琴石山トレイルラン体験会

 今年仲良くなったランナーの皆さんにトレイルランの楽しさを知って頂こうと、「琴石山トレイルラン体験会」をしてきました。トレイルランだけにしておけば良かったのですが、なんだかんだで走行距離27.4km。実は朝急いでいて何も食べていなかったので、27.4kmをバナナ1本で走ることになりました。ロードまでは良かったのですが、流石にメインのトレイルではフラフラで、エネルギィが無い状態で走る良いトレーニングになりました。やはりエネルギィ補給は大事ですね。
コース確認 トレイル6km
石井ダム往復 ロード8.4km
琴石山トレイルラン体験会 トレイル13km
 昨夜は雷が鳴る程の雨でしたので、体験会をしても大丈夫か朝一でトレイルの確認に出ました。今回のコースの中間地点までは車で行けるので、そこから琴石山と三ヶ岳それぞれの山頂へ試走。確かに路面は濡れていたのですが、岩が多い地形だからか水捌けが良く、体験会をしても大丈夫そうでした。雨の次の日でも琴石山なら充分快適に走れます。
 まずは5人でロード8.4km。トレイルだけだと物足らないかと思い、1時間のジョギングをしに石井ダムへ。柳井川沿いをユックリと往復です。ちょうど近くの高校の野球部が階段ダッシュをしていましたが、今日の大変さは階段ダッシュの比ではありません。
 その後は人数が増え、10人で「琴石山」目指してトレイルランのスタートです。1人以外は全員初めてのトレイルラン、初めの内こそ下りを怖がっていましたが、山頂からの帰りにはスイスイ下っていました。普段から走っている人ばかりなので体力も充分、先に行ってもらっていた先頭に追い付くのも一苦労でした。何度も登ったり下りたりとダッシュをして、良いインターバルトレーニングです。

 トレイル部分が10km程度ありましたし、途中で岩を登るヶ所も有ったりと盛り沢山なルートだったのですが、皆さん怪我無く完走。これに懲りず、またトレイルランをしてくれればと思います。そういえば途中でトレイルランをしている4人組に出会いました。柳井でトレイルランをしている人に出会ったのは初めて、どうやらハセツネを完走したりしている人のようです。ぜひ一緒に走らせてもらおうと思います。
 今回はイベント後のお風呂を変えて「アクアヒルやない」の温浴施設にしてみました。少し人は多いですが、500円でしっかり暖まれます。営業時間が長いので、いつ行っても良いのは利点ですね。次回のイベントはちょっと遠征できたらなと思っています。