トレランポール試し

 職場に魚の移動販売が来たのでお刺身を頼むと、夕食前に捌いて持ってきてくださいました。魚の名前は殆ど知らないので、何となく美味しそうな物を選択。固定の店舗もあるらしく、昔はバイクで来ていたらしい。確かに小さい頃に見た記憶があり、なんだか懐かしい感じです。
 1ヶ月ちょっと振りに「アクアヒルやない」でパーソナルトレーニング(ストレッチ)を受けてきました。仕事の時間帯が変わったりしてなかなか来られなかったのですが、ようやく落ち着いてきたので再開。やはり体は少し硬くなっていましたが、これから定期的に受けて伸ばしていきます。
 夜は琴石山でトレイルラン。「Run+」でお借りしたトレランポールを試してみました。ポールを使うのは初めてでしたので、慣れるまでは邪魔かと思っていたのですが、意外とすんなり使うことが出来ました。確かに上半身の力を使えるので、脚への負担が軽減されて良いですが、急な下りや平地では無い方が速く走れます。もう少し慣れたら違和感無くなるのでしょう。

 琴石山山頂までのタイムは1時間4分、トレランポールを持たずに走った時とタイムは変わりませんでした。今回は距離が短かったですが、50km程度走るとポールを使った方が楽でしょうか?CCC(UTMB)は100kmなので無くても走れそうな気はしますが、初めのキツイ登りは有った方が確実に速そうです。ただ、ドロップバッグ制度が無いので、一度持って出ると最後まで持って走らないといけません。まだ時間が有るので、もう少し考えてみます。