メンテナンス日

 連休最終日の今日は大人しく自転車のメンテナンスをして過ごしました。チェーンとカセットスプロケットはすぐに外せるようになったので、外して灯油で洗い、フレームはプレクサスで磨きました。山を走ると虫が多いので汚れていましたが、綺麗に出来た気がします。

 綺麗になったら今度はサドルの交換。この3日間続けて走ったからか、お尻と太股のつけ根(裏側)辺りが少し腫れて痛いのでサドルを交換してみることにしました。交換するサドルは少し前に買っていたRitcheyの「Comp Biomax」、これまで付けていたSelle Italiaの「Q-Bik Flow」よりも薄くなっています。
 今回から水平器(シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付)を導入したので、サドルの水平を出すのがとても楽になりました。これは必須です。
 メンテナンスとサドル交換が終わったら、借りていたサドルの返却とフロントディレイラーの調整をしてもらいに少しだけ走りに出ます。今回はお礼にfoskaの「Pasta di Bici」という自転車の形をしたパスタを持って行きました。随分前に届いていたのですが、やっと皆さんに届け終わったのでブログに載せることが出来ました。味は食べてないのでよく分かりませんが、何かのネタにはなるかと。

 サイクルガレージ石橋商店でディレイラーを見てもらうと、フロントディレイラーのワイヤーが少し伸びていた様です。しっかり調整して貰い、快適に走れるようになりました。自分でも調整できるようになりたいので、ESCAPE R3を使って少しずつ練習してみようと思います。
 お尻の腫れている所はサドルに当たると痛みがあるので、なかなか速く走ることが出来ませんでした。今日は身体の疲れもあって脚が回りませんでしたし、ノンビリです。
時間:0:40:28 距離:15.75km 平均速度:23.35km/h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。