大島桜ポタリング

 今日は地元から大島へ桜を見に行き広島まで戻るという「桜ポタリング」+修行をしました。走行距離は約180km。ロードバイクFOCUS「CAYO」では最長距離でしたし、集団で走ったのも初めてでした。
時間:9:45:08 距離179.57km 平均速度:18.41km/h

大きな地図で見る  まずは集合場所「グリーンステイながうら」へ。大島大橋を自転車で渡るのは初めて、朝は風も無かったのでとても気持ちよく渡ることが出来ました。これまであまり意識していませんでしたが、大島は地元から10kmで行けることが判明。また地元に自転車で帰った時には寄ろうと思います。

 今回はジムの方に誘って頂いたので、4人での初集団走行です。一番後ろを陣取らせて頂きましたが、ルートを考えなくて良いですし、風も来ないので楽々と走ることが出来ました。これまで1人で走っていましたが、自転車は集団で走ると楽ですね。ただ、籔以外の3人はみんなピナレロ+ディープホイールという装備、集まった時に来る場所を間違えたかと密かに思いました。

 今回のメイン「桜」も満開。桜の名所になっている「五条千本桜」は今がちょうど見頃で、とても賑わっていました。島内、ほとんど自転車を見なかったのですが、ここだけは別。凄い数の自転車でした。
 お昼ご飯の「みかちゃんラーメン」、おやつに「瀬戸内ジャムズガーデン」でソーダを飲んだら、ここからは帰路です。「みかちゃんラーメン」はこってりしていて、疲れた身体にはちょうど良いです。
 集まった「グリーンステイながうら」まで戻った所でちょうど走行距離100km、ここからは1人で広島までの残り80kmを走りました。途中で職場に忘れ物を取りに寄ったり、錦帯橋&宮島の渋滞に悩まされながらもなんとか太陽の光が残っている内に広島まで戻ることが出来ました。
 今回、FOCUS「CAYO」で長い距離を走ってみて、疲れていても30km/h程度で巡航することが出来ますし、確かに振動も少ないように感じました。
 逆にどうしても変更したくなったパーツはシートです。80km辺りからお尻が痛くなり、最後は苦行になっていました。シートの真ん中に穴の開いているモデルだと随分違うようなので、まずは何か安い物を購入してみようと思います。

4 件のコメント

  • お疲れ様でした。
    あそこからの一人旅、苦行僧のようにモクモクと走られたのでは?
    桜の写真が綺麗ですね。こんな満開は今週だけですから本当に有意義な一日を過ごせました。

    • 走っている所の写真を勝手に使っています、すみません^^;

      帰りはコンビニで甘い物を補給しながら、ユックリ帰りました。
      寒くなかったので最後までなんとか!

      先程メールを送信しました。
      ブログに使っていない写真も有るので、ぜひ見てみてください。

  • 五条千本桜 話には聞いたことが有りますが まだ実際に見たことはないんですよねー 
    来週はもうピーク過ぎてるでしょね〜

    • 来週は散り始めていそうですが、ちょうど桜吹雪の中を走れるかもしれませんね!

      それにしても広島から自走だと凄い距離になりそうですが…
      willyさんなら行けそうですね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。