日の出

日の出
 年末年始のお休みが終わり、今日から仕事が始まりました。いきなり雪が降っている中を通勤、電車を待っていても寒いです。朝の通勤電車はいつもと比べて半分程度の乗車率、まだお休みの人も多いのでしょう。朝まで飲んでいたという感じの人もチラホラいました。
 ここ1週間程度が最も日の出が遅いらしく、広島では7:17に太陽が昇ります。確かに太陽の位置が低いような気もしますが、数分の差なのでよく分かりません。あと数日もすれば今度は日の出時刻が早くなってきます。冬至はもう過ぎましたし、既に日の入り時刻はどんどん遅くなっています。この調子で暖かくなっていってくれると良いのですが。
 仕事は来週からの準備。まだ本格的に業務には入っていないのですが、半分程度は出勤するかと思っていたら5%程度の出勤率、みんなここで有給休暇を消化するようです。
 久し振りにフルートの練習も出来ましたし、ジックリと調べ物をしたりも出来ました。帰りもすんなりと帰れて、とても順調な滑り出しです。
 今日までジムが休みなので、代わりに帰ってから自転車に乗ったのですが、途中で急に雪が降り始めました。急いで戻っても身体に雪は積もってきますし、アイプロテクタも手ワイパーが必要な程。
 そのまま道路にも積もってきましたし、明日は職場に行けるかどうか分かりません。

日常カテゴリの最新記事