自転車メンテナンス

 九州から帰ってきてすぐに地元へ帰り、父・祖父を乗せて車で広島までの往復、広島に帰りと、移動ばかりしていたのでなんだか昨日までは疲れてボンヤリとしていました。
 それでも自転車の掃除はしたのですが、スコールのすぐ後を走りましたし、チェーンオイルをかけたままにしていたので汚れが落ちません。ちょっと頑張って写真程度までにはしましたが、後はパーツクリーナーを買ってから頑張ります。

 ある程度綺麗にしたら、後は自転車屋さんにメンテナンスをお願いしました。ここ最近、若い店員さんが「頑張る仕様の自転車」を専門に担当しているらしく、とても丁寧にメンテナンスしてくださいます。今回もとても走りやすくなりました。
 メンテナンスだけで無く、運動も今日から再開。自転車は10km程度乗っただけですが、ジムにも行きました。脚の筋肉痛や身体の疲れも取れて、もうしっかりと運動出来ます。
 九州を走っている時は気が張っていたからかあまり疲れを感じなかったのですが、帰ってからどっと来ました。やはりこの時期に長距離を毎日走るのは過酷です。
 夕方はちょっとした契約をしに不動産屋へ。本契約はまだ先ですが、いくつも書類を見たり、サインをしたり、はんこを押したり。普段全く字を書かない生活なので大変でした。
 終わってからは街中に出て、東急ハンズ広島の自転車コーナーへ。最近「ANCHOR」に興味があるので話を聞いてきました。ちょっと話を聞くつもりが、1時間の長話に。纏めると「精度が良くて素直な自転車なので、最初の1台には最適。」という感じでしょうか?今のところアルミフレームのRA6が候補の上位にいます。
 トレーニングは胸。
 久し振りのトレーニングでしたので、ウェイトは軽くしてしっかりと効かせることを意識したトレーニング。1週間で身体はかなり細くなっていたのですが、すぐにパンプアップしてきた事を実感できました。
Bench Press 20*10 60*10,9,7,6
Smith Machine Bench Press(Drop set)
 (60*9 50*7 40*7) (60*6 50*6 40*7)
 (50*7 45*8 40*8) (50*7 45*6 40*7)
Pectoral Fly 100*8 120*4 100*6,4
Cable Closs Over 40*8,6 35*7 30*6
Bent Over Cable Closs Over 40*6 30*7,6,5
Dumbbell Fly 10*10,8,7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。