象鼻ヶ岬へ

 ここの所、うどんを食べることが続いています。あまり厳格な食事はしていないのですが、外で食べる時は最もタンパク質を多く摂取でき、脂質の少ないメニューを選ぶようにしています。うどんも卵があれば卵をプラスしますし、揚げ物は食べません。こういった簡単な制約を課すだけでも、随分と体が変わってきます。
 後ろに見えている山は柳井で最も標高の高い「琴石山」。2013年初めの大会の「比婆山国際スカイラン」まで1ヶ月を切ったのですが、まだ一度も山に入っていないので、そろそろ走っておかないといけません。どうしても3時間はかかるので、また天気が良くて時間の有る時に走ろうと思います。
 午後からも天気が良かったので室積の象鼻ヶ岬までサイクリングに行ってきました。今回は少しの登りがあるコースで、初めて平均速度が30km/hを越えました。後半のフラット部分は平均速度35km/hで走れましたし、なかなか良い感触です。

 光から柳井に向かう海岸線でGiantのロードに追い付いたのですが、飛ばしていた時なのであまり挨拶も出来ずに追い抜いてしまいました。天気も最高だったのですが、下の写真の場所でしっかりと景色を見た後はひたすら前を向いて漕ぐのみ。事故を起こすとかなり痛いスピードなので、前はしっかり見ていますが、景色は殆ど目に入ってきません。

 気合いを入れて走っている時は「キツイ」が90%を締めているのですが、家に帰り着くと「楽しかった」に変わっています。なんでも良い思い出になるので、思い出すって大事ですね。
 バイクでの給水用にProfile Designの「Aqualite」を買ってみたのですが、籔のXSサイズのロードバイク(ステアリングコラム無し)だと、ボトルの底がタイヤに擦ってしまい、使えませんでした。一緒に買ったブラケットキットで底上げすれば使えるのですが、色々とパーツが増えると故障も増える(給水トラブルは致命的)ので、使うかどうか微妙なところです。
 リフォーム現場の視察に行くと、バイク用扉が半分塗装され、鍵も付いていました。工事の邪魔をしたらいけないのでセルフリフォームはお休み中ですが、後少しで工事してもらう方は終わりそうな雰囲気です。
 トレーニングは脚。
 脚は脚だけで集中してトレーニングする事にしてみました。今回はバーベルを頭上に担いでするスクワットを追加。先ずは軽い重量でして見ましたが、これまでとは違う負荷がかかり良さそうです。
Smith Machine Squat 50*10 90*10 110*8 130*4
Smith Machine Leg Press 90*10 110*10 120*7,6,
Overhead Barbell Squat 20*10,10,8
Leg Extension 25*9,8,7,5
Leg Curl 15*9,7,5

山口県柳井市在住。
トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。
最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。

籔をフォローする
日常
籔's Log

コメント