酸欠

昨夜5km走っただけなのに、脚と腰の辺りが筋肉痛になりました。普段トレーニングしている筋肉とはまた違う筋肉を使っているみたいです。 昨夜、電気が消えた後の水槽をふと見ると、エビが水槽上部に集まっていました。他の魚も呼吸が速いし、どうやら酸欠気味らしい。今まではエアレーションをしなくても平気だったのですが、飼育数が一気に増えたので酸素が足りていないようです。
ebi
応急処置ですが、水を少し抜いて外部フィルターの吹き出し口を上に向け、水面を波打たせることで対応しました。今は少し水跳ね音がするくらい。エアレーションはモーター音がうるさくて気になりますし、何か方法を考えないといけません。
suiryuu
それにしても、エビは良い酸欠のサインになりました。 今日は雨が降っているので走りに行けませんし、ジムも昨日に続いてお休みなので今日は休養日になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。