湯来町へ

 朝5時起床、6時出発で湯来町までバナナを食べに行ってきました。雲は無い晴天でしたが少し涼しかったので、お腹が冷えて痛くなりかけました。ハンドル周りはステアリングコラムの出っ張りが無くなったのでスッキリ、サイクルメータのボタンも押しやすくなりました。

 太田川沿いを北上していったのですが、今回も上流向かって右側を走行。朝だからか1台も車とすれ違わず、とても快適に走ることが出来ました。やはりこちら側の方が左側よりも好きです。

 途中で一度だけ給水の為の休憩をしましたが、特に休まず「湯来出張所前」の交差点まで到着。横を流れる水内川には釣りをしている人が沢山いました。釣りを見ながら朝食のバナナを頂いて帰路へ。そういえばまだ膝に余裕が有ったのでシート高を5mmだけ上げました。慣れないからか少しお尻が痛くなったのですが、とりあえずこれで走ってみます。

 ここまではほぼ平坦コースだったのですが、ここからは峠を2つ越えて帰ります。魚切ダムの横を通り、広島高速4号線の上を通るコース。ここからが本番でした。魚切ダム横の県道41号線は路面が荒れている所もあったので、有る程度スピードを出して下っていると少し怖かったです。
時間:3:18:28 距離:83.36km 平均速度:25.2km/h

より大きな地図で 2012/06/10 を表示
 登りが有ってもある程度の平均速度は出るようになってきました。もう1〜2km/h上げて、なんとか30km/h手前で走りたいものです。  友人O氏が今年も鹿児島の種子島に夏の間滞在するようなので、去年に引き続きロードバイクでの九州遠征を計画し始めました。去年の走行記録はこちら。昨年は西側と阿蘇を通ったので、今年は宮崎側と阿蘇のまだ走っていない所を走れればと思います。
 ただ、桜島と霧島の噴火が心配。去年は今年よりも噴火量が少なかったようですが、それでも灰で口の中がジャリジャリしました。

大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。