HDD交換

HDDを交換していたので、投稿が朝になってしまいました。籔の「MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」はHDDが250GBのモデルなのですが、Windowsもインストールしたりすると容量が足りなくなってしまうので、500GBの物と交換しました。
詳しい作業工程は検索すれば沢山出てくるので割愛。裏蓋を開けると簡単にHDDとメモリに手が届きます。籔はT6のトルクルレンチを持っていなかったので、交換途中でダイソー(100円均一)へ買いに行きました。

左が純正のSeagate「Momentus 5400.6 SATA 3Gb/秒」で、右が交換した日立グローバルストレージテクノロジーズ「HTS725050A9A364 500GB 9.5mm」。回転数など、容量以外のスペックも少し違いますが、体感では殆ど変わりません。それにしても500GBで送料などを入れても6000円以下でしたので、HDDも安くなりましたね。

Macの場合、「Timecapsel」を使えば少しの作業で以前使っていた状態まで、一気に復元することが出来ました。これはかなり便利。情報を転送するのに時間はかかりましたが、HDDを交換しても依然と全く同じ状態で使い始めることが出来ます。 「109シネマズ 広島」のポイントが貯まり、無料で映画を見ることが出来たので、気になっていた「エクスペンダブルズ(The Expendables)」を観てきました。半分くらいは爆発しているシーンで、期待通りの映画。あまり何も考えずに観るには最適です。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント