盛りだくさん

盛りだくさん
 昨夜はフルートのレッスン4回目を受けにエリザベト音楽大学へ。これまでは1ヶ月程度間が開いてのレッスンだったのですが、今回は1週間程度前にレッスンを受けたばかり。ただ、月曜日からしっかり練習できていたので、これまでで最も良い状態で受けることが出来ました。
 レッスンが終わってから、先生と音楽大学の同級生の3人で飲みに行きました。先生以外の同級生と会うのは久し振り、卒業して5年程度だとあまり変わっていませんね。エリザベト音楽大学はツリーも出て、すっかりクリスマス仕様になっていました。今回新しく習ったのは次の4つ、今回も盛りだくさんな内容です。
・3オクターブ全ての指使い
・「ブリチアルディ・キー」を使ってB♭を演奏する方法
・オクターブの跳躍(タンギング有り・無し)
・C dur スケール
 「ブリチアルディ・キー」は便利そうですが、無い状態で練習していたので、今のところ使わなくても大丈夫そうです。逆に左手の親指をスライドさせることで不安定になりました。
 オクターブの跳躍はスラーで演奏すると下の音に戻った時に音が消えてしまう、上の音に上手く上がれないという2つの問題がありました。しっかりと息のスピード(圧力)をコントロールしていかないといけません。
 昨日は朝自転車に乗って、午後は研修、夜はフルートのレッスンを受けてから飲みと、盛りだくさんな一日になりました。広島駅まで歩いて電車で帰ったのですが、事故で電車が遅れていましたし、家に帰り着き、シャワーを浴びたらすぐに寝ていました。

日常カテゴリの最新記事