強風サイクリング

 昨年の11/07振りに外をロードバイクで走りました。5ヶ月ちょっと振り、毎年のことですが長い冬眠でした。まずはボトルケージを装着したり、ウェアを探し出したりするところからスタート。自転車は装着する道具が多いので、出るまでに一苦労です。エアロバー「T-Mag」を装着して外を走るのも初めて。

 かなり風が強かったので、比較的風の弱そうな山の中を室積まで行き、追風の強そうな海沿いを帰ってくる作戦で出発したのですが、山の中も強い向かい風で苦行のような初ライドとなりました。標高250m程の小さな峠を越えて海沿いへ。

 山の中も海沿いも風が強すぎてエアロバーを握っていられる時間は殆どありませんでした。何度か握った感触だと、もう少し前に出しても良さそうでしたので、次回乗るまでにポジションを少し変えておこうと思います。バーの中程に穴が開いているのですが、風がここに入ると音が鳴るので気になりました。バーテープを巻かないといけません。

 やはりロードバイクはスピードが出るのでランよりも好きです。動いていればもう寒くありませんし、自転車の季節です。今年のトライアスロンはオリンピックディスタンス(バイクは40km)なので、トレーニングでも40km程度のライドを繰り返していこうと思っています。とりあえず5月中頃まではノンビリと乗って慣れていきます。
 リフォーム作業は資材の買い出し、書斎天井に張る石膏ボードを5枚仕入れて来ました。ロードバイクに乗ったので作業自体はしませんでしたので、明日、骨組みの補強作業をしようと思います。
 月曜日から水道工事も始まるらしいですし、順調です。
 トレーニングは脚と上腕三頭筋。
 スミスマシンでのレッグプレスは遂に150kgまで上がりました。ディップスも20kgの重り付きで出来ましたし、順調に調子が上がっていっています。
Smith Machine Squat 50*10 90*8,7
Smith Machine Leg Press 60*10 90*10 130*7 150*4,3
Leg Extension 20*10 25*7,6,5
Leg Curl 10*10,8 20*3 Cable Push Down 30*10 45*8 60*3,1
Dips 20*10,7,5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。