霧の中

友人の結婚式から昨夜のうちに地元に戻り、今日の朝、広島に戻ってきました。地元と熊本間は車、帰りはほとんど下道で帰ってきました。ルートはこんな感じ、行きが赤で帰りが青です。

大きな地図で見る 車でもGPSデータを取ることが出来るかと思いGPSロガーをセンターコンソールに置いてみると、しっかりとGPSを受信することが出来ました。これのお陰で今回もルートが分かります。

行きは高速で快適に進んでいると、古賀SAで一緒の結婚式に行く友人2人と偶然合流しました。そのまま高速で熊本入り、熊本ICの出口では口蹄疫対策の消毒剤がまいてありました。
帰りは雨が降っていたので、しっとりとした阿蘇の写真が撮れるかなと思い阿蘇方面へ。もう何度か通ったことのある道を通って大観峰へ。途中から霧が出てきて、前が全く見えなくなりました。しっとりを通り越して写真も撮れない状況、仕方ないのでサッサと阿蘇からは退散。

前から通ってみたかった日田と行橋を結ぶ国道212と416を通り、小倉へ向かいます。目的は「一蘭」のラーメンとリバーウォーク。212と416号線は確かに快適なのですが途中に何もありませんし、車だとあまり面白くない道でした。日田で「焼きそば屋」の看板をいくつか見つけたので、今度は焼きそばを食べにバイクで通ってみようと思います。
一蘭は事前に聞いていたとおり、店内は1席ずつ仕切りがあって、味に集中する作りになっています。味は「コッテリしているのに食べやすい豚骨ラーメン」という感じでしょうか、「秘伝のたれ」が少し辛かったですが美味しくいただけました。

リバーウォークは完全に期待外れでした。対象年齢が籔よりもずっと下に設定してある印象で、全く買うものがない。というかお店にもほとんど入りませんでした。あの辺りは若い人が多いのでしょうか?
目的は友人の結婚式でしたし、前から行きたかった「一蘭」でラーメンが食べれたので、全体的には楽しいドライブになりました。ただ、普段車に乗らないので、長距離を運転すると疲れますね。今日の午後、西条での授業から帰ってきたらそのまま夜まで眠っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。