地震対策ゴミ出し

 午前2時過ぎに地震があり、久し振りに深夜に目が覚めました。籔が住んでいる柳井市は震度5弱、長い時間揺れていましたが、収まるとすぐ眠れました。当然のようにストーブの「耐震消火装置」も作動、ぶつかった以外で作動したのは初めてです。

 今の店舗は祖父母が物を溜め込んでいるのですが、今回のような地震で落ちてくると危ないので、早急に片付け始めました。下の写真に写っているだけで、今日出したゴミの半分程度。なるべく高いところに置いてある物から撤去です。1回では運べなかったので、可燃物処理場へ2往復。金曜日なので搬入する人も多く、1回の搬入にいつもより時間がかかりました。土曜日は午後だけ開いているようなので、明日も2往復しようと思います。
 今日もとても良く花粉が飛んでおり、目が痒いアレルギィ反応が出ています。山のすぐ近くでは杉花粉が飛んでいくのが見えるとのこと、この時期は近付けません。とりあえずコンタクトレンズを装用できるまでは回復したのですが、なるべく装用時間も短めにしています。今年は4月前半から長距離を走る予定にしているので、なるべく早く杉花粉の時期が終わってくれると良いのですが。
 先週は忙しくて受けられなかったので、約2週間ぶりにパーソナルトレーニング(ストレッチ)を受けました。初めは固いですが、段々と可動域が拡がってくることが自分でも分かります。オフシーズン(寒い・花粉症)ももう少しで終わるので、ここからは拡げた可動域をしっかり使っていこうと思います。
 有酸素運動はトレッドミル20分。時速10kmで走り始め、1分毎に傾斜を1度ずつ上げていくというメニューにしました。アップとダウンに5分ずつ使い、それ以外の10分で10度まで上げていったのですが、傾斜10度で時速10kmはかなり大変でした。
・Treadmill
Warm up 5min.(10km/h, 0°)
Build up 10min(10km/h, 0°start, +1°/1min.,)
Cool down 5min.(10km/h, 0°)