A16

 朝は曇っていたのですが、相変わらず寒いです。なんとか朝の自転車活動に出ましたが、出発するまでの心の準備が大変。体中に力を入れてなんとか熱を作ってから思い切って出ますが、初めの5分は寒さとの戦い。段々と暖かくなるのですが、暖かくなった頃には走り終わっています。
 どうも車検のことばかりを気にしていたら、今年の軽自動車税(4000円)を払い忘れていたようです。仕事が終わってから広島西区役所へ行き、しっかりと払ってきました。平日に広島銀行へ行けないので、役場へ来るしか方法がありませんでした。どうやら銀行引き落としになっていなかったよう。近い内に手続きをしに銀行へ行きます。
 夜はフルートのレッスン、5回目です。
 新しく習った内容は次の2つ、前回は1オクターブの跳躍だったのですが、今回は2オクターブに拡張。高い音はまだ悲惨な音しか出ませんが、とりあえず音は出ました。分散和音はとっさに演奏すると運指を間違います。3回目からなんとか出来る感じ、しっかりと運指を覚えないといけません。
 どうも出来なかったのは喉を開くということ。一瞬の度を開くことの出来た時は良い音が出るのですが、すぐに力が入って閉じてしまいます。これを意識せずに脱力できるようになれば良いのでしょうが、なかなか難しいです。どの楽器でも体の力を抜くのは難しいですね。
・2オクターブの跳躍
・分散和音
 ボーナスはTAMRONの「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」という一眼レフのレンズになりました。いつも付けているCANONの「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」と画角は変わりませんが、50mmでも開放F値が2.8と明るいレンズです。
 ツーリングや旅行に出た時に今までよりも奇麗な写真が撮れればと思い購入。物の割にコンパクトなので、あまり荷物になりそうにありません。ただ、手振れ補正機構は付いていないので、暗い所では要注意。ツーリング前に一度試しておこうと思っています。

 プロテクタはマルミのDHGレンズプロテクトにしてみました。このレンズのレンズ径は67mm、これまで使っていた「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」は57mmでしたので、10mm大きなレンズです。大きさも少し大きくなりましたが、それよりも重量が増加しました。今までのレンズと比べると倍の重さなので、ずっしりと来ます。

 今回購入したのはこちらの2点、写真を撮りに出るのが楽しみです。
・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ¥23998
・marumi DHG レンズプロテクト 黒枠 67mm ¥2459

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。