快晴

今日も晴天。昼間はもの凄い暑さで、外に出ていられません。空はとても綺麗でした。
北海道への出発までもう1週間切り、ルートもほぼ決まりました。予定通り行けば、下の地図のようなルートになります。1日目から順に青・赤・緑・オレンジ・紫の順でまわる予定、1日の移動距離は400~500km程度になります。今のところ北側には行かないつもりです。
肝心の天気は籔が本格的に走り出す14日から晴れる予報。最高気温も30℃以下ですし、快適にツーリングできそう。網走辺りは夏装備で行くと寒いかなとも思うので、少し荷物が多くなりそうです。
家で留守番している熱帯魚、今日のファンによる水深低下も5mmでした。夕方の水温は28℃と30℃以下でしたので、2週間程度なら水質・水温共に持ち堪えてくれそうな気がします。昨年は10日程度東京に行っていて壊滅的な被害を受けたので、今年はなんとかしたいです。

8 件のコメント

  • こんにちは。早速おじゃまさせてもらってます。

    広島から北上ですかぁ!?
    青森までくるのも大変ですね~。
    ナッチャンに乗るのかな?
    今は、夏だけ乗れるみたいですね。

    北海道はどこ走っても最高です。
    最近はおまわりさんも結構いますので、注意してください。
    特に追い越し禁止区間ははってるみたいですよ~♪

  •  >おくさん さん
    流石に北海道まで往復自走は厳しいので、行きは舞鶴からフェリーで行こうと思っています。帰りは東北も見たいので、函館から大間に渡って自走する予定です!

    お巡りさん情報ありがとうございます。ブログ等でも良く捕まっているのを見るので、気になっていました^^;
    追い越し禁止区間に張っているのですね、注意して楽しんでこようと思います。

  •  おくさんんのブログから来ました。

    一日目は超ハード走行になりそうですねぇ、天気が良くないと襟裳岬も意味無くなりますしね。
    三日目の屈斜路湖・摩周湖に阿寒横断道路経由で阿寒湖を見て足寄経由で糠平に抜けるルートもお勧めです。
     
     時間があったら是非立ち寄りしてくださいね、では良い旅を!!

  •  >akumakozo さん
    ご訪問ありがとうございます!

    1日目はちょっと天気が微妙なので、北の宗谷岬方面にしようかと悩んでいます。阿寒湖の方へ行くのも良い道なのですね、今回は湖を巡ることにするのも良さそうです!良さそうなところばかりなので、直前になっても迷ってしまいます。

  •  籔さん

    キャンプですか?
    今時期日中は結構気温が上がりますが20℃チョイ(釧路中心にお答えしますね)
    夜は外気温は17・8度くらいまでさがりますのでインナーは長袖を一枚二枚?持っていれば良いんではないでしょうか?
    釧路・根室・羅臼・ウトロは天気が良くないと寒いですwww
     ツーリングライダーを見ていると(我が家は国道沿い) 皆さん夏用のウェアを着ていますね。最悪寒いときは合羽の重ね着でクリアできるかと。

     富良野・帯広内陸部は暑いですよぉ 夜はそれなりに気温が下がるので注意が必要です。

     参考になりますかどうか??

  •  >akumakozo さん
    キャンプは技術が無いので出来ません↓

    あれだけ大きいと場所によって随分と気温が変わりそうですね。夏用のウェア+ウェアのインナー+長袖インナー+カッパの組み合わせを準備して行こうと思います。

    凄く参考になりました、ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。