磨き上げ

 朝から天気が悪かったので、今日は夕方まで家でユックリしていました。17時頃からいそいそと街中へ。空には雲が出ており、ちょうど夕焼け時でしたので雲が綺麗に染まっていましたが、また寒くなりました。
 今日の目的はフルートの掃除道具、ヤマハへ行って以下の4点を買ってきました。フルートを始めてからずっと、楽器の曇りが気になっていたので、思い切って掃除することにしました。とはいえ、磨いてオイルを指すだけしか出来ませんが。
・SILVER CLOTH(M)
・POLISHING GAUZE
・SILVER POLISH
・KEY OIL(LIGHT)
 シルバーポリッシュは使わない方が良いと言う記述をよく見ますが、あまり新しい楽器では無いので良いかと思い使ってみました。ガーゼに付けて磨いて拭き取り、可動部分にオイルを指すだけ。細かい部分が多いので綿棒なども使い、約1時間かけて磨きました。
 シルバーポリッシュをかける為に使ったガーゼは真っ黒に、仕上げの磨きに使ったシルバークロスもかなり汚れていました。かなり奇麗になったと思うのですが、これで次回からは簡単に汚れを拭き取るだけで済むと良いのですが。
 シルバークロスは汚れをしっかり拭き取ることが出来て良いですね、今回はMサイズを購入したのですが、次回はもう一つ大きいLサイズを購入しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。