サイクルメーター到着

 新しいサイクルメーターが早速届きました。新しい物に求めたのは以下の3点。どれもこれまで使っていたCATEYEの「CC-RD200 ストラーダ ケイデンス」には無く、欲しかった機能です。
・心拍数の計測
・ワイヤレス接続
・バックライト
 これらを全て満たし、最も価格の安い物がSIGMAの「BC1909 HR」でした。これまでの物と比べるとかなり大きな液晶ですが、スピード・ケイデンス・心拍数を同時に確認する事が出来ますし、バックライトもあるので見やすそうです。

 今回は配線が無いので、センサーまでがスッキリしています。センサー自体は少し大きいですが、スピードセンサー、ケイデンスセンサー共にチェーンステーに取り付ける事が出来たので、あまり目立ちません。
 ただ、ケイデンス用のマグネットだけはあまり使いたくない作りでしたので、多くの方がしているようにダイソーのマグネットを使ってみようと思っています。

 心拍数を計測するハートレートモニターは胸の下(みぞおち?)にセンサーが来るように装着します。慣れない内は気になりそうですが、使い心地はどうなのでしょうか?
 今日はもう遅かったので、とりあえず各センサーが反応する事を確認して終了。台風が通過したら走ってみようと思っています。

2 件のコメント

  • こんにちは
    サイコン更新されたんですねー これ自分のと同じですよ。何と言っても コストパホーマンス高いですよね! 自分の場合ハートレートは特に違和感感じませんね、ケイデンス用のマグネットですが、あまり磁力の強いものは相性良くないです。自分も試しましたが、磁力が強いと 時々表示数値が倍の値を示したりします。 普通の磁石でOKだったと言う方もいるので基本行けるとおもいます。

  •  >willy さん

    サイコン無しで走るのは不安なので、思い切って買ってみました。最近、よく見かけますよね〜実は真似させて頂きました(笑)

    ケイデンス用のマグネット、強い物はあまり相性良くないのですね!
    ダイソーの物がペダルの所に埋め込めるという事だったので、試してみようと思っていたのですが、倍の値を示したりというのは困ります…

    何種類か探してみて、試してみようと思います^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。