ホイール到着

 朝早く起きて自転車に乗る為、昨夜の内にスポークの折れたホイール交換までしていたのですが、起きたら雨。すっかりやる気を無くしていたのですが、少ししたら晴れたので、久し振りにランに出ました。ランの方が速度がユックリなので、しっかりと景色を見ながら走ることが出来ます。膝の調子を見ながら5kmくらい、バイク同様バナナを背中に入れていったのですが、邪魔なのですぐに食べることになりました。
 Wiggleから荷物が到着。18日に注文したので、今回は9日でイギリスから届いた事になります。まあ、こんなものですね。今回のメインはホイール。たまたまMavicの「Aksium Black Clincher Wheelset」がとても安くなっていたのを見つけたので、これに決定。スポークもエアロ形状をしていますし、なかなかな見た目です。カタログ値では前後で1795g、あまり軽い部類ではありませんが、値段からしたら充分。持った感じもWH-R500よりは軽いです。一番違うのはラチェット音、噂には聞いていましたが爆音です。
 装着するスプロケットはUltegraの12-25T、初めてUltegraを使用します。とりあえず105とは色が違う程度の違いしか分かりませんでした。これまでは12-27Tを使用していたので、少しだけクロスレシオになりました。27Tが無いので急な登りは大変かもしれませんが、とりあえずはこれでいってみます。
 今回はMavicのホイールに装着したので、Mavicのスペーサー(2mm)とSHIMANOのスペーサー(1mm)を両方装着する必要がありました。どうやらMavicスペーサー、シマノスペーサー、スプロケットという順番で装着するようです。
 後はステムも交換、シートポストと同じProの「PLT Alloy Oversize Road Stem(100mm x 31.8mm)」です。長さのバランス的に最も格好良いと聞いた100mm、これまでより20mm長いのでハンドルが遠くなりましたが、色も黒くなり見た目は締まりました。残るはハンドルだけ、これは形が色々ありますし自分で交換できないので、自転車屋さんで相談します。

 今回の関税は700円でした。
Mavic Aksium Black Clincher Wheelset£124.36
Shimano Ultegra 6700 10 Speed Cassette£38.18
Pro PLT Alloy Oversize Road Stem£26.17
関税700円
合計£188.71+¥700
 トレーニングは10回目のパーソナルトレーニングと胸。
 膝がなかなか良くならないので、原因を探す為に色々と動きました。一番怪しいのは膝関節が回旋している事らしいので、腰椎周りの柔軟性を上げる事で治していく事に決定。膝を固定して上半身をひねったり、横隔膜付近をマッサージして柔軟性を上げたり、なかなか大変です。
 胸のトレーニングは1種目だけベンチプレスをしたのですが、今日は100kgを挙げることが出来ませんでした。また次回、挑戦します。
Bench Press 60*15 80*8,6, 100*0

2 件のコメント

    • なんだかSTIの辺りは僕みたいなペーペーが触ったらいけない雰囲気が有ったので…。
      ちょっと調べてみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。