LOCK LACES装着

 この所良く通る広島県庁前の緑地に1本だけ紅葉が有るのですが、今がちょうど紅葉が最盛期で綺麗な色を出していました。他の紅葉する木はほぼ散っているので、かなり目立っています。
 トレイルランニング用のシューズmontrail「Men’s Rogue Racer」に使う靴紐をNATHAN「LOCK LACES(ロックレース)」に変えてみました。ここ最近、走っている途中で紐が解けることが有ったので、それを解消する為に交換しました。ランニングシューズに使っている「Xtenex」でも良かったのですが、試しに違うものも使ってみようと思って選びました。「Xtenex」と同じようにゴム素材となっていますが、こちらは右の写真左のストッパーを使って固定するようになっています。

 いつも通り紐を通し、ロックリングを付けて長さを調節し、余った紐を切ります。最後に切った紐先をまとめるパーツを装着したら完成。「Xtenex」と違い紐を通しやすいですし、作業はすぐに終わります。

 「Xtenex」と違い、紐を締めるのに一手間かかるのでトライアスロンには脱ぎ履きに時間のかからない「Xtenex」の方がお薦め。「Xtenex」と違い部位毎に締め付け具合を調整することは出来ませんが、一番上の足首部分はこちらの方がしっかりと締めることが出来るので、土が入りにくくトレイルランニングには良いかもしれません。
 トレーニングのメインはスクワット、800m泳ぎました。今日から少し組み合わせを変えて、新しいバージョンでのトレーニングです。ランジをした状態でのローテーションを左右両側にしたり、少しずつ負荷を上げるようにしています。前回のトレーニングセットは4周しましたが、これ位の頻度で変化を付けていかないと身体が慣れてしまいます。今回はとりあえず少し変化を付けただけ、もう4周したら種目をガラッと入れ替えます。
Squat 60*10 80*8 90*7,5
Lunge with Rotation 20*8,7,6
Calf Raise 20*10 60*10 90*10,9 Bent Over Row 20*10 40*10 50*8
Up Right Row 35*10 40*8,5 Pectoral Fly 50*10 54.5*8,6
Balance Ball Push Up 12,10,8
 トレーニングメニューを変えて時間がかかってしまったので、あまり泳ぐ時間が無かったのですが、折角新しいゴーグルを持って行ったので少しだけ泳ぎました。新しいVIEWの「V125(Blade ZERO)」はこれまでのゴーグルと違いパッドが無いので、少し強く押さえないといけませんが、痛みは有りませんでした。最初の200mは締め付け具合の調整に取られましたが、その後は水も入ってきませんし快適に泳げています。経常的にこれまでの物と比べて水の抵抗は少ないのでしょうが、違いは全く分かりません。
 夜は地元に帰ってきました。父のPCのメンテナンス中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。