ランニングクリニック

 昨夜から雪が降り始め、朝は車や屋根に雪が積もっていました。気温も低いですし、少し外に出るのも寒いです。道路に雪はありませんが、近くの山はうっすらと白くなっていました。籔が住んでいる柳井市は滅多に雪が積もらないので車もノーマルタイヤ、雪が積もったら徒歩移動ですね。
 夜は柳井ウェルネスパークでランニングクリニックを受けてきました。元々ミズノが管理している施設なので、ミズノ関係で「西本 陽」という方が講師。初めの座学30分はランニング関係の本を読めば詳しく書いてある内容ばかり、後半は外に出て3kmだけビルドアップ方式のペース走をしました。
 寒いのでここ2週間はプールでのスイムトレーニングばかりだったのですが、よりによって雪も降るような寒い日に外を走ることになるとは思いませんでした。Vibramだと足の裏が冷たいですし、寒さに慣れていない籔の身体は全く動きません。5’00/kmから始めて、最後は4’30/kmまで上げましたが、これ位なら2週間振りでも充分に付いて行けました。スイムで心肺に負荷をかけているお陰もありそうです。
 籔家はかなり古い建物なので室温も下がり、夜は室内なのに息が白くなる程でした。ストーブ(ブルーフレーム)を付けても寒いので、もう一つの強力なストーブを出してきました。左が新しく出してきたCORONAの「SL-66E」、趣はありませんが大きいだけあって出力も大きく、これがあれば部屋も暑いくらい暖まります。この冬は場合によって2台の使い分けになりそうです。
 そういえばランニングクリニックで2人の方が籔のブログを見てくださっていましたし、ここ最近「ブログしてますか?」と聞かれることが増えてきました。ここ1年、あれやこれやと動き回った(書きまくった)効果が出ているようです。嬉しいことですが、籔だとすぐに分かってしまうのですね。

2 件のコメント

  • 昨日はお疲れ様でした。声掛けさせてもらった一人です。
    確かに内容はありきたりでしたね。でも設定ペースは速かったです。
    これからも身近な話題は参考にさせてもらいますので精力的に活動してください。

    • 声をかけてくださってありがとうございました。
      やはりありきたりな練習をしっかりする方が速くなるのですかね、また是非一緒に練習させてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。