大島オレンジロード

 今日は予定通り「大島オレンジロード」を走ってきました。午前中は天気が不安定でしたので12時頃の出発にしたのですが、そのお陰でとても楽に大島まで行けましたし、登りがあったにしては平均速度も26km/hとなかなかの速度でした。
時間:3:47:30 距離:99.44km 平均速度:26.23km/h

大きな地図で見る
 実家から大島へ向かう188号線へ出ると、早速向かい風が強く「今日はユックリだ」と諦めていたのですが、柳井港辺りで籔を抜いていく一段が。よく見てみると「Team MASSA」と書いてあり、籔と同じFOCUS CAYOに乗っている方がいました。CAYOを公道で見るのも初めてですし、プロ選手が走っているのを見るのも初めて。他の方は「CYCLE PLUS」と書かれたジャージを着ていたので、どこかの実業団でしょうか?
 ちょうど籔が向かっていた「道の駅サザンセトとうわ」方面へ走っていったので、後ろを走らせて頂きました(勝手に付いて行きました)が、向かい風もなんのその、楽々「道の駅サザンセトとうわ」まで到着しました。
 「道の駅サザンセトとうわ」で補給をしたら一人旅のスタート、もう少し先の「陸奥記念館」辺りから今回の目的「大島オレンジロード」へ。特に表示は無かったのですが、オレンジロードの東端らしいです。
 オレンジロードは標高400m程度の山が1つあるだけで特に傾斜はキツくないのですが、常にアップダウンが有り、なかなかに体力を削られます。また、籔が見た限り補給できる所は東和病院向かいにある海産物屋の自動販売機だけなので、ボトルは2つ有った方が良いかと。今回は1本しか持っていなかったので、水分補給が充分ではありませんでした。
 ただ、景色は最高。たまに景色が開ける場所では山と海、街がよく見え、とても気持ちよく走ることが出来ます。島西部では北回りと南回りの2つに「大島オレンジロード」が分かれているのですが、今回は南回りを走りました。走っていて楽しかったので、その内北回りも走ってみようと思います。
 帰りは一人なのでノンビリ。行きに撮る暇の無かった大島大橋の写真を撮って帰路につきました。行きは思いがけず早く行けましたし、オレンジロードの景色も予想以上。とても楽しく走れました。

2 件のコメント

  • オレンジロード以前 大島大橋側から南コース走った事が有るんですが
    坂が結構辛かった記憶が・・・気のせいかも・・(苦笑)

    • 南コース走られましたか!
      大島大橋側からだと急に登りがあるので、嫌になりそうです。

      登りがずっと続く…という所は少なかったので、気分的に楽だったのかもしれません
      なかなか同じコースをもう一度、という気にはなりませんが^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。