2時間半切り

色々と用事を片付けに地元にロードバイクで帰りました。今回は初めての日帰り、走行距離は往復で152.77kmになりました。ルートは行きが国道2号線と県道188号線を通る海沿いルート、帰りは由宇まで山の中を通りました。地図では行きが赤で帰りが青です。青が少ししか無いのは重なっているから、往復ともほぼ同じコースです。
行き
時間:2:23:40 距離:77.6km 平均速度:32.41km/h 帰り
時間:2:33:11 距離:75.17km 平均速度:29.44km/h

大きな地図で見る
 行きはちょうど良い追い風で柳井まで2時間23分と、初めて2時間半を切りました。平均速度も32.41km/hとこれまでで最も速いです。宮島辺りまでは前を走っていたロードバイクを追走、何台か付いて行きましたが、比較的ノンビリ進みました。宮島を超えた所で1人になったのでペースアップ、車が少ない所では40km/h以上で走り、なんとか2時間半以内に辿り着きました。

帰りは向かい風。どこか違う道を通ろうと石井ダムの横を超えて優に抜ける川沿いの道を進んだのですが、あまりの向かい風にルートを考える気も無くなり、結局は同じ道を通りました。広島市内に戻ってきたのは5時前でしたので車や自転車が多く、なかなかペースが上がりませんでした。山の中は綺麗です。

行きは最初の方でもう少ししっかり走っていたら後5分は短縮できたように思います。今回は往復とも休憩無しで一気に走りましたが、80km程度なら休憩無しでもなんとかなりました。もちろんボトル2つ+サドルバッグのフル装備で、ドリンクは到着までに無くなっていました。  地元には5時間程度滞在、実家のiPadやWi-Fiの設定をしたり、祖母に母の日のプレゼントを持って行ったりと、なんだかんだしていたら時間が無くなりました。とりあえずロードバイクで往復することが可能と分かったので、1日有ればサクッと帰れそうです。

2 件のコメント

• 平均速度:32.41km/h・・・凄過ぎる〜
    帰り 向い風でも・・・平均速度:29.44km/h・・・とても真似出来ませんよ・・

• 行きはずっと平地でしたし、海が綺麗でしたので頑張りました!
      当分はこれ以上の平均速度が出せそうに有りません^^;

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。