豊平サイクリング

朝早く出発し、豊平まで自転車で行ってきました。走行距離は約110km、久し振りに100kmを超えた距離を走りました。行きは北風、途中からは南西の風だったので、ほぼ全ての行程で向かい風。風速も6m/s程度有ったので、いつも30km/h程度で走る道なのに20km/h程度しか出ませんし、上り坂での向かい風もあってなかなか大変でした。

ルートはこちら。豊平の方は細かいアップダウンはありますが、全体的に走りやすくて良かったです。ただ、あまりルートは多く無さそう。
距離:111.33km 時間:4時間48分18秒 平均速度:23.2km/h

大きな地図で見る 100kmを超えるのは久し振りだったので、ユックリ走ろうとは思っていましたが、太田川沿いに出たとたん向かい風で失速。強制的にユックリ走ることになりました。とりあえず北上しようと思っていたので、54号線沿いを北へ。1枚目の写真は土師ダムなのですが、ここも写真を撮る為に止まっただけで、一気に千代田ICまで来ました。ここまでで40kmちょっと、2時間かからずに着きました。
セブンイレブンでおむすびを食べていると「風が強くて自転車に乗れない!」とおばさんが話しかけてきました。確かに引き返したくなるくらいの風、少し長めに休憩し、国道433号線を通って「豊平どんぐり村」へ向かいます。

千代田ICを出発してからは向かい風+上り坂の道ばかり。あまり傾斜の急な登りは無いのですが、風に逆らわないといけないので、脚の筋肉が疲労します。あと少しで「どんぐり村」という所でフロントをインナーにすると、チェーンが内側に落ちてしまいました。
今日は軍手を持ってきていなかったので、そこら辺に落ちている物で直して再出発。今考えるとここでチェーンが外れてくれたお陰で、少し足を休めることが出来、最後までスムーズに走れた気がします。

初めはどんぐり村でご飯を食べようと思っていたのですが、少し前にチェーンを直す為に休憩したので、今回はスルーしました。平日の午前中なので、どんぐり村は寂しい感じ。

ここを過ぎると下りがメインになるので、広島北ICの辺りまで下り、本日2回目の休憩。再びセブンイレブンですが、今度はアメリカンドッグを食べました。ここまででちょうど80km、4時間。2時間に1回の休憩ペースで進めるようです。
広島北ICの辺りは良く来ているので、ここまで来ると「あと少し」という気がしてきます。

ここからはいつも通りの道を通ったのですが、いつもと違うのは風。川沿いはいつも28~32km/h程度で走っているのですが、今日はしっかり脚を回しても18~22km/h程度しか出ませんでした。横風が吹くと流されますし、最後が大変でした。
家の近くの自転車屋さんでチェーンが落ちたことを説明し、ディレーラーの調整をして貰いました。汚れてきたので丸洗いしても良いか聞くとダメとのこと。自分でBBやら外せませんしね。仕方ないのでプレクサスで拭き取るだけにします。

今日はペースがユックリだったからか、まだまだ走れそうでしたので、次回は150km程度に挑戦してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。