輪行

 実家でも朝は近場を自転車で走りに出ました。祖父母の家に7時頃行く約束をしていたので出発は5時半頃。近場を約20kmだけ回ってきました。

ルートはこちら。広島だともう車もいますし散歩をしている人もいる時間帯ですが、こちらでは殆どいないので、自由に走り回れます。
距離 18.39km 時間 0時間42分53秒 平均速度 25.7km/h

大きな地図で見る
走っていると太陽が出てきたので、橋の上で写真を撮って帰路へ。次回は上関の方まで回ってみたいと思います、8月中には走れるでしょう。
 朝サイクリングから戻り、少し前に購入していた輪行バックTIOGAの「COCOON」をやっと試してみました。入れたのはGiantの「ESCAPE R3」です。以下、手順を順番に示してみます。
1.左クランクとダウンチューブの位置を合わせて固定
2.前輪を外す

3.外したタイヤとチェーンステーを固定
4.外したタイヤとシートポストを固定

5.外したタイヤとハンドルを固定
6.外したタイヤとフロントフォークを固定

以上、6つのステップで完成。1と2以外は外したタイヤと車体を固定する作業です。写真は袋に入れる前、前輪を外しただけなのであまりコンパクトになった気はしません。

ただ、このまま地面に置くとフロントフォークの下が傷ついてしまいそうでしたので、籔は袋に入れる前に軍手を被せてみました。応急処置です。これで後は袋を被せるだけ。説明書を見ながらユックリ作業したので20分程度かかってしまいましたが、慣れると5分程度で作業出来そうです。
 籔家の車(LEGACY B4の1つ前のモデル)に乗せてみると、後部座席に横に入れることが出来ました。丁度良いサイズです。駅でも田舎なのでチョコチョコ視線は感じますが、ホームに置いておいてもあまり大きな感じはしません。
この状態で2回電車に乗り、セミナー会場へも持って行きましたが、移動は全く問題なし。軽量化の為か生地が薄いので、少し気を遣いますが、しっかりと運ぶことが出来ます。ただ、電車内ではかなり場所を取り、大きく感じます。立てておくことも出来ますが、混んでいる時は確実に乗れそうにありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。