登りへ

 今朝も7時前から朝の自転車トレーニング。昨日と同じ道を通ろうと思っていたのですが、北風が強く川沿いを進むのが大変でしたし、たまには山を登ってみようかと、筒瀬の方へ変更。
 ルートはこちら。登りのルートを選んだので、距離は短くなりました。
距離 24.14km 時間 1時間12分43秒 平均速度 19.9km/h

大きな地図で見る
 なかなか急な登りを何とか超え、広島中央GCから先はサクサク下るだけ。あまりスピードを出さず50km/hちょっとで下っていると、急にリアタイヤが横に滑り、もう少しで転けるところでした。
 リアブレーキを少し使っていたので、それがロックしたのかと考えているのですが、ロックする程にはブレーキを効かせていませんし、タイヤもまだまだ残っているので何が原因か分かりません。

 とりあえず、50km/hのスピードで走っている自転車が転けると無事では無さそうなので、何か対策をしないと。先ずは自転車屋さんに持って行って、メンテナンスをして貰いました。今日自転車を見てくれた人はとても丁寧に作業してくれ、作業後は明確に違いが分かる程に乗りやすくなっていました。やはり定期的にメンテナンスしない(して貰わない)とダメですね。
 今日は夕方から職場の打ち上げ。籔は移動に1時間かかるので、午後からの自転車活動は無しです。なんだかもの凄く量の多い焼き肉屋さんだったので、沢山タンパク質を摂取出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。