急勾配

 今朝は6時前から少しだけ走りに出ました。なるべく膝に負担をかけない場所を走りたいので、オープン前のゴルフ場を走ってみました。クロスカントリーという感じでしょうか?朝はリードを外して貰った犬の散歩道になっているらしく2回追いかけられましたが、小さな犬なので良いスプリント練習になりました。
 昨日まで空を覆っていた雲が取れ、とても良い天気になりました。あまりに良い天気なのでロードバイクでジムへ行ったのですが、台風が過ぎて少し涼しくなったように感じました。ただ、まだ風はとても強く、強度の高いインターバルトレーニングが出来ました。

 帰りは少し寄り道して「二葉山平和塔」へのヒルクライム。広島市内から最も近い山でしょうか?登坂距離も1km有りませんし気軽に登れそうですが、傾斜があまりにきつくてフラフラでした。

 写真で見ると大したこと無さそうですが、下の写真の区間だけなら斜度が45%、全体でも平均斜度は20%を越えていてかなり大変です。籔はなんとか転けずに登れましたが、バランスを取りながら力で無理矢理登るという感じ。5km/hもスピードが出ない場所も有りましたし、久し振りに「転けるかも」と思った程です。
 下りは更に怖く、ブレーキをかけていても滑り落ちる感じがしました。あまり強くブレーキをかけると前転しそうですし、今までで最も怖い下り坂でした。短い距離で強度の高い良いトレーニングになりますが、下りが怖いのでもう行かないと思います。
時間:1:03:50 距離:20.9km 平均速度:20.59km/h 獲得標高:450m
 夕方、ふと外を見ると空がとても綺麗な赤色に染まっていました。急いでカメラを持って出たのですが、ここまで赤かったのはほんの一瞬だけでした。
 トレーニングは背中と僧帽筋。
 お尻が筋肉痛なので、ルーマニアンデッドリフトはしっかりと追い込めませんでした。随分前に挫いた左足首もまだ少し痛みますし、運動しながらだと治るのは遅いですね。
Lat Pull Down 25*15 55*7 50*7 45*8,6
Low Pully 55*8 50*9,8,7
Bent Over Row 40*10,8,7,6
Romanian Dead Lift 80*8,5 Barbell Shrug 80*8,7 60*8,7
Dumbbell Shrug 27*10,8,7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。