お見合い

 午後に三滝山(宗箇山)へ走りに行きました。前回は三滝寺からBコースで登ってAコースで下りたのですが、Bコースの登りが大変だったので、今回はAコースで登る事にしました。Aコースは途中で竹林を通るのですが、やはり竹林は静かで良いですね。

 山頂までは2km程度なのですぐに到着。今日は登山をしている人が多く、下山してくる人と10人以上はすれ違いました。このまま下山するとあまりに短いので、山頂の看板右裏辺りにあった道を進んでみました。特に表示は無かったのでどこに出るか分からなかったのですが、後で調べてみると「山本登山口」の近くに出たらしい。

 前半は明るい尾根道を行くのでそこそこ走れますが、カーブを曲がった所でイノシシと遭遇。これまでも何度か見かけた事はありますが、今回ほどしっかりとお見合いしたのは初めてです。イノシシは道の真ん中でエサを探して穴を掘っていたらしく、5m程の距離でお互い一瞬固まっていましたが、あちらが茂みの中にダッシュで逃げてくれました。もの凄い加速なので、向かって来られたら逃げられそうにありません。

 三滝山山頂から少し進んだ所で鉄塔のある場所に出るのですが、ここから見る安佐南区方面が綺麗でした。今日は雲も無くて空も綺麗。この鉄塔がある場所までは三滝山からすぐなので、山頂まで来たならここにもぜひ足を伸ばしてほしい場所です。

 この鉄塔から先は殆ど人が通っていないだろう道で、傾斜も急になりあまり走れなくなりました。携帯電話のGPSはキャッチできるのですが、電波が入らないので自分がどこにいるのか分かりませんし、とりあえず下っていくと山本の小川のそばに出ました。トレイルは4km程度と少し走り足りなかったので、最後に太田川沿いを走って帰路へ。
 地図はトレイル部分だけ。三瀧寺からスタートし、山本へ抜けています。途中で何度か見えた景色は綺麗でしたが、後半は走れなかったのでもう通らないと思います。後はロードを8.52km走ったので、合計で12.78km走った事になります。「Vibram KSO」はこれで4回目、もうあまり気を付けながら走らなくても大丈夫そうです。
時間:0:49:52 距離:4.26km 平均速度:5.13km/h 獲得標高:312m

より大きな地図で 2012/12/13 三滝山奥へ を表示  3つあった安納芋も最後の一つを今日食べたので無くなってしまいました。今年は鳴門金時ももう食べましたし、次は何の芋を食べようか考えています。こんなものを食べていますが、減量を始めて1ヶ月で2kg減っています。5ヶ月で7kgの目標ですので、とりあえず初めの1ヶ月は予定通り。食べる物は特に変えていないので、走った分だけ痩せている感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。