後期授業開始

2日間雨が降っていましたが今日は晴れ、なんだか久しぶりに晴れた気がします。晴れたので移動は自転車、やはり気持ちいいです。
sora タイトル通り今日から学校が始まりました。今日は夕方から2科目、既に知っていることをゆっくりと講義されたので、退屈。明日は朝から西条校舎へ行く日、こちらは全く勉強したことのないものなので楽しそうです。
gakkou 後期から留学生が2人、研究生として入ってきました。2人とも中国からの留学生、中国は9月が新学期なので、中国の大学を卒業してすぐ日本に来て研究生となり、次の年から院生になるパターンが多いみたいです。
大学近くのファミリーレストランで食事をしながら話を聞いてみると、日本語は遊びで勉強していたらしいのですが、こちらが丁寧に話せばだいたい分かるみたいですし、留学生の語学力は凄いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。