大星山ランニング

 昨日教えてもらった登りの走り方を試すべく、平生町の「大星山」まで室津半島スカイラインを走ってきました。室津半島スカイラインの入り口辺りに車を駐めて走ろうと思っていたのですが、なかなか安全に駐められるところが無く、結局3km程度進んだ般若寺の駐車場に駐めてスタートしました。

 今回は全てロードですし、半分以上は上に木が無いので暑い。最も暑い15時半頃に出発しましたし、登りメインなのでダラダラと汗が流れ落ちてきます。室津半島スカイラン沿いに風力発電用の風車が幾つか建てられているので、それを見ながら進むのですが、風も無いのでどれも回っておらず余計に暑さを感じさせます。

 6kmに45分かかって何とか山頂にある大星山展望台へ。ここからの景色はとても綺麗なのですが、あまり時間が無かったので展望台に上がって景色を見たら引き返します。途中で野ウサギが道路を横切るのを見たりしながら、帰りは下り基調なので散歩モードで走って帰りました。この辺りにも野ウサギっているのですね。
 昨日習った登りのコツ登り「前傾姿勢で少し下を見ながら、ストライドを狭くし、良く腕を後ろに振る」を意識しながら走ったのですが、効果はよく分からず。どう走っても登りはキツイです。このコースは更に10km程度先の皇座山までロードが続いているのですが、流石に走っていく気にはなりません。9月の信越五岳トレイルランニングレースが終わったらロードバイクで通ってみようと思います。
 トレーニングは胸と背中。
 単に重量を上げるだけのトレーニングから、連動性を意識したトレーニングに変えてきました。どうも右脚の調子が悪いですし、重量を抑えても充分に刺激を入れられるので良かったです。
Bench Press 50*10,9,8,7
Cable Closs Over各種 30*25,22,18
Dips 20*10,8,7,6 Dead Lift 30*10,10,10
Clean 30*10,10,8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

籔

山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。