新春大星山ヒルクライム

 朝6時前出発で、岩国錦帯橋空港へ妹を送ってきました。今日からUターンラッシュらしいので、空港付近の道路は混んでいるかと思ったのですが、意外と空いていて余裕を持って到着することが出来ました。前回もラッシュ期の朝は空いていたので、朝一のフライトだとあまり気にしなくても大丈夫なようです。次はランニングの練習会と思って急いで帰っていると、ちょうど海沿いに出たところでとても奇麗な朝焼けを見ることが出来ました。最近はあまり朝に行動しないので、こんな綺麗なグラデーションを見るのは久し振り。思わず車を駐めて写真を撮りました。
 柳井に帰ると「新春大星山ヒルクライム」と題したランニング練習会の準備。今年度の「アミノバリューランニングクラブ in 山口」の練習会は全て終わってしまったのですが、せっかく多くのランナーと知り合えたので、ちょこちょこ練習会が出来ればと思い企画してみました。折角なので一人ではしたく無い練習をと、平生町にある標高438mの大星山展望台まで、往復19kmのヒルクライムに決定。室津半島スカイラインを走るこのコースは、途中数ヶ所キツイ登りが有るものの、それを過ぎれば気持ちよく走れます。
 時期が時期なので数人しか集まらないかと思っていたのですが、最終的には13人も来て下さり、とても賑やかな練習会をする事が出来ました。

 初めて会う方もいたので走力が分からず、何かあったらいけないと籔は先に車を山頂へ置きに行き、車を置いて走って山を下り、みんなと走って登るという、通常とは逆のコース。結果的には誰もリタイアせず、最後まで笑顔で走って貰えたので良かったです。下の写真は山頂に立っている風力発電機を入れて集合写真を撮ってみたのですが、草に邪魔されてしまいました。
 走り終わった後は「健康余田温泉」という温泉へ。銭湯のお湯が温泉に変わっただけの様な入浴施設ですが、昔らしさがあって籔は好きです。新年は今日から営業を再開したので、お客が多いとのことでした。その後に行った「喫茶 望」で食べたベトナム料理も美味しかったですし、みんなと話して刺激も頂けました。これから籔は走れない時期になってきますが、もう一度くらい練習会が出来れば良いなと思っています。

2 件のコメント

  • 籔さん
    随分過ぎてしまいましたが・・・今年も宜しくお願いします。
    今日は天気も良さそうだったので 西方面へもと考えていましたが、起きたらこの時間・・('A`)
    ライドは 明日に変更ですよ・・・(今年も相変わらず 寒さに弱い)
    トップの写真 綺麗な朝焼けですねー 撮影上手いですね 今年も参考にさせてもらいます。

    • willyさん、今年もよろしくお願いします。
      今年は大島辺りでお会いできると良いですね^^

      写真はちょうどタイミングが良かったようです。
      被写体が良いので綺麗に写ってくれました!
      今年も奇麗な景色を見ながら、沢山走りましょう♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    籔

    山口県柳井市在住。 トライアスロン、トレイルラン、スキー、旅行、打楽器を楽しんでおり、現在のメインはトライアスロンとトレイルラン。柳井は海も山もあり自然が一杯なので、アウトドアスポーツには最高の環境です。 最近は海外のレースに旅行がてら参加しています。トレイルランもトライアスロンも通常の旅行では行かないような場所を訪れますし、なかなか見られない景色を見ることが出来ています。