撮影のみ

 久し振りにクロスバイク「ESCAPE R3」に乗りました。単純に移動の為だったので普段着でしたし、ユックリペースですが、久し振りに乗ってみるととても乗りやすい自転車です。ちょっと自転車で運動してみたいという人ならこれを買っておけば間違いないという感じ。ただ、ギアを変えたら急に重さが変わってしまうので、スプロケットさえクロスレシオな物に変えたら、ロードバイクにも付いて行けそうです。
 夕方は雨の予報になっていたので、降らない内に写真だけでもと思い、近くまで写真を撮りにロードバイクで出ました。現在のブログトップ写真と比べると、変わったのはホイールとスプロケットとステムですが、ロードバイクに乗っていない人からすると変わった事に気付かない程度の変化だと思います。今日は短い距離の平地しか走っていないので、ホイール交換の効果はよく分かりませんでした。

 スプロケットはUltegraになったので、105グレードのチェーンとは色が違います。最も大きいギアが27Tから25Tへと小さくなったので、全体が随分と小さく見えます。ちなみに12-27Tから12-25Tへの交換ですと、ディレイラーの調整は必要有りませんでした。

 最も違いが有ったのはステムの交換。ハンドルが遠くなったので少し前傾がキツくなりましたし、白から黒に変わったのでスッキリした印象です。下ハンドルを持ち、全力でダンシングしてもビクともしなかったので、取り付けも問題無い様でした。

 早く上り坂等でホイール交換の効果を見てみたいのですが、天気がなかなか良くなりません。明日も午前3時に雨の予報なので早朝トレーニングは出来そうにありませんし、夕方に期待します。  夜は昨日に引き続きランニングを5.3km。膝は少し痛みが引いたので、少しだけペースを上げて走ってみました。途中からユックリと自転車を漕いでいる高校生を追っ掛けながら走り、昨日より1km/h以上早い11.66km/hで終了。バイクだと何かを追いかけるのは難しいですが、ランだと色々と追いかけるものがあるので負荷もかけやすいです。
 ランやバイクなど、脚を使った後のアイシングも習慣として出来るようになっています。やはり身体のメンテナンスも大事、後は寝る前に柔軟をして終了です。
時間:0:27:13 距離:5.29km 平均速度:11.66km/h
 トレーニングは胸と肩。
 昨日の胸トレーニングが中途半端に終わってしまったので、しっかりとやり直しました。ただ、パーソナルトレーニングで腹筋が筋肉痛になっており、なかなか力が出ません。やはり体幹部に力を入れられないとパフォーマンスも落ちるようです。
Bench Press 60*15 80*7 90*2 95*1 20*40
Pectoral Fly 41*15 45*12 50*10
Chest Press 33*15 38*15 43*13 48*12 53*10
Incline Bench Press 40*10,9,8 Barbell Shoulder Press 20*15 30*12 40*8 45*4
Up Right Row 20*15 30*12 40*6 20*15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。