プーリー取り外し

 晴れたり曇ったりとよく分からない天候の中を地元から広島に帰ってきました。宮島付近ではトライアスロンが行われたようです、昨日のような大雨で無くて良かったですね。お昼頃に帰ったので、もう選手は通過した後でした。
 広島に帰ってからはロードバイクの掃除・メンテナンス。前回メンテナンスをしてから約4週間が経ち、464km走っていました。今回は初めてリアディレイラーのプーリー2つも外して綺麗にしてみました。意外と簡単に外れましたが、テンションプーリーを取り付ける時に回転方向を逆に取り付けてしまい、やり直す事に。それでも、この2枚のプーリーを外すだけで掃除がとても楽に出来ました。

 せっかく綺麗にしたので写真を撮りに外へ。最近はブルーベリーのような木の実が落ちている区間があるので、車体裏側やチェーンが良く汚れていました。後はリアホイールの振れが大きくなり、ブレーキシューにリムが当たる事が有るのを発見。ホイールは自分でメンテナンス出来ないので、あまりよろしくない感じです。
 明日は久し振りに1日中曇りの予報。早朝に走りに行けるかとバナナを買ってきました。早起きしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。