自転車のあゆみ

 台風で1日雨の予報でしたがお昼までには雨も上がり、青空が覗いていたので、広島市交通科学館で行われている企画展「自転車のあゆみ」を見に行ってみました。

 展示は脚で地面を蹴って進む「ドライジーネ」等から現代の物まで年代順にしてありますが、籔のような最近の自転車にしか興味の無い者からすると「これだけ?」という感じでした。
 後は「スポーツ自転車室内乗車会」という固定ローラーでロードバイクとピストに乗るイベントが有ったので、頑張って最速スピードを樹立。このイベントはまだまだ行われるようなので、チャリダーが来だしたらすぐに塗り替えられそうです。それにしても固定ローラー台でも五月蠅さに随分と違いがあって驚きました。ロードバイクはTacxの固定ローラー台で、全開でこぐとジェットエンジンでも有るのかという程の五月蠅さでしたが、ピストの方にあったローラー台(ミノウラ?)は静か。静かな方ならマンションでも大丈夫そうでした。

 今回の目的はオリンピックに出場した別府史之と新城幸也のロードバイクを見ること。左のSCOTTが別府史之で右のCOLNAGOが新城幸也の物です。どちらも素人目にはそこまでの特徴が有るようには見えず、ハンドルは低いけれど普通のセッティングという感じでした。やはり籔は綺麗な造りのイタリアンバイクより、骨太なドイツ・スイスバイクの方が好きなようです。

 帰ろうと外に出ると踏切の音が聞こえ、ちょうど車庫に戻るアストラムラインが洗車されている所を見ることが出来ました。展示よりこちらの方が珍しくて面白かったのですが、「今から洗車しますよ〜」等のアナウンスは無し。勿体ない感じでした。
 夕方には厚い雲が速く流れていたりして、台風後といった感じの景色になっていました。明日からはまた良い天気になりそうなので、しっかり動けそうです。

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント