここ最近、天気が少し不安定なようです。明日は「第31回市民駅伝競走大会」なのですが、走るときは気温一桁になりそうな予想。忙しかったりもして数日走れていないので、足首の状態は良くなってきました。後は数日負荷をかけていない状態で走れるかどうか。しっかりと準備運動をしなければ。
PC106841.JPG

 ここ最近の仕上げとして社会保険労務士さんと面会。これで数年先の活動までがクリアになりましたし、年金の仕組みも一部ですがよく分かりました。柳井のJAでは、社会保険労務士さんによる年金相談を定期的に開催しているようです。

ダウンジャケット

 昼間は暖かいですが、朝晩は随分と冷えてきました。それでもマンション内は21℃と快適な室温をキープしています。まだ暖房も必要無く、お風呂上がりは暑いくらいです。入居して1年経っていないので、どのくらいまで暖房を使わずに過ごせるか楽しみです。
PB176719.JPG

 5月に出場する「Yading Skyrun」の必携装備にダウンジャケットが入っていたので、在庫の豊富なこの時期に購入しておきました。このレースでしか必要無いのでユニクロの「ウルトラライトダウンパーカ(M)」を選択、安くなっていて4,990円でした。Yadingの予想気温は-5℃〜12℃との事なので、天候次第で使う装備も大きく変わりそうです。
PB176723.JPG

 夜は商工会議所主催でドゥ・サクセス「藤谷健」氏の「お客様の心をとらえる必殺テクとは」と題されたセミナーに出席。自分の強みで勝負しようという内容でしたが、講師の方は落語が好きらしく、しっかりと落語を取り入れて講演されていました。強みの取り入れ方の一つかなと思いながら聞きました。
IMG_1309.JPG

 トレーニングは脚とラン二ング。
 連日のランニングもあって、基本種目だけのシンプルなトレーニングにしました。ランは1kmをそれなりの速度で走って、500mを6:00/km程度で心拍数をある程度保っておくというのを4セット。4:26-4:30-4:32-4:35と、思っていたよりもタイムが下がりませんでした。地面の反発を感じながら走るという事がここ数日の目標だったのですが、随分と感じられるようになってきました。

Barbell Squat(full) 50*10 60*10 70*10 80*8,6
Front Squat 50*10,10,10
Leg Extension 15*10 20*10 25*10 30*10,10
Leg Curl 5*10 10*10,10 15*5
PB176720.JPG

点灯

 光市の「第45回 市民夏季大学」の最終回はハーブ研究家「ベニシア・スタンリー・スミス(Venetia Stanley-Smith)」氏の「バランスよく日々を暮らす ベニシアさんのライフスタイルから学ぶ」という講演を聞いてきました。 自己紹介にも自分の意見を入れてくるのは、日本の感覚とは違うなと思いましたが、講演自体は飽きてしまいました。外国人が日本で何かをしているから目立っているのかという感じでしょうか?
P7275818.JPG

 柳井駅周辺では8月13日に開催される「柳井金魚ちょうちん祭り」へ向けて、金魚ちょうちんの取り付けが行われていました。夜はランニングに出るとライトアップされていたのですが、22時で消灯されてしまうようです。写真を撮ろうと思ったら電気が消えてしまいました。
P7275813.JPG

 ULTIMATE DIRECTION「AK MOUNTAIN VEST 3.0(MD)」に組み合わせて使うボトルですが、今回はフロントにUltrAspire「Ultraflask 550」というボトルを2つ使ってみることにします。これまで付属のフラスクが入っていたポケットにギリギリですが収まり、体へのフィット感もいい感じ。この2つで約1L、後1Lは欲しいので、小さめのハイドレーションパックを背負おうかなと思っています。
P7285820.JPG

 ランニングは途中でお腹が痛くなってしまい、3.5kmで終了。もう合宿の筋肉痛も治まっていますし、体調はとても良い感じ。来週末はナイトトレイルランをして、夜の装備を確認しておこうと思っています。もう「TDS(UTMB)」まで4週間後となり、装備の準備に追われています。
RIMG1996.JPG

マイナンバーカード交付

 1ヶ月程度前に申請したマイナンバーカードを受け取りに市役所へ行きました。これ1枚で色々と出来るようになると聞いていたのですが、まだ全くサービスは始まっていないのですね。交付は専用の端末でパスワードを設定し、10分程度で終わりました。
P7265810.JPG

 MITSUBISHI「MSZ-GE5616S-W」という、冷房能力5.6kWのエアコンを株式会社MOAのECサイト「PREMOA」で購入し、取り付けてもらいました。本体が95,500円で延長保証が5年で5,000円、取り付け工事が14,800+4500(電源切り替え)円で合計119,800円でした。
 取り付けは1時間ちょっとでスムーズに進んだのですが、工事に至るまでの過程が頂けません。5日に注文して13日に本体到着。14日に工事の予定だったのですが、お昼を過ぎても連絡無し。こちらから販売店に連絡したりしてみたのですが、結局この日は取り付けできず。その後も何度か連絡してもグダグダとし、26日の取り付けとなりました。安くてクレジットカード決済が出来るので利用しましたが、もうこのお店は止めておきます。
P7265802.JPG

 週末のトレイルラン合宿で使用したウェアやシューズの洗濯・片付け全て終了。今回の合宿でハイドレーションには問題がある事が分かったので、少し変更を加えようと思っています。「TDS(UTMB)」で使用するザックはULTIMATE DIRECTION「AK MOUNTAIN VEST 3.0(MD)」で決定。ポールも前面に装着できますし、とにかく前面・横にたくさんの物を収納できることが決め手です。
13754595_1025287240918141_2529474883752798311_n.jpg

ルート調査再開

 2017年の「くだまつ笠戸島アイランドトレイル」に向けて、3ヶ月振りに笠戸島を走りに行きました。2016年のレースが雨の後だったので、あれから時間が経ってトレイルの状態がどうなっているか見たかったのと、何カ所か通れないか気になっていたところを確認しました。
RIMG1746.JPG
 本番中、最もドロドロになったであろう急傾斜の地点も以前同様に変わり有りませんでした。以前と違ったのはトレイルランナーが走っていること。今日は4人のトレイルランナーと山の中で会いました。昨年は全く出会わなかったので、凄い増加率です。このお陰で草があまり伸びないと良いのですが。
RIMG1740.JPG
 これまで通った事の無かった場所も何カ所か通れ、とても収穫のあったルート調査でした。2月と比べるとかなり草が伸びていたので、メインルート以外はあと1ヶ月程度で通りにくくなりそうです。
RIMG1730.JPG

 短距離・中距離で使うトレイルランシューズをInov-8「TERRACLAW 220 MS(26cm)」にしました。軽くてしっかりグリップし、走った感じも良い。月末の「ひろしま恐羅漢トレイル in 安芸太田」を走ってから決めようと思っていますが、「TDS(UTMB)」もこれで良いかなと思ったりしています。
 昨年のテーマカラーが青・黄だったのですが、偶然にシューズが青・黄になったので、もう少し継続です。
RIMG1738.JPG

 帰りはお決まりの「中華そば 紅蘭」で食べて帰りました。ちょうどタイミング良く待たずに座れたのですが、食べ終わって外に出ると10人以上が列を作っていました。やはり人気店なのですね、走った後だと塩気がとても嬉しいです。
IMG_0862.JPG

GPSウォッチ変更

 これまで使用していたGPSウォッチ Garmin「Fenix2」の距離測定があまりに誤差が多いので、EPSON「MZ-500B」を購入しました。購入の決め手は毎秒測位で46時間計れるというバッテリィの長さ。8月に走る「TDS(UTMB)」は制限時間が33時間ですし、途中で走行距離が分からなくならないよう、バッテリィ寿命の長いものが欲しかったのです。
P5075195.JPG

 夜は早速EPSON「MZ-500B」を使ってランニングしてみました。トレッキングモードとランニングモードの2つが有るのですが、スポーツに使うならランニングモード一択のようです。設定も簡単に出来ましたし、すぐに使い慣れそうです。
 まだ少しだけ陽が残っていたので、山の方へ走って行ってみたのですが、ライトを持っていても暗く感じてきたので引き返しました。
P5075201.JPG

 トレーニングは胸と背中。
 随分と日々のトレーニング内容を有酸素よりに買えてみようと思っているので、今日も胸と背中をスーパーセットでトレーニングしてみました。こうすれば休憩時間が短く、心拍数が高い状態でトレーニングする事が出来ます。
P5075194.JPG