マイナス1℃

 朝は雨だったのですが、徐々に雪が降ってきました。初雪でしたが、ここ数年に比べると早い気がします。なんだか今年は寒くなりそうですね。  夕方、牛田山を縦走してきました。ここ最近は尾長山までの往復が多かったので、縦走は久し振りです。今回は饒津口から入って見立山までの縦走。気温が低かったからか全く脚が動かず、登りで立ち止まってしまうほどでした。
時間:1:29:20 距離:8.5km 平均速度:5.71km/h 獲得標高:468m

より大きな地図で 2012/12/06 牛田山縦走 を表示  出発前に「Run+」へ寄り、来年のシューズについて相談してきました。来年は10kmをとにかく速く走れれば良いので、とにかく軽いシューズで行く事になりましたが、どうも前以て足裏を鍛えておかないといけない様です。今はそれなりにクッションのあるシューズで山を走っていますが、「ビブラムファイブフィンガーズ」にしようか考え中。
 今日は出発が遅くなりましたし、どうも体が重くて登りは殆ど走れませんでした。ひらめ筋が張っている感じがありましたし、途中で写真を撮りながらユックリと走りました。牛田山山頂に着いた時には既に太陽が山に隠れる頃でした。

 山頂の気温はマイナス1℃。夕方でこの気温なので、午前中に来たらどれだけ下がっているのでしょうか?今日はTシャツに薄いジャケットを羽織っただけの格好だったのですが、走っているとちょうど良い位です。

 太陽が隠れると急に暗くなってくるので、ここからは少し急いで見立山方面へ。見立山に着いた時には太陽は完全に隠れており、街の明かりで景色が綺麗に見えました。ユックリ写真を撮っていると鳥が立てたのでは無さそうな「ガサッ」という音が聞こえたので、急いで下山。前回、登りに使った道で牛田総合公園へ下りてみたのですが、ここは人が通らないらしく、落葉が凄い事になっていました。靴の中に土やら入ってきますし、下りは滑って危ないです。
 トレーニングのメインはベンチプレス、3回セットの3回目です。クリーンも段々と出来るようになってきたので、バランス要素が有る物は少しずつ重量を上げていこうと思います。
 最後に1500m泳いで終了。初めの内は混んでいたので、アップに500m流し、50mを1分10秒サークルで5本、続けて1分20秒サークルで5本インターバルトレーニングし、最後にプルの練習500mして終了。インターバルトレーニングからは貸切でしたので、しっかり泳ぐ事が出来ました。
Forward Lunge 20*10 30*10,10,8
Side Lunge 30*10 35*10,8
Leg Extension 45.5*10 54.5*9,7 Clean High Pull 30*10 35*8,7
Low Pully 45*10 50*9 55*7 Bench Press 60*10 80*8,7,6
Plyometric Push Ups on Medicine Ball and Balance Disk 9,7,5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。