骨組補強

 風は強いですが、今日は良い天気。少し買い出しにナフコへ行くと、駐まっている原付のナンバープレートに「金魚ちょうちん」が描いてありました。柳井市の特産品「金魚ちょうちん」、遂にナンバープレートにも進出したようです。口が開いているのは半笑いでしょうか?
 リフォーム作業は書斎天井の骨組み補強。前回までに天井板を剥がし終わったので、今日から2日間で補強します。既存の骨組みを新しい物にやり替えようと思っていたのですが、実際に見てみると元通りに戻せる自信が無かったので、部分的な補強だけにしました。折れそうな部分や、そもそも骨組みのなかった部分に3本ほど木を足し、下がってきていた所を大きな柱から吊るように固定して終了。新しそうな色をしている木が、今回足した物です。明日もう少し補強すればこのまま天井を張ることが出来そうです。
 自分での作業と並行し、外では「福岡リサイクルサービス」の方に落ちてきそうな鉄のフレームを撤去して貰う作業。こちらも後少し残っているので、また今度になりました。実際に作業するよりもどうしようか考えている・調べている時間の方が長いですが、少しずつ進んでいます。
 WiggleからGarminの「Forerunner 10」が届きました。GPSで自分の移動を記録できる時計、水の中も行けるようなので、トライアスロン用に買いました。注文から8日で到着、なかなか早かったように思います。

 早速装着してランニングしてみましたが、腕に付けていても気になりませんし、GPSの捕捉も速いように感じます。練習中に携帯を持たなくてもGPSを捕捉できるようになったので、これでランニングが楽になります。

 下が今日のランニングデータ、Garmin Connectで表示しています。なかなか正確なので、レースでも問題なく使用できそうです。最高で5時間程度までしか記録できないようですが、今年は5時間を越えるレースには出ない予定なので、それも問題無さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。