天井の上に天井

 今日のリフォーム作業は机を置こうと思っている部屋の天井を撤去。左が撤去前で右が撤去中なのですが、撤去した天井の奥にもう一つ天井がありました。どうやら以前リフォームされていたようです。時間が無くて少し天井が残ってしまったので、次回は全て天井を落とし、低い方の骨組みも撤去して天井を高く出来ないか見てみます。

 作業後はゴミが散乱、これを片付けるのもなかなか大変です。断熱材のグラスウールが肌に当たって体中がチクチクするので、急いで帰ってシャワーを浴びました。
 この所、自転車用品が立て続けに届いていましたが、最後の一つ「シートポスト」が届きました。エアロバーと同じPROFILE DESIGNEの「FAST FORWARD ALUMINIUM」。通常のシートポストは後ろにオフセットしますが、これは前にオフセットするという物。シートの先端がBBよりも前に出ており、UCIの規定は完全に無視していますが、トライアスロンだけするなら関係ありませんね。これでロードバイクでもTTバイクと同じ様なポジションを作ることが出来ます。
 左がこれまで使っていたPROの「PLT」で、右がPROFILE DESIGNEの「FAST FORWARD ALUMINIUM」。首の向きが逆になっているので、随分とシートを前に出すことが出来ます。

 素材はアルミですが、なかなかのエアロ形状なので格好いいです。シートが前に出た分、シート高も上がり、ハンドルとの落差が大きくなって格好良く見えます。

 自転車の空気入れも無事に見付かったので、3本ローラーに乗ってみました。勇気を出して乗り出せばなんとか乗れたのですが、まだエアロバーを持って乗ることは出来ません。もう少し修行が必要なようです。  トレーニングは脚。
 フロントスクワットを止め、スミスマシンでのレッグプレスに変えてみました。スミスマシンだとフロントスクワットがやりにくいので変えてみたのですが、姿勢も作りやすくて良かったです。
Smith Machine Squat 60*12,11,10,9,8
Smith Machine Leg Press 60*15 80*13,11,10,9
Leg Extension 20*12,10,9,8
Leg Curl 10*12,10,9,8
Machine Calf Raise 65*10 75*10,8 65*9,8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。